スポンサーサイト


子宮筋腫の親玉危うし

私は多くの子宮筋腫を体内に扶養している。
不妊専門ドクターに、再度、超音波検査を命じられ、またもや高いお金を払って、子宮内をエコーしてもらったところ、子宮筋腫の親玉がすくすくと育っていた。

大きさなんと7センチ。医者いわく、子宮よりでかいらしい。

通常、筋腫は子宮の内側に向かって大きくなるタイプのものでなければ、そのまま放置することが多い。
私の筋腫はすべて子宮の外側にできているので、特に妊娠などに影響はない…ハズだったのだが、なんと今日、筋腫摘出の手術を宣告されました!

筋腫の親玉がでかすぎるらしい。
いろんなテストをした結果、ダンナにも私にも他に特に妊娠の妨げになっているものはないため、おそらくこのデカイ筋腫がなんからの影響を与えている可能性が高いのだとか。
また、運良く妊娠しても、子宮筋腫が邪魔をして、普通の妊婦よりも流産率が高くなるのだとか。

手術となると、お腹を10センチほど切る。で、何よりもビビッたのは、筋腫の摘出手術をした人は、子供を妊娠して出産するときは、いやおうなく帝王切開をしなくちゃいけないらしい。

確かに無痛分娩にはココロを寄せていたが、自然分娩で生むものだと思い込んでいた私は、妊娠前から帝王切開を言い渡され、ちょっと動揺してしまった。
帝王切開をすると、傷口があるため、子供を生んだあとに矯正下着なんかでグイグイ体型を戻すことができない。私は、今後一生ずん胴かっ?

私は手術っていう類のものは、生まれてこの方、受けたことがない。体を切られることよりも、切った後の痛みのほうが怖い。刃物で私のお腹を、ウーっ。せめて傷口が残らないようにしてよね。
しかも、子供を生むときはまた刃物でグサっと…。ああ、切り刻まれるのね。私のお腹。
どうせだったら腹回りの脂肪も一緒に摘出してくださいな、センセーよ。
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

筋腫

7センチ!v-405
ビックリですねー。
でも摘出した方が今後のために良いのなら、手術も仕方ないですねぇ。
私も手術の類は受けたことないです。
だから、今通ってる医師からAIHにステップアップするとして、それでもダメなら腹腔鏡手術を、と言われたときは、それだけでもすごくビビッてしまいました。
私の姉は3人の子持ちですが、2人目が逆子で、帝王切開。
3人目も2人目が帝王切開だったから必然的に帝王切開。
と、2度目ともなれば平気そうでした・・・。
でもやっぱりできれば自然分娩したいですよねぇ。

サキマルさん

子宮よりもデカイ筋腫があるといわれたときは、さすがにビビり、手術も仕方ないとあきらめました。でも、はじめから帝王切開とわかっているのはなんだかつまんない。イヤだけど、生みの苦しみってのもちょっと味わいたいような。
ないものねだりかしら。

ええ~っ!7センチのモノと同居してるなんてv-405
普段は何の影響もないの?!
友人は不正出血や生理の量が多いと言っていた。
手術は今後の為にもいいのかも。
あの45歳で出産したジャガー横田さんも、子宮ほどの大きさの筋腫を手術して、妊娠にこぎつけたし!
んんん・・あれ??でもジャガー横田さんは自然分娩だったよ・・。
どうしても帝王切開なのだろうか!??

私も同じ経験があって手術をしましたが
今考えると、しなくてよかったなーーと。
まずベジタリアンになって
肉類、乳製品を辞めて低カロリーの食生活にする、よく汗をかいて
あとは断食とかデトックスをやってから
漢方、鍼灸で体をあっためる。

婦人科系の病気の多くは
下半身の冷えや血流の悪さが影響しているらしいのでしょうがなど
徹底的に体をあっためる食べ物を食べる。
あとはよく運動して代謝をよくする。
をまず実行するべきでした。

手術をすると猛烈に薬を使うし、
体を切るとものすごく 体力を消耗します。
聞くところによると筋腫は
生理の周期など いつ検査するかによって
大きくなったり小さくなったりしているようで
けっこう簡単に小さくなるものらしいです。


一度手術をすると
体力が戻るまでに1年くらいかかるし
腹筋もかなり落ち、代謝もわるくなります。

できる限りのことをまずすることをお勧めします

こんこんさん

私の筋腫は外に向かってでかくなる筋腫で、この手のものはかなり大きくなってもほとんど症状がないんだって。だから、放置しておく人が多いらしいんだけど、先生いわく、この筋腫の重みのせいか、子宮が後屈しているらしい。
なんだが、病気づいてるっていうか、人生のデトックスに加え、カラダのデトックス時期でもあるかも・・・。

石井良佳さん

こんにちは。はじめまして良佳さん。ようこそおいでくださいました。
確かに、自然療法で筋腫が消えることもあるらしいですね。
Natural Fertilityという本を書いている有名なナチュオパスの先生がシドニーにもいます。
でも、手術をすると1年も体力が戻らないなんて!うーん。考えちゃうなあ。ってことは、手術をしてしばらくはジムとかにもいけないってことですよね。生活改善は現在私のテーマでもあるので、筋腫のためだけでなく、ちょっと体にいい生活にトライしてみますね!

