スポンサーサイト


ヒポ家、路頭に迷う

うちの部屋のオーナーが、最近のシドニーの不動産バブルに乗じて、マンションを売る決意をしてしまった。

つまり、売れたら私たち夫婦は家を出て行かなくてはならない。もちろん、我が家のオカメインコ5羽も一緒に追い出されるわけです。

部屋がマーケットに売りに出されたその週から、我が家の受難は始まりました。
興味を持った買い手が週に2日ぐらい部屋を見に来るのです。今週末なんて30組も来るのよ。
最低ですよ。最低。

下見が実行される日にはホコリひとつ落ちていないように部屋をきれいに掃除しなくてはならない。普段は自由に飛びまわっている鳥たちも籠の中にロックアップ。その上、どこの誰だかわからない輩が、ぞろぞろと我が家に土足で入り込み、あそこがあーだの、ここがイマイチだの、いいたい放題言って帰っていく。

うちの物件は、駅まで徒歩2分。スーパーも徒歩2分。病院目の前、人気のおしゃれなレストラン街まで徒歩10分の超便利なロケーションだということもあり、下見の数もハンパじゃない。そりゃ買い手も付くでしょうよ。バブルだし。

で、まだ出て行けといわれたわけではありませんが、延々と続く家の下見に辟易し、早めに引っ越そうかと考えております。

今度住むなら、一軒家タウンハウスがいいなあ。だって、大手を振ってピーちゃんたちが飼えますからね。
うちの引越しは間取り家賃だけでなく、ピーちゃん部屋も考慮に入れにゃあアカンのです。なんたって5羽いるからかさ張るのよね。
んで、そこそこ便利なエリアで…。と考えると、家賃うなぎのぼり

今の部屋だって、月17万円ほど払ってるんだぞ。(←なんてことないフツーの2LDKですよ)
一軒家になると家賃はほとんどダブルダブル。アカン。暮らしていけない…。

やっぱ、マンション暮らしか…。ピーちゃんゴメンよ。また、肩身の狭い思いをさせるねえ。もう、この家賃、この物価の高さを考えると、いっそ日本に引っ越してやろうかと思うぐらいです。ねえ。ピーちゃん。
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

Comment

>ぞろぞろと我が家に土足で入り込み

↑このセリフ、普通なら共感するところですが
海外の家って基本、土足っすよね?(笑)えへへ


大変な事になりましたね凹
何が驚きって、今の家賃が17万っつーのも驚きですが
(うちなんか半分の9万でヒーヒー言ってますよ凹)
立地の良さにも驚きました!!
素敵な環境にお住まいなんですね☆
そして一軒家はさらに倍の家賃っすか・・・スゲ~国!!!

このバブル時代に、いい家があるのかが問題っすよね。
でも今なら、売りたい人も多いだろうし
選択肢は多いかもしれないですね~☆
その代わり、上手く契約しないと法外な家賃提示されそうで
怖いっすね。お気をつけを・・・(汗)

タウンハウスとは???

あっちさん

確かに。フツーのオージーの家では、基本は土足ですが、我が家は土禁。なので、下見に来るたび、「靴、脱いで」と口をすっぱくして言ってます。
しかし、家賃ハンパじゃないっしょ?これがニューヨークやロンドンだったらあきらめるわよ。でも、シドニーよ。シドニー。土地がいっぱいあるだろうっ!
もう、シドニー生活、経済的に限界かも・・・(汗)。このバブルについて行けない。

転売って、日本もバブルの頃は流行ったよね。
ヒポさん所のオーナーも、バブルの波に乗ろうとしてるのね。
魅力的な物件なんですね!
30組も来るなんて!!
しょっちゅう来られたら、プライバシーもないし、たまったもんじゃないよね!

しかし、17万にはビックリ!!
東京並みですよ!!
けど、これだけの家賃を払えるとは! 
金持ちじゃないですか~~!☆
日本は未だ低金利なので、家賃を払うより買ったほうがいい・・
との動きですが、バブルだと買うのも金利が高いよね。
いっそ、買って転売業をやってみる?!

