スポンサーサイト


良薬、口に苦すぎる

先日、近所の中国医に行ってきた。Chinese Herbal Centreという名のその医院は、漢方、針、リフレクソロジー、カッピングなどを主に行っているらしい。

どうしていきなり中国医かというと、私の不妊の原因の一端は、「冷え」にあると思い込んだからでありまする。いわゆる最近流行の中国風体質でいえば、オケツ(於血)というヤツ。カラダが冷えて、血液の循環が悪いんじゃないかと。
そう思い込むと、行動は早い。早速アポを入れ、診察に行きました。

担当の中国医は女医さんで、ドクター・ヤン。自分がオケツではないかと疑っているという旨、そしてあわよくば7センチにもなる巨大な子宮筋腫も中国療法のパワーで何とかしてもらおうと思ったわけ。

ヤン先生は私の舌を見たり、生理周期を聞いたり、普通の西洋医と代わりのない診察を行った後、「あなたの場合は、チャイニーズハーブで直すわよ」と治療方針を決定。先生いわく、子宮筋腫はでかいので、全部取り去ろうとするのならば2年ぐらいかかるけれど、縮めるぐらいなら2ヶ月でできるという。
すごいぞ、漢方。

で、診察の後、「ハーブを調合するから、待合室で待っておれ」といわれた私。で、名前を呼ばれ、ハーブを受け取った。
これ、1週間分なんですが。1週間分でこんな紙袋いっぱい…。
Kanpou1



わたし、漢方をなめてました。てっきり、漢方といっても錠剤の薬を渡され、それを服用すればいいものだとばかり思ってました。
ち・がー・う。

kanpou2


これ、鍋いっぱい。1日分よ。見た目もにおいも恐ろしいハーブがてんこ盛りに調合されてる。これを1時間コトコト煮込んで、その煮込んだ汁をぐびっと飲む。
しかし、煮込んでいる最中から、もの凄いかほりが…。みればみるほど、ほんとにこれがのめるのか不安になってくる。

で、できたのがこの汁でござい。コーヒーじゃなくってよ。漢方汁なんだから。
kanpou3


ハイ。生まれてはじめてこんなまずいもん飲みました。旦那いわく、「良薬、口に苦し」だと。苦すぎるやんか!これ、ほんとに2ヶ月も続くのだろうか。
あの…、錠剤下さい…。それとも、これが皆のいう漢方なんでしょうか。わたし、中国4000年の歴史をなめてたわ。漢方、恐るべし。
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comment

うへ~。
草?見ただけでもうギブですが
なんだあのコップの中の色は~!!!
コーヒーって軽い食感じゃなさそうっすね。
ドロッと重そうで怖いよぉ(泣)
魔女の薬みたいだよ~凹

1日何杯なんですか?
漢方ってだいたい食後じゃなくて
食間が通常なんですよね?
空きっ腹にこの液体が体に入ると
浸みこみそうっすね~。効きそうです☆

日本でも今、漢方は主流なので
「漢方処方」ってある病院へ行けば
西洋医院であっても、保険適応で
漢方薬が処方されるらしいっす。
保険きかないと高額っすからね~。
私も興味あるんだけど・・・そうか・・・苦いのかぁ凹
でも自分で煮出した方が効きそうじゃないっすか?
精神的にも慣れたら、すごくいいものかも☆

漢方の煎じグスリ・・私も飲んだことがある(20年前)けど、ホントまず~い!っすよね。
1杯を全部飲み干せず、結局挫折しました!
あの、マズさは半端じゃないです~~~。匂いもスゴイよねv-40

しか~し、効きそうじゃありませんか!!☆
今なら・・・「コレでお子が出来るのなら・・」と思えば、鼻つまんで飲むかも!?

私は、病院経由で顆粒の調合されたものを貰って飲んでます。
あっちが書いてるように、日本は保険適応で3割負担で貰えるようになりました。
↑知らなかった頃は、月に2万も払って買ってましたよ(おまけに効かず・・)
そちらでは、相場はどのくらいですか? 

