スポンサーサイト


広すぎる許容範囲

すっかり妊娠のことなど忘れ、食い気に走っている今日この頃…。
いや、もちろん、子供は欲しい気持ちは変わってないんだけど、極端に食い物と酒、お楽しみの誘惑に弱いのです…凹。

で、いつも生理の1週間ほど前から、いきなり妊娠を意識しだして、インターネットや本をあさって妊娠の可能性を探るものの、毎度同じ疑問をぐるぐる検索するだけ。
リセットすれば1日・2日はちょっと落ち込み&一人反省会を行うものの、すぐに立ち直りワイン大解禁。自分の中では残念会と銘を打ち、実に開放感に満ち溢れる酒宴を一人で行う。

で、それから排卵日近くまでうかうかと過ごし、排卵日ごろになるとまた熱心に…。またその後、しばらく自分を甘やかし、生理前にあたふたする。

まあ、四六時中、妊娠のことを考えていたら、そのほうが精神面に悪い影響を与えるかもしれないので、これは「よし」としている。←これ、甘え?

今は高温6日目。私的にはそろそろ、インターネットをぐるぐる検索したくなる時期でもある。しかし、昨日、ダンナが美味しそうなワインを買ってきた・・・。どうする…私。週末だよ旨そうだよ…

人間は、いや、私はホントに誘惑に弱い…。←男からの誘惑にはめっぽう強い(今となっては誰も誘惑してくれません)

ああ、1週間にワイン一本空けるぐらいなら、アリでしょ?ねえ、アリよね(懇)。
お昼ごはんがホールミールのサンドイッチだったら、夜ごはんはチーズたっぷりのドリアとか…アリでしょ?ねえ、アリよね。
ケーキもたまにはアリよね?ね?※注:妊娠希望&ダイエット希望です…
コーヒーは一日2~3杯ぐらいまでなら…、ビールも…、スナックも…。

ああ、誰か、私をしかって…。
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

え~!全然良いじゃないっすか~!
私なんてワインなら、仕事でムカついた事あった日なんて
1人でフルボトル空けますよ(汗)

強く「変えたい」と思っているわけでもないなら
今の生活で全然OKだと思います。羨ましいくらいです。オイシソウ!
反対に「こんなんでい~のかな~」とか一切思わずに
思い切り楽しまないと損な感じしません?じゃないと体に悪そう。

私の場合は
何かに追われているような焦る気持ちで
後悔の念を持ったまま楽しい事をするのが嫌いなので
ダイエット中だろうが、健康診断の前日だろうが
食べると言ったら、メチャメチャ食べます。そして飲みます!
深夜でも笑いながら・・・

あ!でも以前も言ったと思いますが
ネットで調べた時に知ったのですが、受精の瞬間に女性側が飲酒していると赤ちゃん細胞が危険らしいです。障害のリスクも高まるとか。その日以降~次回生理までは避けた方が無難ですよね。私も挑戦する時、これだけは気をつけようと思っています(照)子供のために。

ネギさん

アリよね。アリv-398
確かに受精日当日&妊娠超初期は細胞分裂がすざまじい勢いで起こるから、酒もタバコもクスリもアカンっ!ていいますよね。
しかし、飲んじゃうんだなー。これが。
作戦決行の日は我慢できるとして、それから生理までの2週間の間に、飲んじまうのだ・・・。1杯ぐらいいいはず・・と自分を甘やかして。
もう、受精した場合は、その瞬間から軽くつわりが始まれば、酒断ちもちょっとは容易くなりそう?
ああ、もうダメ。飲んじゃうっv-272

考えようによっては

美味しいものを目の前に欲求不満を募らせるより、少量飲んじゃった方が精神的には良いかも!?
でも、どこかで読んだんですが、妊娠超初期は飲酒もレントゲンも薬の服用もほとんど問題ないとか。
大事なのは胎児の主要器官ができるころ(妊娠3~4ヶ月)が一番気をつけなきゃいけない、とかなんとか。
どこまでほんとか分からないけど、そう言ってる医師は結構いるみたいですよ。
でも、本当は危険因子は全て避けるのが一番良い方法なのでしょうけど・・・。^^;

