スポンサーサイト


なんでも経験・・・かも?

はい。今日は朝から精神科医と会ってきましたよ。
家から歩いて20分のところに診察室を持つわがドクター。
早起きしてメイクをし、てくてく歩くこと20分。診察8分
こんなもんでしょうか?

ドク「やあ、気分はどうだい?」
ヒポ「先週に比べると、ずっといいです」
ドク「今は薬は○○と××を飲んでるんだよね」
ヒポ「ええ、○○を朝に、××は夜に飲んでます」
ドク「グーーーーーッド。このまま薬を続けてみよう」
ヒポ「ハイ」

要約すれば、こんな会話で診察終わり。精神科医って患者の調子がいいときは、何もすることないモンね。

精神科医心理学者は明らかに役割が違う。
精神科医は医者で薬を出す権限を持っている。心理学者はカウンセリングは行うが、薬は出せない。したがって主にトークセラピーを行うのは心理学者のほう。

オーストラリアでもまだまだ精神科医にかかっているということは、おおっぴらにできない雰囲気があるけど、どうやらアメリカは違うらしい。
オーストラリアのジョークで、
「オーストラリアで精神科医にかかっているというと、キチガイだと思われるが、アメリカで精神科医に通っていないというと、ただ貧乏だからだと思われる」というのがある。

そういえば、昔、ロバート・デニーロ主演の「Analise This」という映画があった。あれば、マフィアの大親分が鬱病を患ってしまい、精神科医にかかるというお話。あの時は、ただのコメディーとして映画を見ていたが、今、鬱病になってみて、「ああ、わかるわ。デニーロ」となる。
楽観的にいえば、どんな経験でもしたほうが、人生の深みを見れるのかもね。だからって、悪い経験はしたくないけど。

できれば、宝くじが当たる経験とか、ブラッド・ピットに求婚される経験とか、そういう経験をお願いします。あ!そうだ。今月末のオーストラリアの宝くじは一等33億円なんだった!買わねば
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

Comment

ブラピ好きです~。ブラピのためなら今の生活捨てます(笑)
ブラピに求婚されるのも捨てがたいけど
33億の宝くじ・・・(汗)
日本は3億に全てを懸けている人が多いというのに
ケタが違いますね~。いいなぁ海外。BIGだなぁ!!

私も色々な経験したいし、している人が好きです。
また聞きで得たような情報しか離せない人間って
薄っぺらいし、面白くないし鼻につくだけですが
自分で経験した人なら、理解を求める気になれるし
聞いてもらうだけでも安心できますもんね。
人間の厚みが違うってもんなんで、苦労できるものは
苦労したいです。これからも(笑)でも適度な苦労がいいなぁ・・・
そして悪い経験したぶん、良い思いをしたいのも本音です。
人間の人生ってうまくバランス取れていると信じたいので
未来を楽しみに生きていきましょうね!

ネギさん

ブラビいいわよねえ。私、アンジャリーナ・ジョリーも好きだから、あの二人が実生活で一緒となると、もう垂涎モノです。
いろいろな経験って、人格に影響しますよね。
経験を実に変えることができる人は、人間的魅力を増すし、経験に目をそむける人は、人生の選択肢を狭めてしまう。
私の半生はちょっとサプライズが多かったモンで、残りの半生は穏やかに、たおやかに、そして豊かに過ごしたいわー。宝くじで「幸せ」が当たらないかしらねえ。

こんちわー。
デニーロって、邦題だと「アナライズ・ミー」(ヒポさんが言ってた映画)
と「アナライズ・ユー」って二つの映画に出てるんだけど、
両方未見なんっす、私(汗)
宣伝は見たことある気がするけど。
彼はほんっとうに演技の人だよね。
昔「レナードの朝」という映画を観て、とてもとても感動したんっす。
30年間脳性麻痺で眠り続けていた男が、ある新薬で目覚める。
でもそれは、全能の薬では決してなかった・・・。という話だったと。
薬の効き目が薄れ、だんだん手足に再び麻痺が出るようになる。
彼じゃなきゃ出来ない、あまりにリアルな演技でしたねー。
デニーロが脇役(!)で出てる「未来世紀ブラジル」は一番好きな映画
のひとつです。
ブラピも良いですね!
最近の映画は観てないんですが、「セブン」は良かった。
「ファイトクラブ」も好きでしたねー。
しっかし、こうして考えてみると、彼って競演した女優さんとばっかり
くっついているような・・・(爆

あー、映画って本当に素晴らしいモノですね!w

ところで、今オーストラリアは稀に見る大干ばつに襲われていると
聞きましたが、ヒポさん周辺は大丈夫ですか?
地球全体が本当おかしくなって来てますよね・・。未来が心配です(涙)

ナンシイさん

デニーロはやっぱ、貫禄ありますよね~。レナードの朝、私も見ました。あれは、すごかった。
ブラビはやはりセクシー&キュート。ちょっとサイコな役とか、ちょっとワルい役をさせると、さらにセクシーさがアップする。いずれにしてもいいオトコだわ~。
オーストラリアは今慢性的に水不足。でも、都市生活者にはあまり実感がないのよねー。節水、節水。

今の経験が必然だった・・と思う日が来ると思うよ☆
今度は、カウンセラーになったりして・・。
ヒポさんの文章力を生かして、経験を生かして
出筆活動なんていいかも~!
ナマの体験は一番伝わるし、勇気付けられる人も多いかも~!

ブラピ様もセクシーでイイ男ですが、私はジョニー・デップ様!!
彼は上半身裸が似合う!抱かれたい・・・(じゅるり~)

なんでも経験かあ…。
ペラペラな人間でいいから、こんな経験したくないとも思ったり。
それが試練ってやつなんですかね?
はぅ。

こんこんさん

この経験を生かして、何か飛躍できるといいけどね。
こういうのがあると、なんかスピリチュアル系やヒーリング系に興味が断然わきますねえ。
ときに、ジョニー・デップ、私も大好きよお。いい男だわー。
それなのにキャラを打ち破る奇抜な役を物怖じもせずに楽しむところ。
ホント、イケてるわー。じゅるっ。

蘭子さん

確かにこういう経験、しなくてもいいのならしたくない。
私のみに降りかかった数々の災厄は、一生経験しない人は経験せずにすむんだろうなあ、って考える。
よほど前世で悪行を犯したのか、試練があちらこちらにちりばめられてます。
泣き寝入りせずに、しぶとく生きるわっ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