あっちさん

見た目もすごいでしょー(笑)。
本当にドロッと重くて、魔女の薬そのものなのよ。
一日1杯。寝る1時間前に飲めとの処方ですが、液体のクセに、水を隣に用意してなきゃ飲めないという、恐ろしい代物です。漢方飲んで、オエっとなって、水飲んで、また漢方飲んで・・・。

日本では漢方が保険きくのね。
オーストラリアではいわゆる公的保険(国民健康保険みたいなヤツ)はダメっす。いわゆるプライベート保険に加入している場合は、一部適用されることも。
しかし、ニオイも見た目もメチャ効きそうです。これで効かなかったら、元取れないわ。お金も身体的な苦痛も(笑)。

こんこんさん

これ、漢方の煎じ薬だよねー。いわゆる日本で流行っている漢方は、錠剤だよね?
こんなキョーレツなモンを日本のみんなは頑張って飲んでるのか、と、日本人の我慢強さを一瞬再評価しそうになりました。
って、私が処方されたのが煎じ薬・・・。耐えれるかしら・・・。

この煎じ薬ですが、1パック2日分で、A$11。1週間分で4000円ぐらいってトコかな。私は運良くプライベート保険に入っているんで、2500円ぐらいになってるかも。それでも、やっぱ、高いね。

2ヶ月だけと心に決めて、頑張ってみようかな。しかし、あの味、あの匂い、どうにかならないかねえ。

まずい!の一言ですよね。
実は、昨年いっとき漢方をやっていました~。子供が欲しいっといってでドアをたたいたのですが、生理のときに血液を綺麗にする漢方を5日ほど、その後10日程別の漢方を調合してくれていました。

この10日間分のがくせものなのですが、写真に載っているような煎じるものの他に、鹿の角を溶かして固めたものを混ぜてるのですが、これがこの世のものとはいえないほどまずい!おぇってなりながら飲んでいましたよ。鹿の角がなんともいえない匂いなの~。

私の体には西洋の薬より漢方のが合っているのですが、仕事から遅く帰ってきて、それから漢方を作ることが続けられなくって、挫折してしまいました。

あのまずさ、よみがえるぅ~。
漢方って、体に合っていそうなのだけど、まずいし高いですよね。木屑やら石やら枯れ葉やら、外に落ちているのを拾ってきたようなものなのにね。

2ヶ月だけって決めてたら大丈夫ですよ。がんばってください!


snowさん

snowさんも、魔の煎じ薬を経験済みとは・・・!
しかし、鹿の角って・・・。今飲んでる薬がさらにパワーアップしてまずくなるんだったら、もう、挫折かも。
今野でもうギリギリって感じです(笑)。
漢方を煎じるのって時間かかりますよねー。まずは水で1時間ほど漢方をふやかして、それからまた1時間コトコト煎じる・・・。
仕事をしてない今だから、できることかも。とりあえず、2ヶ月頑張ります。

おおぅ・・

スゴイ色っすね!(;`∀´)
でもね、漢方って、煎じ薬が一番効き目が強いんだよー。
粉、錠剤となると、どんどん効き目が弱くなるの。
さらに、日本で市販されてる漢方の錠剤よりも、漢方医で処方されたもののほうが効き目があります。
濃さが違うってことかなぁ。
不妊でネットを彷徨ってるときに得た知識です。もう知ってるかw
だからその薬、がんばって飲むのだよ・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ナンシイさん

そうかあ。漢方は煎じ薬が効くのね。これで効いてくれなかったら、もう暴れるわよ(笑)。並のまずさじゃないんだから・・・。
この世のものとは思えないものをぐつぐつと煮込み、我が家は今漢方くさくてたまりまへん。
強烈な作用を期待しておりますです。うー。報われるかなあ。

漢方

こんばんは。
私が婦人科で処方してもらってた温経湯はお粉でしたが、10年位前に母の行ってた気功院の先生に診てもらって処方してもらったのが煎じるタイプの激マズ漢方薬でした。
煎じてるときから「うぇ~」ってな匂いだったけど、飲むとさらに「うぇ~っ」ってなるんですよね。
でもね、不思議なもので毎日3回、ずーっと続けてると慣れてきて、激マズの漢方の中にほのかな甘みを見出したりできるようになっちゃうんですよ~。
是非続けてください!
頑張って!!

サキマルさん

あの漢方の中に甘みを見出せるようになるとは、サキマルさん、素人じゃないわね(笑)。
何でもなれなのかしら。しかし、私がこの激マズ漢方を「苦いっ。ウマいっ」といえるようになるには、数年単位の修行が必要な気がする・・・。
とりあえず、2ヶ月を目標に頑張ります!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