妊娠に気が付かず、
酒を浴びるように飲んでたって人。
風邪薬飲んじゃった人。
煙草吸ってた人。

↑こういう人周りにたくさんいるけど、
みんな元気過ぎるような子供産んでますよね!
絶対大丈夫ですよぉ。
たまには自分にご褒美ですよ♪

ちなみに私、やっと禁煙始めました・・・。
やっぱ禁煙はした方が良いですよね・・・。

うらやましい~

え、一人でワイン1本空けちゃうんですか~?おお!
私はかなりアルコール弱くて一杯だけでも飲んだら顔がゆでだこ状態で睡魔に襲われるので、積極的には飲めません~。ヒポさんがとてもうらやましいです~。

ちなみにうちの家族(直系)はみんな飲めません。ビール1本を4人(父母兄私)で飲んでもあまります(笑)。
一方、旦那の実家はお酒に強い家系です。あらら~。v-272


サキマルさん

そうそう。よく本とかで、お酒とかクスリとかの影響が出やすいのは胎盤が出来上がるころって言うよね。
しかしーし、染色体異常が起こりやすいのは、受精してからの長妊娠初期なのだそう。要はダウン症とかは、遺伝子コピーが盛んに行われる妊娠超初期が問題なんだって。
でも、遺伝子コピーがうまく行かないと、ほとんどの場合はタマゴがだめになるから、流産に気づく前にリセット・・・という道をたどるらしいけどね。
ここまでわかってんのに、我慢できない私って・・・。飲んじゃいました、結局。

アンさん

おー!禁煙成功したのね!どうやってやめたの?「禁煙セラピー」「ニコチンパッチ」「読むだけでタバコがやめられる本」「根性」???
私は若いときからずっとタバコをすって、結婚後、一時禁煙に成功し、また、なぜか復活し、今は子作りのためにソーシャルスモーカーのレベルにまで何とかこぎつけようとしてるんだけど・・・。
もう、いっそ、悪いもの食べたり飲んだりしないように、寺でしごかれたりしたほうがいいのかも・・・私。

nonoyuriさん

私も若かりしころに比べたら、ずいぶんお酒の量は減ったけど、今でもかなりイケル口です。ワインボトルなんて3~4杯のんだら、空いちゃうのよー。
私は逆にワイン1杯で満足できるnonoyukiさん家族がうらやましい。飲みすぎた翌日、決まって後悔するの。あー、もう飲まない・・・って。
でも、これも3日たてば忘れます・・・v-388

妊娠して授乳が終わるまで、酒断ちを余技なくされるんですよ!
・・なので、今のうちに思いっきり飲んでいた方がイイ!・・と実行しておりまする(笑)

周りで出産した人で、妊娠する為に酒断ちをした人は皆無です。
中には、タバコをふかす妊婦もおりました・・。
けど、み~んな「元気な赤ちゃん」産んでいたよ!!
友人によると、妊娠が分かったとたん、あれほど大好きだった酒が
全く受け付けなくなったんだって!
うまくできてるんだわ~~~v-405

こんこんさん

妊娠したら、ホントに一杯も酒飲んじゃいけないのかなあ・・・v-399
でも、妊娠が発覚するとカラダが自然にお酒のほか、体に悪い物を遠ざけるようになるんだったら、それほど恨めしく思わないのかもね。
友人のイボンヌは自分の楽しみを最優先させる人でしたが、いま子供を生んで、ママに大変身してしまいました。恐るべし、母性本能!

初めまして!

