スポンサーサイト


ヒポ再上陸

3月5日~25日まで、またまたヒポが日本に上陸します
いよいよあの相続問題も大詰めっす。今度はきっちり片をつけるわ。

いや、前回の日本滞在が全く楽しめなかったモンで、今回はもう張り切ってますよ。
張り切りついでにJapan Rail Passという名の日本周遊チケットまで購入。このチケットは外国人または外国に永住している日本人を対象として販売されていて、チケットの有効期限はJRの電車が乗り放題新幹線もOKの優れもの。今回はいろんなトコに行ってやる!

今、絶対行かなくてはならない場所としては東京、奈良の高野山(父の墓)
東京は横浜になるかも。で、今、せっせとリサーチ中。
JRを使っていかにお得に旅するかはもちろんのこと、どうせ行くならその周辺も楽しみたいから。

東京では友人宅に泊めてもらうことになると思うけど、横浜の友人とも会う予定。で、関東在住の皆さん、お勧めスポットの情報をプリーズ。

次に奈良の高野山。高野山には南海電鉄で行かなきゃ行けないみたいだけど、ギリギリまでJRを使いたい私。調べると神戸から相当距離がありそうだけど、果たして日帰りできるのか…?高野山に詳しい方、周辺情報プリーズ。

そのほか、隙あらば行ってみたいと思ってるのは、九州博多(ラーメン狙い)、倉敷辺り、福井(友人宅)、それとゴージャスステイできる温泉等。皆さん、お勧めをじゃんじゃん教えてください。しかし、オンナ一人旅のため、カップル使用、ファミリー使用が基本のトコはちょっとパスかも。

うきうきと遊びの予定を立てている私だが、弁護士・税理士との数々のやり取りの中、果たして私の日本周遊の野望は叶うのかしら。

でも、もうJapan Rail Pass買っちゃったんだもん。ちなみに価格は1週間乗り放題のもので2万8000円ぐらい。チケットを利用できる1週間は何が何でもJRを使ってやるっ。←メインの地元滞在先は阪急沿線なのに‥。ちょっとアホ?

あ、それと、地元情報だけど、苦楽園周辺でピラティスができるところ、あれば教えて!短期の入会OKなのがいいなあ。チケット制とかね。苦楽園が難しければ、阪急岡本~塚口ぐらいまでなら頑張って通います。

教えてばかりのお願いブログになりましたが、「実は○○県もお勧めよ」とか「このエリアならここ行ってみたら?」ってのがありましたら、教えてねー!
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうすぐですね!

3月5日ってことはもうすぐですね!
Japan Rail Passで日本中時間が許す限り満喫してきてくださいね!
私も5月か6月に一時帰国しようと計画中です。
まだ家族にも友達にも言ってませんが…。
前回帰国したときは旦那様やワカケが恋しくなって(逆ホームシック?)
シドニーに戻る飛行機を一週間早めたんです。
一ヶ月以上滞在する予定だったのに…。
ともあれ気をつけて行ってきてくださいね!
お土産話楽しみにしています♪

秘密のコメントさん

げっ。高っ。私は30ドル前後で買ったけど(新品)。
日本のアマゾンを見たら、ユーズドが38ドルぐらいで売ってるよ。日本から取り寄せたほうが安いかも。

cocky&coxie(・e・) さん

5月か6月に帰国予定ですか。季節的にちょうどいいかもね。
私も以前、日本に帰ったとき、逆ホームシックになり、早くシドニーに帰りたいっ、て思ってたんだけど、なぜか今回はわくわくなのです。
もう、遊びつくすわ!

ヒポ上陸とともに春の嵐が列島を襲う!な~んて(笑)
滞在はけっこう長いですね~!

日本周遊を「日本豪遊」と読んだわよ~!(笑)・・いいいなぁ~v-398

九州まで来ますか!?? ・・・ん~~ん遠いよなぁ・・・
ウチの県はJRしかありません!(爆)←新幹線もありませんが・・
温泉が有名☆ 別府温泉・湯布院温泉・黒川温泉・・そこら周辺は案内致します!

