スポンサーサイト


IVF、そしてその後…

先週タマゴを吸引し、そのまま2つのタマゴを5日ほど研究室で培養しておりましたが、無事に2つとも胚盤胞とやらに成長し、今週、タマゴをお腹に戻してきました。

ひとつのタマゴはわがお腹の中に、もうひとつのタマゴは研究室で冷凍されてます。ええ、今、体の中で卵を温めてるんですわよ。ホーッホッホ←早くも妊婦気分

通常、IVFでは受精後2~3日で4分割・8分割ぐらいのタマゴを子宮に戻すそうですが、私の場合、ドクターの判断で、さらに分裂の進んだ胚をお腹に戻すことに。つまり着床寸前のところまで熟したヤツを子宮に注入。これ、胚盤胞移植とかいうらしい。この場合、移植したその日から着床が始まるのだとか。卵が孵化して、子宮内膜内に値を張り出し、3日ぐらいで完全に根付くとのコト。

ええ、ここ数日、着床支援モードなのです。胚盤胞移植では、通常の胚移植よりも実は妊娠率が高いらしいんですが、それでも着床・維持して妊娠が成立するのはフィフティーフィフティー

今、タマゴが悪戦苦闘して着床しようと頑張っているハズです。妊娠していたとすれば、現在はいわゆる妊娠3週間目に当たるわけですが、この時期は基本的に妊娠の兆候が全くでないと本やインターネットに掲載されてますよね。医者もそういいます。

でも、でもですよ。多くの反論を覚悟して言わせてもらえば、私、メチャ眠たいです。まだ着床するかどうかの辺りのクセに、異常に眠たいです。もしこれが、着床行動の症状ではないのだとしたら、いったい何ザンスか。

明日、病院に行って血液検査の予定。はい。この月曜日にタマゴを移植して、もうこの木曜日に血液検査するのです。着床したかどうかをチェックし、もし着床が確認されたら、「着床してる最中、母体は眠たい」という私の仮説が立証されるのです!

明日、着床が確認されたとしても、このまま無事に妊娠が維持できるかどうかというのはまた別問題らしい。どうやら、さらに1週間後に血液検査して、そこで一応の妊娠判定になるとのこと。
いやはや、高度医療の力を借りたIVFといえども、妊婦への道はまだまだ厳しいのです。

①タマゴが採取できるかどうかのはじめの難関(難易度・小)
②採取した卵が無事に受精するかどうかが次の難関(難易度・小)
③受精した卵が無事に分裂を開始するかという難関(難易度・やや小)
④タマゴがよい具合に分裂をして胚盤胞にまで育つかという難関(難易度・中)
⑤そして、女性の子宮に卵を注入してうまく着床をするかどうかという難関(難易度・やや大)
⑥着床後、妊娠を維持できるかという難関(難易度・大)


現在、ヒポタマゴは皆々様方の海を越えた応援のおかげをもちまして、④までの難関は突破しております。
あす、⑤の難関を突破できているかどうかをチェックし、⑤の突破が確認されたら、翌週、⑥の突破を目指すわけです。
皆々様方、後、もう一押しの応援、よろしくお願いいたします。祈りパワーは海を超える!と信じたい。
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

うわぁ!
なんだ、なんだ??
超リアルな展開になってきましたね~。
こっちまでワクワクして嬉しい気分です。

安静にしていて下さいよ~。
暇だからってワインとか飲んじゃダメですよ!!
ワガママなくらいの~んびりしていて下さいね。
あと、眠いってことなんですが
体がそう反応しているのなら、自然の流れに逆らわず
ずっと寝てしまった方がいいのかもしれませんね。

よ~し!!
じゃぁ、念力送りますよ~☆
「んにゃんやんやにゃにゃ・・・もごもごもご・・・・はぁ~っ!!!」
どうですか?波動感じました??
マジで祈ってます。
リラックスですよ~~~~!!


あ、あとですね。
先日家で「ギンビス たべっこ動物」ってビスケット知ってます?
動物型のビスケットに、その動物の英単語が書いてあるやつです。
あれ大好きなんでボリボリ食べていた時に
カバがあったんで、わーいわーい♪と英単語見たら・・・
カバって「ヒポウ」と発音するらしいですね。
私はずっと「ピポさん」かと思ってそう呼んでいましたが
「ヒポさん」だったとは・・・プロフィールにもそう書いてあるし(汗)
大変失礼しました。
いやいや、言ってくれたら良かったのになぁ。
なんか恥ずかしいです。ごめんちゃい凹

あっちさん

おおっ、強力な念の送信をありがとう。タマゴ、がんばって内膜にもぐりこめ、ウオーッ。
ところで、「ヒポ」の名前の件ですが、マジで今の今まであっちさんが「ピポ」と呼んでいたことに気づきませんでした。すっかり思い込みが激しいタイプなもんで。よくいえば大らかと呼んでください(悪く言えば不注意?)
しかし、動物ビスケット、えらく教育的にできてますなあ。スゲエ。

あ~、やっぱり・・・
気付いてなかったんじゃないかなぁ?
とも想像していました。

いやいや、本当に失礼しました。
そう言って改めて考えると
「ピポさん」じゃ、宇宙系みたいっすもんね。

返事はけっこうです。
ご迷惑をおかけしました~。
お大事に☆

胚盤胞・・・コレ、何て読むの??! ハイバンホウ?