ルナバースデイの記事を読んでちょこちょこ
のぞかしてもらってますv-238
 先月早速カレンダーを試したところ
ルナ排卵の頃に排卵検査薬でどんぴしゃ
陽性!!でも(risk4)Bだったので
見送りました。(女の子希望なので)
でもすっすごい!感動して旦那に報告。
旦那は懐疑的ながら今度はいつ?って。
今月7月14日Gとなったので
またまた検査薬したところ・・陰性。
(あれっ!!人生そううまくは行かないの?)
でもそのまま検査し続けやっと19日の朝に
うっすら陽性。夕方くっきり。夜に浅めのナニ
を決行。ヒポさんの今回の排卵はルナ排卵と
どんぴしゃ?私の排卵はルナと違うよね(心配)。
私もお酒大好きやし
あかんかったら心置きなくワイン飲めるし・・・
って感じでこの2週間過ごします。ヒポさん
の良い知らせを待ちながら私もドキドキ
待ってみます。ちなみに私、長男妊娠の時は
なんとなく妊娠の気配感じながらも
(横腹が何となくキリキリしました)気づいて
ないふり(笑)で仏料理屋でワイン飲んでたよ。
翌日、妊娠検査薬陽性。
その日から母乳終わるまで禁酒(長かったぁ)
もちろん今はフレンチどころか、外食自体当分
楽しめない感じです。
なので妊娠前に堪能しといて良かったと
思ってます。

私もねー、不妊治療に踏み切るまでは、全然気にしてなかったのよ。
お酒。
もともとそんなに強くないので、オットとか、友人たちと飲み会とかになると飲む・・・って程度。
でも、いろいろ調べてみると、こういうデータが出てきて、それで今の状態になったんす。
以下引用
1998年に「British Medical Journal」に掲載されたデンマークの研究です。
20~35歳の430のデンマークのカップルを対象に、
アルコールの摂取量と妊娠率との関連を調査しています。
それによりますと、週に1~5単位のアルコールを飲む女性は、
そうでない女性に比べて40%妊娠率が低下し、
週に10単位以上飲む女性では66%低下しています。
アルコールの摂取量が多くなるほど、
確実に妊娠しにくくなることを明らかにしました。
因みにアルコールの摂取量で使う1単位というのは、
純粋なアルコールmが約20g程度で、
実際の目安としては、ビールであれば中瓶かロング缶1本、
ウィスキーでダブル1杯、日本酒では1合、ワインでグラス2杯程度です。
また、1998年に「Fertility and Sterility」に掲載された、
アメリカのジョンズホプキンス大学医学部の調査は、124名の女性を対象に、アルコールとカフェインの摂取と妊娠率の関係を調べています。
それによりますと、お酒を飲む女性は妊娠率が半分になっています。
ただし、カフェインの摂取だけの影響は見られなかったとしていますが、カフェインの摂取はアルコールの影響を強める結果になっているとのこと。
アルコールは飲まずにコーヒー1杯分以下のカフェインをとる女性は、
100周期あたり26.9の妊娠があったのに対して、
アルコールを飲み、コーヒー1杯分以上のカフェインをとる女性は、
10周期あたりの妊娠は10.5であったとしています。
ここでもアルコールが妊娠しにくくさせる結果が出ています。
専門家によっては、女性の過剰なアルコールの摂取によって、
エストロゲンやプロゲステロンといった生殖ホルモンのバランスが崩れ、排卵しにくくなったり、無排卵を招き、
早く更年期がやってくるようになるのではとしています。」
引用終わり
長くなってごめんね。
気にしない方がストレス溜まらなくていいかもと思ったんだけど
知って以上は黙ってるのもな・・と思って・・。
ただ、私は本当に「超高齢」だからほんの0.1%でも確率を上げたい一心だけど、ヒポさんは少なくとも私より確率良いハズだから気にしなくてもいいのかも・・・
ちなみに、「妊娠しやすいカラダづくり」というサイトのメルマガからの引用でした。
食生活とかも詳しく載ってるよ。よかったら検索してみてください。
それからタバコは一番良くないそうだよ。(気を悪くしたらゴメンね/涙)

ヒポさん、こんにちは。
私も喫煙者だったんだけど、去年の11月に、"子供欲しくて頑張ってて(Fertility Treatmentとか漢方&鍼ね)、しかもお金かかってるのに、タバコすってちゃぁ~どーしようもないじゃん"って思って、19歳(すっげー昔)から吸っていたタバコをやめたよ(これまで何度か禁煙にtryしてたけど失敗&旦那には4年前にやめたことになってるんだけど)。鍼の助けを借りてね。
仕事中にタバコ吸いにいちいち外に出なくても良くて楽チンだよ。オーストラリアはSmokerには住みにくい国だし(とくにQLDは)。
ワインは週に1~2回、グラス1~2杯位の楽しみは自分から奪っちゃだめよって、Herbalistに言われたので、週末のみ楽しんでます。