今度こそ、日本を堪能してくだされ~~☆

こんこんさん

九州も実はもくろんでます。
湯布院ってなぜか昔から憧れなのよねー。
神戸から博多まで新幹線で行くとして、別府や湯布院まではどれぐらいかかるの?
オンナ一人旅だし、子作り宣言している私としては、これが最後の気楽なたびになるかもしれないので、この際、行った事ない所をじゃんじゃん責めようと考えてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

博多から湯布院終点で「ゆふいんの森号」というリゾート特急が出てるんですよ☆
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/train.jsp
もちろんJR!
コレ、スゴイ人気でして! 私も未体験でいつか乗ってみた~いと思ってるヤツです。
時間は片道2時間くらい。
博多で遊びつつ、湯布院にも手をのばす・・どうです?!(笑)

え?
急だなぁ~。
でも、これでチョットはストレスの根本原因の撲滅に
繋がるのかと思えばホッとしました。

横浜にも上陸っすか!
私は横浜在住っすよ~。
あ、でも中華街は何でか2回ぐらいしか行った事無いです。
しかも東京に住んでいる時に(笑)

ピポさんが日本に来るなら丁度いいので
前々から考えていたし
この機会にオフ会でも・・・と思うんですけど
4月の大仕事に向けて3月は超忙しく
OFFである土日の予定さえ危うい状態なので
残念。(その前に私に会いたくないって?(汗))
3月に日本に着ちゃったら、もうブログで通信できないっすよね?
それともPC持ってくるんでしょうか?
最後に連絡取れる(ブログ開く)のはいつになりますか?

横浜は今、何が熱いんだろ~。
出不精なので全然解りません凹
でも観光地はそのまま何も変化ないと思います。
ちょっと足を伸ばして鎌倉とかどうです?
あ、あと品川。
かなり変りましたよ~。
あと、大手町とかも。かなり変ったらしいっす。
でも日本のそういう駅周辺なんてどこも
ブランドショップが並んだり、グルメ街が付属されている
同じような感じなので
DFSの街バージョンみたいで面白くはないかもです。

日本特有の温泉やお寺巡りなんかするのに
3月の気候はとてもいいでしょうから
ぜひ日本を堪能してくださいね!
旦那様はお仕事ですか?

秘密のコメントさん

検索はLunar cycleのみ。2番目に出てきました。ウェブのアドレスは下記の通りです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-6161877-7869956?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=Lunar+cycle&Go.x=11&Go.y=13

こんこんさん

博多から由布院までその豪華列車で2時間かあ。いいわねー。
弁護士&税理士、そして相続税の支払いが無事終わったら、いけるかも。
実は、Japan Rail Passは1週間のものしかかってないの。だから、この1週間で東京に行き、奈良にも行く予定。ここに博多&湯布院が入れば、1週間のJR乗り放題を満喫できるわね。(滞在の再収集に入るまでにすべて方がついてた場合のお話しですが・・・)
候補に入れておくわ!もし、いきなりヒポ九州上陸の際はよろしくお願いします(笑)。

ネギさん

そうそう。ネギさん横浜なのよね!
大学時代の友人が現在横浜なので、会合する予定なのよ。
都合が合えばぜひ会いたいけど、私が横浜上陸するのはおそらく月末に近い最終週の22日、23日辺りかも。
コンピュータはもって行きませんが、ダンナの実家のコンピュータを我が物顔で使用しているので、メールのチェックやブログのチェックはできますよー。
鎌倉、そうですね。憧れの響きがそこにあるわ(笑)。鎌倉には温泉あるの?(あほな質問でスマン)
新幹線で立ち寄れる熱海付近の穴場温泉も狙いの一つなんだけど(笑)。

鎌倉で天然温泉っていうのは
ちょっと聞いた事ないです(汗)

熱海と言えば秘宝館。
熱海温泉街の西に、後楽園ホテルっていうのがあって
そこの隣接している山の上にあります。
ロープーウェイで行けます。
その名の通り、「秘宝」の館で
面白エログッズから、江戸時代の避妊具・張型まで
展示してあります。
女性1人での入場は・・・微妙っすけど(笑)

昔、付合い始めの(まだ何もしていない)彼氏と
熱海に旅行に行って、秘宝館の内容をしらずに
ホテルの人に勧められて行ったんです。
その夜に☆って予定だったぶん、入ってみてドン引きでした。
さすがの私も笑顔でいられませんでした凹
いやいやいや・・・

日本滞在中もPCできるって事で安心しました!

