スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開放感、炸裂

先週金曜日で、会社を円満に退職しました。あ~、なんだか、開放感でいっぱいだわ~。

別に悪い会社じゃなかったんだけど、ムリの効かない私のカラダ&脳みそが、思いっきり拒否反応を示してしまったのよね。

で、今日は土曜日ですが、いきなり日々のやる気を取り戻し、朝から掃除洗濯に大張り切り。
鬱病闘病中だから、自分の気分にものすごく左右される毎日。ひとつ間違えばただのワガママ女よ。

やめる前の2~3週間は、疲れ果てて晩御飯もほとんど作れず、掃除もほったらかしの状態。
部屋がみるみる汚くなり、仕事から帰ってきて、その汚い部屋を見てイヤーな気持ちになる。

今、ワガママついでに、家の引越しプランを進めているのだ。
私は今、マンションの12階に住んでいる。間取りは2LDKだけど、120㎡の広さ。2人で暮らすには十分なのだが、なぜか引っ越したくてたまらない。

ひとつはイボンヌの家に触発されたからかも。
例の鬱病が発症し、ダンナがまだ日本にいるとき、私一人で家にいるのはキケンとのことで、1週間ほどイボンヌの家に居候していた私。
そのときは一日中寝ているような生活。また、薬のせいもあって非常にピースフルな気分に包まれていた。

イボンヌの家は時下1億2000万ほどの豪邸だが、昔ながらの家の暖かさもある。広いリビングからコートヤードを抜けると、美しい芝生の庭に出る。

そこで、私はしみじみ感じたわけです。
「地に足をつけて暮らしたい」と。
いや、これはモノのたとえではなくて、そのままの意味で、地に足をつけるってこと。

どんなに広いマンションでも、空中に浮いて暮らしていることに変わりはない。素足で芝生を踏む感覚やリビングルームから庭を見つめるココロ穏やかな時が今の私には必要なのだっ。←鬱病を理由にしたワガママかっ?

もちろん、イボンヌの家ほどの豪邸は買えないが、小さくても庭のある家で暮らしたい。
はっきりいって、シドニーの家の価格は東京に負けず劣らず高い。しかし、一つ一つの家の敷地面積は比べ物にならないぐらい広いのだ。

まずは何でも形から入る私。まずは家に暮らして「地に足を着け」、次に生き様面でも「地に足を着け」ようと。
なんでも気の持ちよう。そういう意味では、その気になる環境って大切だと思わない?
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

Comment

お仕事お疲れ様でした。
これから、ゆっくりできますね。

シドニーの庭付きの海に近いお家とか本当に素敵ですよね。
朝、毎日テレビで放送されている、家のオークション番組にでてくる
お家は、本当に素敵ですよ。でも、値段もびっくりです!!

私もいつか、芝生のお庭があるお家が欲しいです。
プールも欲しいですけど、無理だろうなー。

こっちに永住するのかも、まだ決めてないので
マイホームはまだまだ先になりそうです。

ピポさんの希望する良い物件に出会えるといいですね。

お仕事おつかれさまでしたぁ~!

「地に足をつけて暮らしたい」・・コレ、わかるよ!
マンションの12階って「眺め良くていいじゃん!」って言わそうだけど
私もマンションなら1階が好き☆ 庭付き(たまにある!)なら尚良い。
でもドロボウを考慮して、よく2Fに住んでたけど・・。

でも次は家よね! 環境は妥協しないほうがイイです。
シドニーは高そうね。ちょっと郊外は?
ビックリする位安くて広~い物件が・・よく日本の番組でも紹介されてるよ!
指をくわえて見てるケド(笑)
ゼッタイ、理想の家が見つかるよ~!☆ 
そっちに行ったら、お宅訪問するからネ

じゅんこさん

シドニーの家の値段は本当に高いよね。でも、やっぱり家っていいのよねえ。私はノースショアに住んでいますが、このあたりになると1ミリオン当たり前。物件探しのときから、萎えてしまいそうな価格です。
夢の庭付き一戸建て!なんとか手に入れたいわー。

こんこんさん

こんこんさんのお宅は一軒家よね。しっかり地に足がついてそうでうらやましい!庭付きのガーデンアパートもステキよね。
でも、こんこんさんのいうとおり、次は家を狙ってるわ。環境もすごく大切よね。
シドニーはやはり環境よく、かつ市内に近いところは東京張りに高い。少し郊外に行くとやはり値段はちょっと下がるけど、うちのダンナが余り遠くに行きたがらないのよねえ。通勤に不便だの一点張りで・・・。私はカンガルーが出てきそうなところでもいいんだけど。

ちょっと!ちょっと~!!
どんな環境なんすか!!
120㎡って一体・・・うちは、賃貸マンションで
ピポさんの家の半分以下の狭さですよ凹

実家からしてマンションなんで、私は逆に一軒家が無理です。
1階怖い(笑)
でも、広大な土地ならぜひ一軒家ですよね~。
なんか夢が大きくていいなぁ。
今後が楽しみですね。
仕事やるにしろ、辞めるにしろ
次のステップを踏むっていうのは、とても良いことだと思いま~す☆

ネギさん

オーストラリア人はデカイから、家もマンションも大きいのが多いの。
天井も高いからより広く見える。でも、日本みたいに収納スペースとかがあまり充実していないから、広くてもそれほどのびのびとは使えないような気がするなあ。
日本でオーストラリアサイズの家を買ったら、まさに豪邸。しかし、ちょっと違うのは、築50年~100年の年代モノの家が多いこと。だから、ぱっと見はぼろ家に見えるのよねえ。
仕事やめて、次のステップに進む前に、一時休憩。その間に一軒家の夢を見てます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。