筋腫??「びらん」じゃないんですか??
同じものかな??
私は若い時、生理不順か何かで婦人科へ行き
「おりもの多いでしょ~」と聞かれ「はい」って答えたら
「びらんですよ。害はありませんが、すごく大きくなると厄介なんで取ります?」って聞かれて、取った事があります。
それと同じかなぁ~。
たぶん、取って体調がよくなるとか劇的な変化は感じませんが
妊娠しやすくなるのは本当のようですよ。
先生に言われたし。

お大事にして下さいね。
と言っても、きっと身に浸みて具合悪いわけじゃないんですもんね。
不思議な病気ですよね~。

ネギさん

うーん。びらんじゃなくて筋腫なんだって。
私の筋腫はあまり表立った症状が出ないらしいから、痛くも痒くもないのよね。妊娠を希望していないのなら、とくに取る必要はないのかも。
ひとつ期待してるのは、もしかしてそんなでっかい筋腫がなくなったら、私のウエスト細くなるんじゃない?ってこと。
お気楽すぎでしょうか・・・?

思いもよらないことになってしまいましたね。
でも妊娠に影響があるのも困りものだし・・・
やっぱり、手術するって抵抗あるもんね。
私、盲腸の時の傷が残ってるけど、
いまだに、マッサージでその辺を押されるの嫌だもん。
なんか痛い気がしてね。
なんか良い治療方法はないものかね。

そばかすうさぎさん

そうかあ。やっぱり開腹手術をしたら傷が残るのね。
なんかちょっとビビリはじめてきたなあ、わたし。
もうちょっと詳しく先生に聞いてみればよかった。
10センチぐらい切るらしいから・・・。
切った後、痛いんだろうなあ。ブルブル・・・。

私もウエストが細くならないかななんて
期待して手術しましたが
子宮の中の筋腫をとりのぞいても
外のウエストの大きさはちっともかわりません
それより
手術したことによって
筋力が落ちて代謝も落ちるので
血流もわるくなるので
そうとう筋肉をつけないと
あっという間に太ってしまいます。

体にメスを入れるのはやっぱり
ものすごい負担なので
(お医者さんにはものすごく簡単な手術だと説明されましたが)
やっぱりできることをまずやったほうがいいと思います。

老婆心ながら。。

筋腫

えー、7cmってすごい大きさですね。
超音波代、本当に高いですよね。。。
子宮内にできる、いろいろな病気って知らない間に出現して、痛みがないから怖いです。
筋腫は、しこりみたいなものなんですか?

私は5mmのポリープと、small anterior wall intramural fibroidがあるといわれました。この英語の病名が筋腫でしょうか? 日本語で言われえないので、一体なんの病名なのかがいつも理解できてません(苦笑)

私も今まで手術をしたことがなく、不妊の原因を調べるために
腹腔鏡で子宮周辺を調べる手術をするといわれているのですが
まだ怖くて、迷っています。
腹腔鏡をして、すぐに妊娠した話も聞きますが
他の臓器を傷つけたり、癒着がひどくなるからお勧めしないという
先生もいて、何を信じたらいいかわからなくなります。

ピポさんの筋腫摘出は小さい穴を3つ開ける、腹腔鏡(ラパロ)で歯無理なのでしょうか
私の友達はチョコレート腫瘍が5cmになりラパロで手術を受ける予定です。

手術と聞いただけで、緊張してしまいますね
でも、私は無痛分娩希望です! 

石井さん

そうなんですか。ウエスト細くならないんですか、がっくり。
体にメスを入れるのに、やっぱり恐怖感があります。手術そのものよりも、その後のことのほうが怖いです。
私の筋腫は7センチですが、石井さんの筋腫も私のと同じぐらい大きかったのですか?
私も先生にとても軽く手術を勧められましたが・・・。
よーく考えて見ます。ありがとうございます。

じゅんこさん

じゅんこさんも筋腫もちのようですね。intramural fibroidは筋層内筋腫のこと。筋腫は3種類あってSubserosal fibroidsが私の持っている漿膜下筋腫、Submucosal fibroidsが粘膜下筋腫。粘膜下筋腫は小さいものでも、妊娠を阻む傾向にあるから、取る人が多いみたい。
じゅんこさんの筋層内筋腫と私の漿膜下筋腫は、筋腫の大きさとできている場所によって、手術するか放置するかを決めるみたいだよ。
私の筋腫は外側に向かって育ち、かなり大きいからラパロでは取れないの。開腹手術になるんだって、だって、7センチですから・・・。