お!いいですね~☆

Japan Rail Passってあるんですねぇ。
数年前にドイツに行ったときにGerman Rail Passを買ったけど、同じ感じなのでしょうね。
ものすごいお得だと思います!

私は東京在住ですが、まだまだ東京には慣れてないです。
なのでお勧めは・・・分かりません。^^;
ただ、出身地の九州(福岡)には是非上陸を!
九州のほうがいっぱい遊べると思います。
上にも九州の方が書いていらっしゃいましたが、大分・熊本も温泉も良いし、食べ物も美味しいし、女性一人旅でも楽しめると思うなぁ。
3月だと季節的に寒すぎもせず、でも温泉も気持ち良いって感じですごく良い季節だと思います。

是非是非楽しんでください!

P.S.ちなみに超個人的な意見ですが、香川に讃岐うどん食べに行ったときはその旨さに感動しました。

ネギさん

あー!憧れの秘宝館(笑)。
ぜひぜひ行ってみたいけど、30後半のオンナが一人で・・・ってちょっと怖すぎかなあ。
まだ清い関係の二人が、ロマンチック狙いで間違えて秘宝館に入ったら・・・まさにドン引きでしょうね。でも、しっかりその夜は☆を決行したと見た(笑)。

サキマルさん

おお、サキマルさんは九州出身なのね。こんこんさんと同じね。
大分や熊本っていい湯が出てそうよねー。もう、たっぷり子宝の湯にでも使って、近所の神社で子宝祈願でもしてもらおうかしら。
香川の讃岐うどんもそそられるなあ。
うー、どこに行こう!行きたいトコがたくさんあって迷っちゃうぞ(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです、といっても覚えてないと思いますが啓です。ルナのときにコメントしてみたものです。久々の日本!楽しんでください。私は数年前まで阪急沿線(京都)に住んで学生→気楽な社会人を満喫していましたが、結婚して今は九州福岡に住んでいます。ヒポさんの旅程を見て、なんとなく親近感が。。アドバイスできることといえば、やっぱり博多っぽいと言えば屋台かしら?子連れの身としては絶対に入れないけれど、最近はフレンチっぽいものを出しちゃうようなおしゃれな雰囲気のお店もあるようです。お一人様ならなおさら、隣に座っている人と話が弾んでしまったり、なんていうこともよくあるということを聞きますのでオススメしたいです。
温泉はやっぱり黒川かな。本当に山の中の温泉街ですが最近は話題になっているだけあって、すごく雰囲気がいいです。日本の古い和の雰囲気と、現代的なモダンさとがイイカンジに混ざっていると言いますか、、とにかく、のんびりするにはとってもいいと思います。近くには阿蘇山もあり、観光するにもいいと思いますよ。

啓さん

お久しぶりでーす。昔は同じ阪急沿線仲間だったのね。
啓さんも九州一押し?博多の屋台&黒川温泉がお勧めなのね。
そうか、九州はやはり奥深そうだなー。
実は福岡にいったことあるんだけど、九州南部はまだ足を踏み入れてません。制覇したいわー。
あと、東京以北に行ったことがない私。そちらの雪国にも惹かれてます。あと、有力候補なのは子宝の湯で有名な吉奈温泉。
あー迷うわー。