いくら高度生殖でも、やっぱり自然なチカラの部分が大きいと思います。運も!?
神秘的ですよ☆
まず、受精するか、しないか・・IVFをして初めて解ることですし!
(私しゃ~、今まで受精すら出来てなかったのでは?という疑惑が・・)
分割も必ずしも順調に進むとも限らないし。
胚盤胞までクリアーしたので、お見事ですよ!!v-424

良いタマゴならば、着床も上手くいくそうですよ!!
あの江原さんによれば、「人生の転機はやたら眠くなる」らしい!
なので、前向きに考えてオッケーでは☆!
では、1パツ、念を送ります!!
ビーーーーーーーーーーーーーーーーーム!!v-352

こんこんさん

はいばんほう、らしい。ようわからんが、孵化寸前の卵をそう呼ぶのだとか。
実は、IVFをしてみて、私も少し受精障害があったんじゃないかと疑ってるの。だって6個タマゴ取れたのに、受精して分割したのは2個だけだしね。通常、受精率って80%超えるとかいうのに。
あの江原さんが人生の転機は眠たくなるとおっしゃってましたか。
そうか、タマゴがくっつき新しい命が芽生えて、大きな人生の転換期でありますように。強力な念、しっかり受信しました!

応援しまっす!

ヒポさんのタマゴ頑張れーーーー!
しっかり子宮内膜にもぐりこんでそしてそのまま一気に成長だっ!
ほんと、心から祈ってますよ。
そして着床中から眠さは始まる説を裏付けてくださいね☆

ぬぬぬ・・・・ぐぅぉーーーっ!(←念です。)

おお!
順調に進んでおりますわね。
良い結果になること、祈ってますぞ!!!
早くその日が来るといいね。

ヒポタマゴさん、心から祈っていますね。
よい結果になりますように。

すごいすごい!!

はいばんほう!!!

すごいっすね!!
こっちの不妊掲示板では、「はいばんほー」まで育てるのに苦労してる方々がたくさんいるというのに、いっぺんに二個とは!(;`∀´) さすがヒポタマゴさんですね!
さぁぁぁ~~~あとはくっつけぇぇ~~~もぐれぇぇ~~そだてぇぇ~~~~うぬ”ぬ”~~む”む”ぅぅ~~
うおりゃぁぁぁっ


・・・はぁはぁ(´ρ`)

なんだかもうヒポさんが妊婦さんになった気分♪

サキマルさん

おおっ。送念、しっかり受け取りましたわよ。
「着床中は眠たくなる」の仮説を堂々と発表できるように、自己観察を続けます。
タマゴパワー炸裂。ウォーっ。

そばかすうさぎさん

タマゴ、頑張ってる様子です。歯を食いしばって、内膜を離すなよーっ。タマゴ君よ。
IVF事情&妊娠超初期兆候とその実態をこのまま順調にレポートできるといいなあ。

snowさん

snowさんと一緒に、オーストラリア妊娠大作戦に果敢に挑戦していきたいですねえ。タマゴ、くっついてるのかなあ?まあ、眠たいし、くっついていると信じよう。

ナンシイさん

おおっ。いつも最強の念をありがとうございます。海を越えてひしひしと伝わってきてますよん。
ハイバンホウにまで成長したのはやっぱりラッキーなことだったのね。ドクターがハイバンポウの写真を指差して、あまりにものんきに当たり前のふうに「これになったら移植するからねえ」といっていたモンで、今ひとつ実感がなかったんだけど。
ガンバレー、タマゴ。芽を出すのだあーっ。

ヒポさん、ちょっと前から気になっていたんですけど
例のルナ排卵の表あるじゃないですか?

あれで、例えば
”今年の5月から1年”の計算と
”今年の1月から1年”の計算とでは
結果が違ってくるんです。
それによってはリスクもバラバラ。
そんなのオカシイですよね?
何月から調べるかによって違ってくるなんて・・・
バグですかね?

あと、自分の誕生日を入力するほうの
Daylight Saving Tima at Birth
って項目はなんでしょうか?

質問だらけでスミマセン凹

あっちさん

なぬっ。ルナ排卵の表の結果が計算開始日によって異なるとは。もしかしてバクかな。
それと、Daylight Saving Tima at Birthは、もし日本で生まれ痰もなら、チェックしなくていいですよ。これは、生まれたところが夏時間を採用している場合のみチェックします。
もしや、ルナでちょっとやる気出てきた?キャーキャー。←一人で盛り上がる私

はじめまして。実はずっと読み逃げしてました…コメントするのは初めてです。
コレはフィンランドからも念を送らなければ!!ということで、応援しています。

ヒポさんのたまごちゃんがんばれ~v-220

nacchiさん

こんにちは。nacchiさん。サキマルさんのところでちょくちょくお見かけしてました(笑)。フィンランドから強力な念をありがとうございました。
フィンランドの医療事情はいかかですか?おたがい、海外で分まりましょう。オオーッv-91

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
