スポンサーサイト


癒し鳥

うちのダンナはひそかにアロマセラピーに凝っている。
見かけはバリバリの体育会系体のクセに…。

うちのコーヒーテーブルの上には、アロマポットローズのフレグランスオイルが。
夜になったらおもむろに蝋燭をつけ、まったりと香りを楽しんでおられる様子。

昨夜、そのダンナが大切にしているアロマポットの上に、我が家のオカメインコ軍団の一羽が飛び乗った。

火傷をしてはいないかと、一時大騒ぎになったが、当の本鳥はケロリとしておる。足と尻尾にべったりとついたオイルを舐めようとするので、あわてて捕獲
水道でジャブジャブとを洗った。そのときの鳥の怒りようは尋常でない。この世の終わりのようなキューという声を出し、必死に逃げようとする。
しかし、変なオイルを舐めて病気になるのだけは避けたかったため、鳥の訴えを無視して洗うことに。
あまりに頭に来たのか、その後、鳥は私のそばに寄り付こうともしない。
きゃつめ、今も目があったら、睨んだゾ!

鳥かごの中で一羽だけローズの香りをむんむんとさせている。しかし、この香り、他の鳥には不評らしく、いつもは仲良しの妹鳥から逃げられている。
しばらくはローズの香りが消えそうにない。妹からも当分避けられるってわけ。自業自得だが。

最近、脳みそが病気の私にとっては、ダンナのアロマ凝りとローズの香りの鳥は癒しになっているのかも。
ダンナの見かけによらない趣味。次はマッサージに凝ったりして欲しい。あと、料理に凝ったり、掃除に凝ったりしてくれてもうれしいなあ。

病気療養のため、現在、何もせずにボーっと家で過ごしているが、こうなってみてはじめてわかる自分の無趣味さよ。
出かける気力もほとんどないため、家で過ごすことになるのだが、インドアでできる趣味があれば、このココロの休息時間がもっと有意義に過ごせるのに。

って、こうやって何でも即はじめようとするのが私のせっかちなところ。焦りは、鬱病を悪化させる原因なんだけどね。
医者いわく、後半年は休養期間らしい。
30代の厄がまとめていっぺんに訪れた感のある2006年後半。来年は平穏な年になって欲しいわ。2007年は刺激しないでください。神様、仏様。ブツブツブツ…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

こんにちは

オカメインコさん、ローズの香りになっちゃったんですねー。
洗われる様子がとてもよく分かります。
うちの母も以前オカメインコを水道でジャバジャバと洗ったら、その後ずーっとそのオカメインコは落ち込んでました。(笑)
母は「もう二度と洗ったりしないから」と謝ってました。
でもアロマオイルは仕方ないですよね。
舐めて大変になってしまうと怖いもの。
鳥さんには悪いけど、仕方ないです。
それにしても鳥って色々気を遣いますよね。
ロウソクの火は大丈夫でしたか?

ヒポさん、今はゆっくりしてくださいね。
でも何もしないのもつらいから何か家の中で夢中になれることがあるといいですねぇ。
私は先月から編み物を始めました。
今まで「編み物なんて絶対無理無理!!」って思ってたのに、夫が長期出張に行ってしまった次の日にふと思い立ち、本屋に編み物の本を買いに行ったのがきっかけでした。
やってみると意外にはまって、下手くそだけどちまちまやってます。^^

旦那様、本当にその趣味にハマッてるんでしょうか?
もしかするとピポさんのために。じゃないですかね!?うふふ
だって、男性でローズをチョイスするって、あまり聞きませんよね?
い~な、愛されてるなぁ。ぐへへ

インコの羽って、防水っぽくなっているので
オイルも吸収せずに表面に付着しただけなんでしょうけど、それにしても香りが強いのが付いたら羽を動かすたびに匂うんでしょうか。
それはそれで、天然のアロマポットみたい(笑)
でもインコは気の毒ですね。

この時期、編み物はどうですか?
私は今はモチベーション低下しててセーターなど
大作は編みませんが、マフラーやニット帽程度なら
気に入った色の毛糸見つけて、毎年編みますよ!
単純な編み物は失敗もないし、ストレス解消。
なにより、それだけに集中できますよ~。

サキマルさん

サキマルさんちのオカメインコは落ち込んじゃいましたか(笑)。
うちのは、攻撃的になりました。睨む睨む(笑)。
サキマルさん、編み物始めたんですね。
だんなの出張中に夜なべしてセーターを編んでたりして。このこの。

ネギさん

うーん。私のためなんでしょうか?夜になるとアロマオイルを炊いてくれるが・・・。ビミョーなトコだけど、そういう事にしておこう!
うちのインコ、もうすごい香りですよ。香水プンプンつけてるような。
本鳥も気になるらしく、自分の体を嗅いでばかりいますわ。
飛ぶとローズの香りがお部屋に充満。ホント天然のアロマポットみたいよ(笑)。
そうか、日本は冬だから編み物の季節なのね。そういえば、むかーし編み物をしようと奮起して購入した編み針があるはず。サマーセーターでも編んでみようかしら!

ダンナ様、カワイイ趣味だこと!・・と、ププッと微笑んだが
私のネギさんに同感で 
ヒポさんのためかなぁ~と思いました。
どこからともなくリラックスに役立つ!?と、入手してきたのでしょう。
後は、マッサージもできるようになってくれるといいですね(笑)
ローズは・・気持ちを高揚させハッピーな気分になる・・らしいのよ。
女性ホルモンの調整作用もあるしネ。

香りのインコって!!(笑) 可愛い!! いいなぁ~☆
本人も気に入ってるのかなぁ!?
それとも、自ら癒し鳥としての使命感に燃えてるのか!?

こんこんさん

ダンナはアロマセラピーを粋な趣味だと思っているようです。似合わないんだけどー(笑)。
ローズはハッピー作用があるんですか?それはイイ。でも、だんなが買ってきたアロマオイルはエッセンシャルオイルではないので、作用もそこそこかも。
うちの香りのインコ、まだまだ香ってます。今度は別の鳥にジャミンインコやラベンダーインコになってもらおうかな・・・って、鳥が睨んでます、睨んでますv-355

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シークレットさん

いつもどうもありがとうございます。
ほろりと来ました。ブログでこんなやさしさに触れることができるなんて、感謝感激です。
これからも、ぜひ、よろしくお願いしますv-413

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シークレットさん

ありがとうございます!
すごく参考になりました。
うれしいわっ。一緒にピーちゃんたちもOKなんですね。
これで、人生の選択肢が増えた気がします。
どうもありがとうございました。

ダンナ様、素敵な趣味じゃないですか。
私もきっとヒポさんのためだと思うな。

ヒマだからって焦って色々なことしないように(笑)
特に読書は本を選ばないとすんごく疲れてしまったり悪化したりするので
うかつに自分を落ち込ませるような本は読んじゃダメですよ。

しかしローズ臭になってしまったインコちゃんはちょっと災難でしたね。

蘭子さん

インコはいたって不本意のようですが、毎日、香りのインコを捕まえては匂いをかいでリフレッシュしてます(笑)。

本を読もうとするんだけど、すんごいスピードが遅いの。1冊の本が何週間も持つ。ある意味経済的?そうか、うかつに落ち込みの原因になる本を読んじゃダメなのね。気をつけます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