ピーちゃんたちの、快適なお家が見つかりますように☆

うわ~

大変ですね!!(;`∀´)
ていうか、そんなに簡単に(店子がいるのに)売りに出しちゃっていいの???
それにしてもバブルなシドニー、家賃高いっすね!
2LDKで17万・・・・・
でもきっと、日本の同じ間取りより広めなんでしょうけど。
それでも高い(涙)
なんかオーストラリアって、広大な土地にのんびりコアラやカンガルーってイメージだったけど、現実はそうじゃないのね・・。
外国人が多いって聞いたけど、みんな大変なのね・・・。
良い部屋が見つかることを祈ってますよー。

はーうちも一戸建てに引っ越したい(涙)

とっても立地条件のいいところにお住まいなんですね。
それにしたって家賃の17万円はすごすぎますよ。。。土地がありあまってるフィンでは考えられないかも。(その分おしゃれなレストラン街なんてないけれどさっ)

快適なおうちが見つかるといいですね。

こんこんさん

今までは豪ドルが弱かったので、日本円に換算してそれほど家賃が高いと思ってなかったんだけど、今となってはもうダメ。
家も買うと億単位だし、到底付いていけそうにないわ。
うちの家のオーナーは大金持ちのチャイニーズで、投資家として生計を立てているヒト。このバブルを見逃すはずない?
ピーちゃんともども路頭に迷わないように、しっかり家探しをするわ。グスン

ナンシイさん

こっちの賃貸契約は超ドライ。日本も始めは1年契約とか、そんな感じでマンションに入居すると思うんだけど、こっちはその契約期間が過ぎれば、貸主側も気軽に『出てって』というのよ。もちろん、もめる余地はありまへん。契約だから・・・。
いろいろ調べてると、どうやら我が家はこのマンションの中でも、最も家賃を安くしてもらっていたようです。他の部屋は20万ぐらい払ってるんだと。知らなかった・・・。シドニー、金融的にどんどん恐ろしいエリアになってます。コアラもカンガルーも、とっくにあきらめて内地へ引越ししてるに違いありません(笑)。

nacchiさん

今までは便利だとは思ってたけど、それほど立地条件がいいと自覚してませんでした(アホ?)でも、いざ、新しい引越し先を探し始めると、あれ?と今までの便利さに気づく有様。
家賃17万はありえまへん。もう、田舎に引っ越そうかしら・・・と真剣に検討中。ピーちゃんも喜ぶだろうし。

rent

本当、シドニーのレント高いですよね。。。。
うちも、友達のところもほとんんど値上げされました

しかも、うちも引っ越すことになり
今のところが本当に便利だったんだなーと
改めて、思い知らされました。。。
うちは、不動産屋のオーナーが変わり、ペットを飼う事が許されなくなり(勝手ですよね!)
同じく、ハウス、タウンハウスを捜して
なんとかハウスを見つけましたが
駅からも遠く、家の前に一軒小さなコンビニがあるくらいです。
でも、庭付き、ペットOKな物件になったので
のびのび暮らします!
でも、そろそろ物価も高いんで日本に帰ろうかと
検討中です。。
うちも、いまインスペクションで知らない人が入ってきてます。嫌な気分ですよね(苦笑)
同じ状況なんでびっくりしました!

部屋捜しがんばってください!

junkoさん

家が見つけられたの?いいなあー。私も家やタウンハウスを中心に捜してるけど、なにしろ高い。ちょっとくじけ気味です。
ホント、ここまで物価が高くなると、日本に帰りたくなる気持ちわかります~。
もう少し遠くてもいいから、納得できる家賃で暮らせる家を見つけたいです。ホント、今月・来月は引越しでバタバタしそう。

追加

ちなみに、ハウスで17.5万くらいですよ
リノベートされて、床は全て新しいウッドでした。
30件くらいインスペクションに足を運び、なんとか納得いく場所、価格に出会いました。

本当、物件探しは日本と違って土曜日見学のみなどが多くて大変ですよね。


junkoさん

一軒家で17.5万ぐらいなら、悪くないと思います!
この間の土曜日はなんと30組もインスペクションにヒトが来たのよ。
いよいよ本格的に次の住処を見つけないといけないかも・・・。
junkoさんのようにいい物件を見つけられるように頑張るわ。

あっちさん

あ!忘れてた。ゴメン。
タウンハウスは、一軒家みたいなのだけれども、いつまたは二つの壁をお隣さんと共有している家のことなの。
まあ、昔風で言うと長屋みたいなものかな。一軒家よりも安めで買える&借りれるので人気です。ペットもOKのところがほとんどだし。
うちの優先順位の上のほうにピーちゃんたちがいるため、家探しも大変です・・・(汗)。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
