スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シドニー的正月

2007年 明けましておめでとうございます!

今年の大晦日は私のルナデーでしたが、ダンナが日本に帰国中のためとんと事収めをすることもなく、またもやマリリン宅にお泊りしてきました。

大晦日から元旦にかけて、人様のおうちにお泊りするってのは、正直言って日本人としては気が引けましたが、なんか、日本の正月と違ってオーストラリアは友人同士でワイワイと楽しむパーティムードなので、「ま、いいか」と…。

オーストラリアの大晦日の恒例は、なんといっても花火
子供用の花火大会が夜9時から行われた後、大人用の花火大会が新年のカウントダウンとともにドーンとめでたくあがります。

Hanabi


花火のメイン舞台はオペラハウスやハーバーブリッジでおなじみのシドニー湾。そのほか、5つぐらいの地域で全く同じタイミングで同じ花火があがる仕掛け。

恋人たちはこの花火を見ながら、あつーく抱擁したりキスをしたりして愛情確認する。オーストラリアのカップルにとっては、大晦日は日本のクリスマスイブみたいなかんじかな。
花火を見ながら抱擁する相手もいない私。ルナデーだというのに、人様のおうちで一人さびしく寝ましたわよ。

元旦夕方ごろ、自宅に戻り、鳥たちに年始のご挨拶。せっかく大晦日に掃除したというのに、部屋の中を飛び回り、あちこちにウンチ爆弾をお見舞いされた。

そして、電話でダンナの実家に電話して恒例の年始の挨拶。ダンナの家族は嫌いじゃないのに、なぜか電話するのがいつも気が重いのよね。でも、日本に住んでいたら、電話では済まず、お宅訪問しなくてはならないのよね。それを考えれば10分やそこらで済む電話での年始の挨拶はお気軽か。

皆さんはダンナの実家で元旦を過ごしたりするのかな?帰省するとすれば、それは自分の実家?ダンナの実家?
で、親戚の子供とかにお年玉あげたりするんだよね。ホント、日本の正月はものいりだ~。

しかし、あの雰囲気はもう一度味わいたい。厳かで華やかで、どこか身が引き締まるような日本の新年。
オーストラリアの元旦なんて、友達同士で集まって飲んだくれる日ですから(笑)。

で、今日は2日だというのに早速、病院。はあ、精神科医のほうです。相変わらず、「調子はどう?」「すごくいいです」等の型どおりの質問を受け、またもや10分程度で問診は終わり。で、いつもの通りA$80なり。専門医は高いわ、ホント。

しかし、朝早くから病院にいって驚きました。病院までの道すがら街の様子を見ると、すっかりもう平日。ええ、カレンダー上でもオーストラリアの正月は1月1日のみが祝日2日からは通常日なんですがね。
皆、フツーにスーツ着て、フツーに働いている。私だけがホリデー気分で、素顔で病院に行っちゃったわよ。

あー、来年こそは日本の正月を体験したいわ!おせちに晴れ着に初詣。年末年始のTVの特番とかも楽しみだったりして。
正月はコタツでミカンなスタイルがやはりよろしいようで。
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

Comment

あけおめっすw
日本の年末年始・・・確かに独特かもしれないけど(海外で年越ししたことないのでわからんが)いい加減飽きました(涙
特にテレビがダメダメですよ~酷いもん。
年々、視聴者から言われてるだろうに、どうしてああ変化がないどころか毎年似たような企画ばかりするのかと。同じタレントばかり一日に何度も見ないとならないし・・・。
でも何年も海外だったら、懐かしくなるのかな~。

A Happy New Year!!v-314
今年もよろしくネ~v-344

日本とアチラは、クリスマスと元旦が逆な感じですね~!
海外では、クリスマスの方が家族と過ごす日で、カードなんかも出したりするんだよね!?

典型的な「日本の正月」を過ごしてます。
夫の実家には元旦に、自分の実家は2日に・・訪問しました。
どちらも泊まりはナシにしてます。(泊まりたくないわ~)
できれば・・
元旦を1度・・海外でバカンスとして過ごしてみたいわ~~v-301

ナンシイさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうかー。日本のTVにも飽きがくるのね。今の私にとっては、年末年始は楽しそうな番組ばかり。ダンナに「ガキの使いSP」と「スポーツマン筋肉番付」は必ず録画して持ち帰るようにと指示いたしました。
あー、日本の正月、うらやましいー。

こんこんさん

正月は友達&恋人とわいわい騒ぐ日。日本のクリスマスイブそっくりかな。
そうか、夫婦の場合は、相互の実家に挨拶回りしなくちゃいけないのね。それで、どちらの家のおせち料理もいただくと・・・。う、うらやましい。いや、おせちが。
海外での正月ですが、なんかフツームードなので、あんまりおもしろくないかもよー。大晦日だけかな、盛り上がるのは。
ともあれ、今年もよろしくお願いしまーす。

アメリカのお正月

あけましておめでとうございます。

アメリカのお正月も オーストラリアと似てて 大晦日も 友人宅で
カラオケパーティー。 年明けも 違う友達の家で パーティーでした。こっちは わいわい 集まって 楽しむって感じですね。
日本のお正月って本当に 気が引き締まりますよね。あの ピンと張り詰めたお正月は 日本ならではの気分ですね
アメリカも 2日から普通に仕事です。今年はフォード大統領のお葬式のため 政府等で働いてる人は お休みでしたが・・・。

ともあれ 今年もよろしくお願いします



だははさん

あけましておめでとうございます。
やはりキリスト教が強い国では、クリスマスはファミリー、大晦日&正月は友人でワイワイですよね。
でも、アメリカとちょっと違うと思うのは、気候。クリスマスも正月も真夏なので、ちょっとムードが・・・。
私はやはり冬のクリスマスがいいなあー。
今年もヨロシクお願いします!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シドニーについて

シドニーシドニー(Sydney)は、オーストラリアで最大また最古(1788年開基)の都市である。ニューサウスウェールズ州|ニュー・サウス・ウェールズ州の州都。人口は約400万人、オーストラリア大陸南東岸のポート・ジャクソン湾(シドニー港)およびボタニー湾に面し、港湾都
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。