おー日本上陸ですか!
花粉大放出の時期なので、注意してくださいね~。
ベタですけど、雪で白くなった富士山もいいですよ~。

nonoyuriさん

はい、日本上陸です。
そういえば、日本は春。花粉大噴出なのね。
富士山、実はいったことないのよね。雪をかぶった富士も一興よね。

まだ情報間に合う??
つい一週間前に富士山に行って来ましたよ!
東京在住の私も間近でみるのは初めてだったけど、マジ美しかったです。外国人が「フジヤマ~!」って言う意味がいまさら分かった感じ。
この辺、当然ながら温泉もオススメ・・。
それと東京のオススメって実はあんまりないっス。
いっそのこと超ベタに東京タワーあたりの夜景を見るとか!!
あまりにベタで普段行かないだろうっていうところを制覇してみるのもいいかもですよ。


たびたび失礼します

温泉情報。
私の一番のオススメはなんと言っても草津温泉ですね。
もう硫黄のにおいプンプンの「ザ・温泉」って感じです。
ただしアシがちょい不便かしら・・・。
ちょっと気合を入れれば行けるかも。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/index.html
あとは、仙台あたりの温泉も最高!
東京からも最短1時間半で行けちゃいますよ。
仙台は温泉のほかに牛タン食べて塩釜でお寿司ルートが超オススメです。
友達がいて何度も行っているけど、本当に最高でしたよ!

クッキーさん

おお、富士山に行ってきましたか。登ったの?
富士山の周辺もたくさん温泉があるよね。
東京は一時期住んでいた事があるけど、やはり都会の遊び方になっちゃうよね。
私は山奥とか川べりとかに行きたいわー。
仙台の温泉もいいらしいね。草津温泉もいったことないし。
私、関東の温泉には全くバージンなのよ。
もう、わくわくしちゃうぞ。

そういえば!私の出身地は静岡、清水です。皆さんが言うように富士山も日常に溶け込んでいればまったくなんとも思いませんでしたが、先日久々に実家に帰ったときに富士山を見たら、結構感動しました。
知ってますか?天女が羽衣をかけたとかいう話。あの舞台は、静岡の清水、三保の松原が舞台です。海のブルー、浜のグレー、松原のグリーン、そして富士山というポストカードみたいな風景が見られます。加えて、今日本では話題の某キムタクのドラマのロケ地になっている日本平のホテルからも絶景の富士山が望めます。いずれもオススメです。
いろんなイザコザは早く片付けて、楽しんでくださいね~♪富士山、九州、どっちでもたのしめますよ♪♪

おお

ヒポ台風上陸ですか!!(笑)
あちこち見て回れそうで、楽しそうでいいなぁ。
私もどこかオススメ教えてあげたいんだけど思いつかない(泣)

私は東京在住なんだけど、結婚前にダンナに連れて行ってもらった
「水上バス」にて東京湾クルーズは気持ちよかったよ~。
隅田川を運行する水上バス、大きな橋の下をくぐる時は臨場感
たっぷりだし、隅田川沿いにある名所も堪能できますw
乗り心地も抜群だし、屋上(?)に出れば、潮風(川風?)にもあたれて気持ちいいっす~。
浅草から出てるので、浅草観光の後に乗るのも良いかもね。
小さい頃からずーっと東京なのに、ほかはあんまり思いつかない(涙)
東京から近い温泉と言えば「伊香保」かなぁ。

生ヒポさんに会ってみたいもんですなwオホホ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おっ、帰ってくるんだね。
実は私も今月20日前に関西方面に旅行に行く予定です。
しかし、便利な周遊券があるんですねー。
JRの電車が乗り放題に新幹線もOK?
いいわー。

せっかく帰るのだから楽しんでねー。

いつまで

ここのブログで連絡とれるのかな?