Megさん

Megさん、ようこそいらっしゃいました。
ルナ排卵、作戦決行したんですね!
で、排卵検査薬が陽性になったと・・・。ってことは、推定ルナ排卵の日に、何か興奮する出来事が・・・?
ルナ排卵は自然排卵と違って、自動的に排卵することはなく、セックスとか驚きとか恐怖とかの興奮が引き金になって、あれ、びっくり!と卵巣が排卵してしまうらしいです。
目安としてはルナ排卵指定時間の24時間前~排卵時刻までに、何らかの刺激をうけるといいんだって。ま、手っ取り早いのがセックスですね・・・(笑)
これからも、ルナ排卵の臨床報告、楽しみにしてまーす!

ナンシイさん

おー!すごいデータだ!
実は、不妊マニアの私は、いろいろ本を読んでて、酒、カフェイン、タバコは、数ある有害物質の中でも、その有害性が明らかに妊娠に影響することが証明されているモノ・・・ってのは、わかってたんですが、なぜか、なぜか、うっかり自分を甘やかしてしまうのです・・・v-217
一応、最近は気にしてる。で、飲むと罪悪感が・・・。でも、また飲む・・・。うー、誰か私を監禁してっつ・・・v-406

Frostyさん

おー、よくやめられたねー!スゴイv-425
オーストラリアってタバコ高いし、やめるに越したことないっ。
こっちのお医者さんは、ワインは週2杯ぐらいまでならよし、っていう人も多いよね。特に赤ワインはフラボノイドたっぷりだとか。
針で禁煙できるのかあ・・・。いいこと聞いたわ!ありがとう。

ヒポさん

ルナ排卵指定日が7月14日。11日から
検査薬開始したけどずっと陰性。
一応12・13日あっさり仲良し。
 
 14日から夏旅行で海&温泉へ。
その日も検査。陰性。すっかりあきらめて、
(露天風呂付部屋・・・お酒入ってすっかり
いい気持ちになり・・・久々に何も考えない
仲良しを・・・ってお聞き苦しくてごめんね。)
それからもあきらめず検査続けて5日目、
19日にやっと陽性になって。おりものもビローン。
旅行1週間早く設定したらよかったかなと後悔。
 今月逃すとカレンダー当分G?B?(ハテナ)って
「私どもではわかりかねます・・」ってかんじ
なのかな?
 第1子授かれたの産婦人科の先生にも
奇跡的かもって言われた私。そんなに
私のホルモンってゆっくりしてるの?
排卵の準備5日もかけないで!って感じだよ。。
まぁしょうがないか。ちなみに1人目の時
家建てて引っ越した月に授かったの。
(たまたまかな)
それまでぜーんぜんダメで肩身狭かったの
に。(家建てたら妊娠するってよく聞いた
ことあるけど、)ほんと神秘的やね。とにもかくにも
そんなことよりも、ヒポさんがインコちゃんとずっと離れなくてもいいようにお祈りしてます。
 もともとヨナッシュメソッドを試そうと思っていた
私。でも高すぎる割りにお電話のオペレーター
の方の対応がクールで・・・踏み出せなかった
の。そんな時にヒポさんの記事を読んで
なんだか神秘的やけどどこか科学的な気が
してしまってお勉強させてもらっています。
気長に時を待ちます。
長くなってごめんなさいね。日本はすごい雨です

Megさん

まあ、ご夫婦で旅行に!いいねえ!
でも旅行は子づくりに吉らしいっす。
ルナ排卵でも、自然排卵でも、いい結果になるといいですね。
家を建てたり、旅行したり、ココロがリフレッシュすると、子供も授かりやすいのかもね。
ルナ妊娠のミラクル報告、お待ちしてます!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
