スポンサーサイト


惚れるニオイ

先週末、久しぶりにケルピーとディナーを食べた。
今回は我が家にケルピーを招いたため、熟女二人の内緒の話というわけには行かず、うちのダンナも会話に参加。
しかし、話はいつものごとくマニアックな方向へと向かった。

今回のキーワードは「ニオイ」。
友人のドラミのそのまた友人が、どうやら不倫をしているらしい。
不倫といっても一昔前のドロドロしたものではない。仮にその女性をバンビさんと名づけよう。

バンビさんは私やドラミと同じく30代後半。もうすぐ40に手が届くといった年齢である。バンビさんのダンナは大手企業に勤めるバリバリ企業戦士。ダンナには全く不満はないが、バンビさんは若い男に手を出してしまった。そのオトコの年齢は、なんと22歳である。ちょっとした元ヤンなら、それぐらいの息子がいてもおかしくないって具合の年齢差だ。

ドラミはバンビさんに聞いた。
「どうしてそんなに若い子と付き合ってんの?」と。
そうすると、バンビはこう答えた。
「だって、いいニオイがするんだもん」

その話を披露すると、ケルピーはものすごく納得した風に頷いた。
「ニオイって、やっぱり、人が人を好きになるひとつの要素なんだよ」とケルピー。
猫の足の裏やら、鳥のお腹の匂いやらかぐのが大好きな、ニオイフェチの私も、大きく納得。
そこで、オンナ二人は「人間も動物なのだから、やはりニオイの気に入った人を自然と好きになっているに違いない」と結論付けた。

ケルピーの彼は50代である。彼も実にいいニオイがするのだという。加齢臭とは程遠いらしい。それを最も感じるのは、彼が2~3日ほど使ったバスタオルを嗅いだときらしい。
洗いたてのバスタオルは洗剤のいいニオイがするのは当たり前だが、ケルピーいわく、彼に限っては、彼が数日使った後のタオルのほうが、洗いたてのタオルよりもいいニオイなのらしい。

私は?ダンナの顔をまじまじと見た。すると、ダンナはモジモジして「俺の使った後のタオルはくさい」と先手を打ってきた。
風呂でゴシゴシとくまなく体を洗ったあとに使用するにもかかわらず、なぜかバスタオルには使った人の体臭がこびりつく。

ほうっ。うちのダンナは自分の使った後のタオルは臭いと自覚しているらしい。私は、正直言ってダンナのバスタオルはそれほど気にならない。臭いとも思わないし、いいニオイとも思わない。見た目にヨレッとしたら、洗おうか…、というぐらいの認識だ。
ニオイフェチの私としたことが、ダンナのにおいに敏感に反応していないとは。私としたことが。
それとも、毎日一緒にいるから、ダンナのニオイが私のニオイになっているのだろうか。それも、ちょっと複雑な感じ。

しかし、男女の中に限らず、親しくなる人とはニオイが合うのかも。ニオイに惹かれるなんて、退化したとはいえ自分の中に動物を感じる瞬間だな。
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

Comment

フェロモンって鼻の奥のナンダカって器官で
感じ取るって聞いた事ありますけど
きっとそれなんでしょうね~☆
よく女性にあるという6センスってやつも
それが原因なんでしょうね!!
例えば、旦那の浮気に気付く妻とかって
鼻の奥の器官で、微妙な匂いの変化とかに気付いたり
っていうのが脳に伝わったりするんじゃないでしょうか。

私は、何か精神的にイライラしていて
不安定でいる時とかって、自分の家着じゃなく
旦那を家着を着ます。
特別いい匂いとも思わず汗くさいような物なんですが
変に落着く時があります(笑)

年下の男の子に急に近付いた時
ごくごく自然に香ってくる感じで
香水の付け方が解っている子だと
ドキドキします。
日本の若者って、公道で
バイクでその人の後ろ走るだけでも
香水の名前も解るほど残り香が強い!
「どんなけつけてるの?」みたいな。
そこまで強いと強引なイメージがあって萎えます(笑)

