スポンサーサイト


ザ・遺産相続

皆さん、そろそろ遺産相続に巻き込まれる
お年頃じゃあありませんこと?

私の場合、すでに20代前半で母の遺産相続に巻き込まれ、今回30代後半にして、またもや父方の遺産相続に巻き込まれている最中。

巻き込まれる遺産があるだけいいじゃないかとか、思っているアナタ。
ええ、借金残されるよりはいいですよそりゃ。まあ、借金残されても相続放棄すれば問題ないんだけどね。

そこで、経験豊富な私から遺産相続のお話を…(笑)。
母の場合、相続人が私一人だったため、なーんにも揉めることはなかった。
非相続者が亡くなってから、10ヶ月以内に相続税を払えばそれでよかったわけ。
全部、税理士さんに任せたから細かいことははっきりいって覚えてない。

しかし、今回の相続では、いろいろ勉強になりました。
相続人は私を含めて4名。父親の現在の戸籍上の妻と子供3人。
妻は日本国籍を捨て、現在はアメリカ国籍
父親は日本国籍のまま、アメリカに移住。
ちなみに私と他の2人の子供は腹違いで、2人の娘は日本在住。私は日本国籍のままオーストラリア在住

はい、この場合、どの国の法律が適用されるでしょうか?
答え:父親が日本国籍のまま死んだのだから、日本の相続税法が適用されます。
で、法律上の取り分はというと、妻は全体の相続税の二分の一
子供はそれぞれ残りの遺産を等しく分ける。
しかし、子供が非摘出子(愛人の子供等)の場合、取り分は摘出子(正妻の子)の半分
その他、妻や子がいない場合は、親や兄弟などに相続権が渡ります。

法律どおりに行けば、揉め事は起こらないよね。
でも、実際はこーんな問題があるのです。
①遺産が不動産の場合、キレイに分けることができないので、結局、誰が相続して、その代償にそのほかの相続人は何を受け取ることができるか
②生前に被相続人から何らかの援助を得ていた場合、生前分与とみなされて、相続分から引かれてしまう。
③非相続者の生前に何らかの援助をしていた場合(看病した、老後の面倒を見た、被相続人の会社を継ぐなどの財産形成の一助を担った等)の場合、その人が人よりもたくさん遺産を受け取ることができる。
④遺産が他人との共同資産の場合(他の人とお金を出し合って買った土地や建物等)、他者との話し合いで権利交渉を行わなくてはならない
⑤相続したものが非上場の株の場合、一般のマーケットで売買できない。が、その資産分だけの相続税を払わなくてはならない。

で、私の場合、①~⑤のすべてにおいて何からの引っ掛かりがある相続です。しかも、子供2人を除けば、相続人はみんな赤の他人。もめるっしょ。

今回のようなケースでは税理士さんだけでなく、弁護士も必要。ちなみに弁護士料は弁護士によってまちまちだけど、だいたい自分が相続する金額の3~10%
そのほか、着手金が10~100万ほど必要っす。皆さん弁護士を雇う前にしっかりチェックですよ、これ。

ここで、相続で気をつけたいことをちょっとピックアップ。
①相続者は被相続人の死後、10ヶ月以内に相続税を払わなくてはならない。
②相続放棄する場合は、被相続人の死後、3ヶ月以内に行わなくてはならない。
③被相続人の財産が日本国外にあり、また、財産を受け取る相続人も海外国籍かつ、過去5年間日本に住所を置いていない場合、国外の遺産に関する相続税は免除。
④株の場合、評価額は被相続人が死んだ月またはその前の月、前々月の相場の中で最も低い値を相続税申告の評価額とする。
⑤不動産の評価額は、なくなった年の1月の評価額


相続きっかけに兄弟仲が破滅したり、親子関係が悪化することもあるので、皆さん、そろそろお年頃ですから気をつけましょうね。え、お前が気をつけろよってか?
スポンサーサイト

テーマ : 生活向上のために - ジャンル : ライフ

Comment

遺産問題って・・夫は経験してるけど、未だ「他人事」ってな感じはあるわ・・。
「遺産なんていらないっ!」って格好付けて言ってみたい・・と思っていたが
将来の子供の教育費・・家のローン・・老後の生活費・・
考えたら・・貰えるモノは貰っときたい!!!・・と思うようになった!(笑)
今から勉強しとかないとね!ヒポさんの体験を参考にするわ。

しかし、弁護士代って高いのね!!あと税金も!?
かって夫は、行政書士に頼んだみたいだけど、理論的に説明されても親族等でモメたようです。
この遺産問題は、子供の居なかった夫婦の財産だったのよ。←それを周りがタカって
遺言は残しておいたほうがいいわね・・。
今だシコリが残ってるもんね・・v-399

