スポンサーサイト


バイリンガルへの道

ふーっ。高校時代からの友達のマリリン家にお泊りに行ってきました。
いえ、日本には帰国しとりまへん。
高校時代の大親友もシドニーで暮らしてるんです。

うちの家から車で30分。緑濃いのどかなエリアに、これまた大豪邸を構えてます。庭を入れると確か1800㎡だとか。

マリリンは20代の内に3人の子に恵まれたこともあり、私が渡豪したころに生まれた赤ちゃんが、もうすっかり子供になってます。小学5年生だって…。わたしらも年をとるわけよのう…凹。

マリリンの子供3人は、ローカルの小学校に通っているせいか、母親は日本人なのに、全く日本語をしゃべりません。家では英語のみの会話。

なんか、もったいないような気がするけれど、オーストラリアに住むハーフの子供はほとんどそう。片親が何人であろうが、英語のみしか話さない場合が多い。

子供がバイリンガルになるのは、どちらかといえば、両親がどちらも日本人の場合。家庭内の会話は日本語オンリー。一歩外に出ると英語で会話ってな風になる。

うちの子供はバイリンガルになること間違いナシだな。フフフフっ。

でも、うちに子供ができて、大きくなる頃には、日本の英語教育がぐんと進んで、どの子も英語が話せるようになるかもしれないわね。そうなると、せっかくバイリンガルになっても、それがアドバンテージにはならないってことか。

ちなみに、うちの鳥らはオーストラリア原産のバリバリのオージー鳥たちですが、家の中にしかおらず、日本人夫婦の日本語の環境で暮らしているため、日本語しか解しません。ある意味、関西弁しかしゃべれない、関西弁しかわからないけったいな鳥になってしまいました。
そうだ。今度、ボケツッコミを教えてみよう。
スポンサーサイト

Comment

大親友も同じ土地に暮らしてるなんていいですね~。
そしてお友達の豪邸!!すごい羨ましい。

日本の英語教育って我々が小さい時にも
なんか色々言われていたけど一向に話せない私です。
話せたら便利だろうに。

ぜひともヒポさんのお子様はバイリンガルに!今から鳥たちも!

蘭子さん

高校時代からの親友とまだべったり一緒にいるせいで、周りからは腐れ縁といわれてます。でも、知り合いがそばにいると心強い。

子供ができたら、もっとオーストラリアの現地社会に溶け込めるんだろうなーなんて思ってます。
うちの鳥はベタベタの関西弁をしゃべります。英語、教えてみようと思って、ハローとか言ってもダメ。なぜか覚えない。せめて子供はバイリンガルに(笑)

バイリンガル!!!・・憧れな輝かしい響き!!
私は極度の外国語オンチなので、そのコンプレックスから
子供には、英語の早期英才教育をさせるかも!?

ピーちゃん達の関西弁には笑えた!
私が間違った関西弁を使うと、ダメ出しが入りそう(笑)
「ソレ!ちゃうねん!」と羽でビシッと叩かれたり・・。
ピーちゃんたちとお話がしてみたいわ。
私 :「儲かってまっか?」
ピー:「ボチボチでんな~」・・・と返してほしいわぁ~(笑)

こんこんさん

子供をバリバリのバイリンガルにして、こどもから英語を学ぼうという魂胆です(笑)。
ピーちゃんたちの関西弁はまだまだ稚拙ですが、ポイントをついた会話を披露してくれます。関西弁のイントネーションで「アホか」とか、なぜか「ホーホケキョ」とかいっております。
今度、ツッコミとして「なんでやねん」を教えてみよう。あー、我が家の鳥がどんどんけったいな鳥になってく~(笑)。

素敵な友達ですね!
しかも高校から一緒なんて運命的です☆

日本でも金持っている人の子供は
公立でもなく、大学付属の私立でも今はないんですよ~。
何て呼ぶ学校なのか解りませんが
アメリカンスクールみたいな所に、幼稚園の年代から行かせるらしく
親同士が学校で会えば、みんな英会話が必須なんですって。
いやいや、みんなすごいパワーっす!!

今度インコに「なんでやねん」とか教えてみるのも良いかも!
それか、パイレーツ・オブ・カリビアンの鳥みたいに
「食べないで」って教えるのも良いかも(笑)

ネギさん

へえーっ。そうなんですか。最近の金持ち坊ちゃん嬢ちゃんたちは、アメリカンスクールへ。なんか、様子が変わってきてますね。

うちの鳥たちに「食べないで」って教えるの、いいわー(笑)。早速、今日から特訓してみよう!英語で教えるか、日本語で教えるか。そうそう、「猛獣キケン」とかも教えてみようか。

関西弁の鳥?わぉ!
見てみたいわー。

今年はいろいろなお話を読ませていただいて、ありがとうございました。
また来年もよろしくね。

ご主人と、良いお年を・・・

そばかすうさぎさん

そばかすうさぎさん、あけましてオメデトウございます。
今年もよろしくお願いします。
日本の厳かな正月、楽しいんだろうなあー。
あつーいシドニーはぜんぜん正月らしくありません。
関西弁の鳥と一緒にのんびりします。

 あけおめ~!!
おせち料理はこさえれましたか?
元旦からメシの食べすぎで、おなかが痛い…

 今年はヒポさんにとっても、わたくしにとっても、実りある一年に
なりますように!

どらごんさん

明けましておめでとう!
おせち料理はギブアップしましたが、白味噌仕立てのお雑煮はしっかりいただきました。もちなんて久しぶりー!

今年もよろしくお願いします。どらごんさん。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