私は福井県のお隣、石川県在住です。生まれはまたその隣の富山県なんですが。
福井にご友人がいらっしゃるんですね!個人的に福井の言葉が大好きで、あのイントネーションを聞いただけで優しい気持ちになれます。

福井県民ばんざ~いです。お友達にそうお伝えくださいませ(*^。^*)

啓さん

富士山、一押しですか?
天女伝説はその清水、三保の松原が舞台だなんて。ふふふ、私が行くと天女の再来と間違われるわv-217v-217v-217
日本平のホテルというのが人気をさらってるのね。
東京に行く前に、静岡には一泊したいと思ってるんだ。
女一人で泊まれる宿ってのが実はなかなか選択肢が狭いのだー。
でも、楽しむわよ。ひゃひゃひゃ。

ナンシイさん

ナンシイさんは生粋の江戸っ子ですか。
東京なら浅草辺りがいいかもね。ついでに落語でも聞いてこようかしら。
水上バスよさそうね。そうだ、じっちゃんばっちゃんにまじってはとバス観光ってのもアリ?
もう、この際だから思いっきりおのぼりさんしてやるわ。

そばかすうさぎさん

20日から関西へ?ちょうど入れ違いかも。私は20日前後は東海道を東に移動する予定。23日には東京です。そこでこのタイトなプランにどこのエリアを見て回ろうか・・・と幸せな悩みを抱えてるのよ。
日本周遊のチケットをせっかく買ったのだから、思い存分使ってやるわ!

まみさん

出発後も日本でブログはチョコチョコとチェックする予定。
石川県に住んでるんですね。友人は福井の三国とかいう日本海に程近いエリアの出身です。海の幸がものすごく旨いと聞いてます。
実は彼女もオーストラリア住まいなんですが、ちょうど同じ時期に帰国するかもしれないので、よーし、いってやれ!と。
確かに福井の言葉は独特のアクセントがあり、ほのぼのしますねー。

今どのへんですか~!?

今、西宮です。
22日ごろから北上予定。
現在、22日は伊豆、23日東京です!
楽しんでマース。ひゃひゃひゃ。

ネギ 改め あっちさん

ごめんなさい上のコメントはヒポです。

今、西宮です。
22日ごろから北上予定。
現在、22日は伊豆、23日東京です!
楽しんでマース。ひゃひゃひゃ。

高野山

はじめまして。大阪在住です。
もう行かれた後なら、役に立ちませんが(^^;
日帰りできますよ。頑張れば。神戸市内ですよね?
大体三ノ宮から2時間半~3時間ぐらいなので、早起きすれば大丈夫。
私も最近は母が他界して以来、一時間半~2時間(片道)のお寺
通っていますが、こともあろうに木の下にある場所を選んだ為に
暖かい時期は鳥の糞だらけ、秋は彼はだらけ、この前なんて
竹の子が墓の横から生えてきてた(泣)。
そんな「なんでやねん」が連続の墓石を頑張ってお掃除して
ゆっくり手を合わせて過ごす時間は一時間ぐらい。
そんな感じの墓参りの所要時間は約半日。
だから、ヒポさんの場合は丸一日と考えられたらどうでしょうか?
お父様のご生前は出来なかったかもしれないいろんなお話しも
お墓なら水入らずでしょうから、お二人だけのゆっくりとした時間を
持てますよう、お祈りしています。

鳥の帰国について

初めまして。
まゆといいます。
ひょんなことでこちらのHPにつきあたったのですが、
鳥さんの帰国について。
21日間蚊のいないところでの保管、
動物病院でやってくれますけど、
ご存じですか?
わたしはそうやって去年の6月に鳥を輸入したのですが、
もしお役に立てればと思い、
コメントさせていただきました。
もしご興味がありましたらメールください。

mapleさん

こんにちは!高野山、行ってきました。
結局とまりで行きましたが、すごーい面白かった!意外でした。
泊まりは宿坊となっている寺に泊まったのです。
高野山恐るべし。一度は行くべしっ(コーフン)

まゆさん

こんにちは。はじめまして!ようこそおいでくださいました。
まゆさんも鳥さんの海外引越し経験アリなのですね!
21日間蚊のいないところでの保管をしてくれる動物病院、ぜひ教えてください!
シドニーにありますか?今すぐの帰国はないけど、帰国する日のために知っておきたい情報ですっ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
