スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとだけカミングアウト

ついに心療内科・精神科デビュー。診断名「鬱病」の太鼓判を押されました。
しかし、薬ってスゴイもんです。3つほど薬を処方されたんですがね。飲んでから3日目にはすっかりゴキゲンになってしまいました。

私の場合、こういう状態でが発生したそうです。(略歴)

①将来に不安を持っていた
(ココロの動き:少しブルー気味)

②取引先の人間が失踪し、いわれのない迷惑をかけられた(ココロの動き:少し心配性が顔を出す)

③日本帰国を企てていたが、ペットのピーちゃんたちが一緒に帰れないと聞いて絶望した(ココロの動き:悲しみにくれる)

④いきなり父親の相続に巻き込まれた。この相続ははっきり言って一般的ではない相続問題※続行中(ココロの動き:サプライズ、ショック、やや混乱気味)

⑤昔、日本で乗っていた車の処理を、元彼に託したのだが、その元彼がいい加減な人物だったため、きっちりと車の処分がなされているかどうか不安になった(ココロの動き:鬱症状発生。とにかく疲れる。被害妄想。罪状妄想)

⑥日本滞在中にワイドショーで交通事故関連のニュースが相次いでいるのを見て、上記の車がまだ私名義で残っており、人身事故や死亡事故などに巻き込まれたらどうしよう。いや巻き込まれるに違いないと思い込む(ココロの動き:完全に鬱状態。罪状妄想が強烈に発生)

⑦車に関する不安の真っ只中、ダンナの家族の計らいでフォーマルな集まりがあり、結婚式をしていない私たちが初めて親族一同にフォーマルに紹介されることになった。(ココロの動き:鬱状態のピーク。罪状妄想の極み)

で、ここまで来て、シドニーに一人で帰国。日本を離れたことで少し気分は回復するが、起きている間は罪状妄想に取り付かれる。

罪状妄想:昔やらかした些細な悪事や失敗をとてつもなく大事に捕らえ、そのことにより自分は警察に捕まるんだとか、罪深い人間で生きている価値がない、などと思い込む症状らしい

帰国2日目、イボンヌが家に遊びに来て、私の病状を見抜いた。イボンヌは鬱病に関しての知識があったため、私と話をして即座に鬱病だと思ったらしい。

イボンヌに連れられて、一般開業医へ。その一般開業医から紹介状をもらい、心療内科・精神科へ。で、晴れて鬱病の烙印を押されました。私の場合はマイルドな鬱病ではなく、シリアスな鬱病らしい。

で、薬を飲んでいる間は酒全面禁止!妊娠禁止!酒は少なくとも4ヶ月は飲んじゃあかん。妊娠は少なくとも6ヶ月待て!というお触れが…。

しかし、何がともあれ、薬のせいではありますが、日常を取り戻しました。皆さん、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

Comment

さすがイボンヌさん!
こういう時に行動力と知識のある友達って大切ですもんね。
ピポさんの人徳でしょう。
ひとまず安心しました。

禁酒は辛いでしょうけど
依存性や、飲み合わせの悪い薬だと怖いので
処方を守って、お薬は飲んで下さいね。
自己判断で投薬を止めたりせず、医師に従うのがベストだと思います。

相続問題、終わってなかったんですね。
でも、ピポさんが元気になる方が優先ですよ?
私はずっと何も変わらずにいるので、これからも
こちらこそ、よろしくお願いします。
の~んびりリラックスして下さいね~。

薬を飲んでると安心感があるでしょう?
最初は薬に依存して楽になっちゃいましょう。
とにかくのんびりよ。
これが一番なんだから。
自分をいじめない。闘わない。
思い切って誰かに頼ってしまいましょうネ。

私はうつ病の知識がないので、何て言ってあげてよいかわからなかった・・・
そういう状況なのに、こんなに理路整然とした文章が書けるヒポさんってスゴイと思いました。

スゴイのはイボンヌさんもですねー。感動です。
本当に良いお友達を持ちましたね。
禁酒は意外と出来ちゃうと思いますよ^^私がそうだったから。

そちらはこれから良い季節なんじゃないですか?
暖かな日差しを浴びて、ぽかぽか昼寝三昧とか良いですね♪
無理しないで、ブログも書けるときだけで良いと思いますー^^

ヒポさん、お久しぶりです~!!
ヒポさんの、自分自身に対して冷静に判断されている姿勢に尊敬しています。
ピーちゃんたちとゆっくり過ごせるといいですね。

ネギさん

禁酒、実はあまりつらくないんですよ。これが。なんたって禁酒に効く薬まで処方されたモンで(笑)。
しかし、イボンヌがいてくれて本当に助かりました。
クスリの影響ですが、今はいたってゴキゲン。
相続のほうも何とか落ち着きそうです。今年中には決着がつくかも・・・。あー、早く終わらせたい。

そばかすうさぎさん

薬、あれ、怖いぐらいに効きますね。
自分で体験して本当に驚きました。
主治医いわく、4ヶ月は薬の世話になりそうです。
そのうちに体のほうも整えて、妊娠解禁になったら、即チャレンジするわ!

ナンシイさん

鬱は経験しなければ、そのほうが絶対いいです!あれは、キツイ。
ブログですが、うつ状態がひどいときは全く書けなかったですよ。
書いても短文しかかけない。脳みそって怖いねえ。
イボンヌには本当に世話になりました。この恩は忘れちゃなんねえ。

nonoyuriさん

いやいや。最近薬が効き出して、やっとまともな思考回路に戻ったとこっす。いやはや、鬱病ってすぐ隣にあるモンなんですねえ。
図太いと思っていた自分が鬱になって、心底驚きました。ハイ

最近は、クスリの効きが飛躍的にイイんですね~!
思考回路を取り戻せていつもの「ヒポ節」良かったですv-411
でも、これだけ色んなことが起こったら、どんな人でも参りますよ・・。
身体を壊さなかっただけ良かったです。
背負ってるものの一部を、身内の方と分け合えることは出来ませんか?
自分もかって、そうすることで随分ラクになった経験があります。

禁酒って・・・(汗) 大丈夫なの!!(笑)

こんこんさん

本当の抗鬱剤は効き目が出るまで2週間ぐらいかかるらしいんですがね、今はそれまでの特効薬としてメジャートランキライザーが効いてるんだと思う。マニアック話でスマン。
禁酒はそういう欲求を抑える薬があって、鬱病の上にアルコール中毒症も医者に心配された私は(アル中じゃないよ)、楽に禁酒できる薬も処方されたというわけで・・・(笑)。
今回、ダンナと友人、そしてだんなの家族にもかなり精神的に助けられました。家族と友の絆がより固まったような。そう思うと悪いことばかりじゃなかったかな。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。