うぅ~~ん、想像以上に大変でしたね。ヒポさん。
・・うちは、相続するもん何もないと思うんだよねぇ・・・
なにせ20年以上前に死んだ父親は莫大な借金遺してくれちゃったもんだから相続放棄したし、それでも残った借金を母親が払ってるから(涙)
本当はた迷惑なオヤジでしたよ(怒)

でも、何かが残ってるっていうのは、それはそれですごい大変なんですね・・・勉強になったっす(´ー*`)キラーン

わぁ~読んでるだけで頭痛が(笑)
大変でしたね。
文字にするだけでも膨大なのに、それを実行するとなると
気力が必要になりますね。

私は1人子なので
よそに隠し子がいない限り大丈夫だと思います。
旦那の方は、自営なので
遺産どころか借金が・・・あ、それも1つの財産か(汗)

家族が亡くなっても実際は悲しんでいる暇なさそうですね。
しかも、ピポさんのところって
海外暮らしの人とかいて、大変ですね。
まだ全部は解決していないんですよね?
ず~っと弁護士さんとも付合うのかぁ。
期間延長によって金額も変わりますか?
それとも事件(?)件数によってなのかな?

不吉なことでも何でもなく家族のためにも
親と死んだ時のことを事前に話しておくべきかもなぁ
って思いました。
お金絡むと人って人格出ますしね・・・

こんこんさん

そーなのよ。親の遺産をあてにしなくてもいいぐらいのお金持ちなら問題ないんだけど、やっぱり将来のこととか考えると、もらえるものはもらっておきたい(笑)。
親族がもめない秘訣は、法定相続に従うという姿勢を崩さないことかも。こういうときの法律ってのは便利なモンです。
あと、遺言も公平なものならみんな納得するだろうから、やっぱりあったほうがいいかも。弁護士代は高いけど、うちの場合、間に法律家が入ってなかったら、まとまるものもまとまらない・・・そんな感じでした。私も日本にいないしね。

ナンシイさん

相続でも一番怖いのがやっぱり借金かも。
いつどこから借金が出てくるかわかったモンじゃありませんよ。うちも。もう、相続放棄の期間は過ぎてしまってるから、ひょこっと大きいのが出てきたらどうしようとか、思ってます。
私の場合、父親とほとんど交流がなかったので、余計怖いかも。

ネギさん

うちは本当に面倒です。だって、みんな赤の他人なんだもん。
って、まあ、一応、子供同士は父親の血がはいってるか・・・。
でも、なんだか気持ち悪いモンです。自分の血が入っている兄弟がまったく自分の関係ないところで他人として暮らしてるっての。
私も母の相続のときは一人っ子。父親の相続のときは3人姉妹のひとりとなったわけですが、一人っ子のほうが断然、相続は楽チンです。
弁護士代は初めにきちんと契約を結んでいたら、遺産相続がどんなにこじれようが料金は変わらないみたいよ。だって、大概は10ヶ月で方が付く。でも、それ以上になる場合は、裁判だから別料金になるのかも。

ふ、複雑ですね!

「相続問題」だなんて他人事のような感覚でいるけど、考えたらそろそろそんなお年頃ですよね。
その問題にぶち当たって初めて慌てふためいても、期日のあることだからやっぱりそのときまでには多少の知識が必要のようですね。
ヒポさんの記事でちょっと勉強になりました。

それにしてもお金の問題って常に大きくなりますね・・・。

サキマルさん

ええ、相続問題って、ふ、複雑です。家庭が複雑ならさらにこんがらがります。でも、仲良し家族でもお金が絡むと急に家族中が悪くなってしまったりするから、ちょっと悲しいよね。
しかし、お金って生きていくうえで必要なもの。南の島で石がお金って感じの生活なら、一生ハッピーに家族円満で生きていけるかも。ただし、食料たっぷりの南国に限る!

3回読んだのですが、内容が難しくて理解できず・・・。あわわ、すみません。日を改めて再チャレンジしてみます(汗)

法律って・・・つくった人も維持していく人もすごいですね。

nonoyuriさん

3回も読んでくれたなんてv-356
遺産相続はいまやだれでも経験するかも。
備えあれば憂いなし!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントさん

ありがとうございます。
今回何とか、遺産相続に決着をつけ、遺産相続分割書その他、相続税支払いまで済ませてきました。
結局、きちんと法定相続分はいただきました。
もしかすると、いや、結構な額で、相続分に記載されていないものもあるかもしれませんが、私なりに納得することができました。
どうもありがとう!高野山はホント、一日がかりでした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

税理士とは

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ税理士について情報交換しませんか?
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