私も自称においふぇちです。
そういえば昔何かの本で読んだのですが、
男の人はよりたくさんの子孫を残そうとして複数の女性と関係を持ってしまうのは有名な説ですが、女性はより強い子孫を残そうとして
自分にはない匂いを持つ人に惹かれるのだそうです。(似てない遺伝子を欲するらしいのです)だから自分と同じような匂いをもつ異性には魅力を感じない。
だから『お父さん臭い!!』となるのだそうです。
匂いに魅かれるのもオンナの本能なんですね。

アロマとかやってる割には、ニオイフェチじゃないんです。
猫の肉球は臭せ~!って思うし(笑)
バスタオルも夫の使用済みを使うけど、特に何ともなく
1日で取替えますし。

どちらかというと夫は、あまりニオイが無いから気に入ったようなもの!
オチ○チンが臭くないのに驚いて、即気に入りました(笑)
↑洗ってもニオう人って居るじゃん・・
逆に夫は、私の脇やヘソの辺りのニオイ(ニオイそうな所を)をくんくん嗅ぎます。
「やめてくれー」って思うけど、悪い気はしない(笑)

イイニオイの男(香水じゃなくて)って、一度体感してみたい!!
私は、そうゆう本能が薄いのかも!?
ただ・・臭いのには・・異常に敏感です(笑)

あっちさん

やっぱ、これぞフェロモンなんでしょうか。
精神的に不安定なときにはまじさんの家着で落ち着くなんて、なんていい関係なの!それって、やっぱりダンナのニオイがすきなのよ。
年下の男の子。付き合うならやっぱりいいニオイの子がいいよね。
香水と混じるその人そのものの体臭がやはり決め手!
ちょっと意識していろんなものクンクンしてみようかな。

nacchiさん

おお、ニオイフェチがここにも。
自分にない匂いに惹かれるのかあ。そうかあ。
しかし、すでにダンナのニオイを感知する能力ゼロ(涙)。果たしてこれでよい子孫が残せるのか・・・。
確かにお酒をたくさん飲んだ後のダンナの口臭はくさい。でも、もしかして私もこれって同じなのよね。気をつけよっと。

こんこんさん

こんこんさんはもしかして芳しい香りにしか反応しないのだったりして。ダンナさんは無臭?しかし、チン○ンが臭くないとは・・・(笑)。
「そこが気に入った」とダンナさんにカミングアウトしたら、どういう反応が得られるのか、ちょっと楽しみだったりして。
いいニオイのオトコ。私も久しく出会ってません。でも、出会うとまずいかもね。おたがいに(笑)。

にほひですかw

笑っちゃいました~(T▽T)
相変わらず、ヒポさんのご友人たちは素晴らしいです!
私も会話にまぜて貰いたいですw

私もにほひには敏感な方です。
付き合っているときのダンナは、とってもイイにほひがしたもんです(今思うと、単に柔軟剤のにほひだった模様w)。
あの頃が懐かしい・・・。なんせダンナはまだ20代だったし!

ご友人が手をつけちゃった22歳クン、さぞかし良いにほひがするんでしょうねぇ。
変な話ですが、ロリータ趣味のある友人(もちろん♂)は、
高校生の彼女と付き合ってるとき、彼女のなんとも言えない
「ミルクのような香り」が堪らないと申しておりました・・・。

男も女も同じってことですかねぇ。
ちなみにダンナ、今ではかなり足が臭いですwww

ナンシイさん

ダンナさん、いいニオイのオトコから足の臭いオトコに格下げですか(笑)。でも、22歳の彼といい、きっと、若い男はいいニオイがするに違いないわっ。ちょっとナンシイさんの息子さんを匂わせてよv-217v-217
男も女もニオイに弱いのかしら・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