そっかぁ・・・でっかい筋腫だったのね(涙)
私は筋腫は無いみたいで、チョコレート膿腫をはがすために
ラバロを勧められたことはありますが・・・
体を切ると、癒着しやすくなるので、しばらくすると又剥がさないとならないと聞きました。
ただ、やはりそこまで大きな筋腫だと、日本でも切ることを勧められると思います。子宮内でなくて本当に良かった!
いろいろ怖い話ばかり出てるけど(私もだけど・・スマン)切って良かったという人、切らなくて良かったという人、いろいろだと思うよ。
ヒポさんのこれからの人生設計と共によく考えて決められては?

・・・いやぁそれにしても、何につけても「体を温める」ことって基本中の基本なんですねぇ・・・。あと、食生活ね。
目に見えて変化するわけじゃないから、かなり長期的に見ないといけないし、根気が要るから大変ですわ。私のよーな短気な人間には。
それでも一年前と比べて、「氷を入れた冷たい飲み物」は滅多に飲まなくなったし、なるべく温野菜を摂るようにしてるし、少しは変わったのかなぁ。
でもひさびさに鍼の先生に会っても、又ダメだしされまくりそうなナンシィでした(屍)

ナンシイさん

ええ、でかいのですよ。なにせ。
体を温めるって大切なのね。いま、シドニーは夏。どうしても冷たい飲み物に薄着、はだしの生活なのよね。せめて靴下ぐらい履いとこう。
食べ物のほうは、もともと肉があまり好きでなく、今、禁酒を命じられているため、一般的な人よりもしかしてヘルシーかも。
野菜と魚ばっかりたべてます。
あとはエクササイズよね。あー。今日もジムに行かなかった・・・。明日こそ・・・v-356

筋層内筋腫

私も筋腫持ちだったんですね。。
英語での病名で、その前にSMALLと書かれていたので
あまり気にしていませんでしたが、筋層内筋腫で色々調べたら
これも不妊や流産の原因になる場合もあると知りました。。。

来年、私も手術を受けることを前向きに考えてみようかと思います。
とりあえず、年明け病院のドアを叩いてみます。 どきどき

ピポさんも手術を受けるか悩んでいますよね。
自分が納得するまで、決断はいそがないほうがいいと思います。
お互い未来のかわいいベイビーのために、がんばりましょうね

じゅんこさん

手術といわれるとやはりビビリます。
来年、手術するとなると、年明け早々忙しくなりそうだわ。
手術に父親の遺産相続に、鬱病闘病に・・・。
時期的に今すぐ手術しなくてはならないのか、経過を見ることができるのかをもう少し慎重に考えて見ます。
お互い、ベターな選択ができるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒポさん、お久しぶりです~。
ちょうど今朝のフジ「特ダネ」で子宮筋腫の特集をしてました。7cm前後の子宮筋腫を複数(←複数です!)抱えている方や10cmの人とかも登場してました。
UAE(←アラブ首長国連邦じゃないです)とか、なんとか開腹手術じゃない方法で治療してました。葉山ハートセンターで手術した人もでてました。で、その人は2日後には歩いて退院してました。
うまく説明できずにすみません~ご報告まで~。

シークレットさん

ありがとうございます。
よく考えてから結論を出したいと思います。
医師とももう一度ちゃんと話してみますね。

nonoyuriさん

子宮筋腫ってできるときは複数できるみたいなのよね。
私の場合、7センチの親玉、そのたチビが2~3個あるみたい。
手術自体は簡単だと思うんだけど、予後が心配なのよねえ。
鬱病のこともあるし、ここは慎重に・・・。

私も4cm以下のをいくつか持ってますよ。ウチの先生は4cm以上のやつはやっつける方針のようで放置OKとカルテに書かれました。
子宮筋腫があるまま妊娠しちゃうと、ホルモンの関係で筋腫が大きくなったりすることもあるんだって。最悪、せっかくできた赤ちゃんを危険な目に遭わせてしまうこともあるとか。

切るのがイヤだったらUAEていう切らない筋腫の治療ってのがあるので調べてみて下さい。高いけど。

蘭子さん

うちの先生は5センチ超えると切る方針のよう。妊娠すると禁酒もでかくなるし、流産の恐れも出てくるからとのこと。
UAEかあ。ちょっと調べてみますね。ありがとう。でも、高いのかっ・・・。

子宮筋腫の手術

とても参考になりました。また寄らせていただきます。

子宮筋腫の手術さん

いつでもどうぞ。おまちしてます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
