

ヒポ子、再上陸

またまた懲りずに、ヒポ子を連れて日本に一時帰国する予定です。思えば、前回は7ヶ月のときでした。まだ、歩けなかったので、若干、なめてかかり、シドニー~関西国際空港までの昼便で帰った私・・・。
はっきりいって地獄を見ました。ヒポ子は10時間フライトで泣きっぱなし。とにかくひとつの場所にじっとしていることが気に入らない上、眠たいのにお昼寝できず、疲れもピークに。はっきりいって、親の私のほうも泣きそうでした。

今回は昨年の地獄絵巻を再び繰り返すまい!フライトは夜便に決定。前回も夜は飛行機内がしんと静まり、暗くなるからなのか、なんとか寝てくれたのでした。関西方面に帰るのに、夜便に乗りたいがためにわざわざ成田に飛び、そこから国内線に乗り換えて関西乗り入れの予定です。
シドニーから日本への直行便は、カンタスの成田行きしか夜便がないのです。日本からシドニーに戻るときは全部夜便なんだけど・・・。

で、来週木曜日から2週間ぐらいの予定で日本に帰国します。昨年と比較にならないほど、暴れん坊のオテンバ娘になっているヒポ子・・・。お願いだから飛行機の中で寝てくれ!!! とにかく、何が怖いって、飛行機が怖い・・・いや、ヒポ子が怖い・・・。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

女は変わる

これから子を産む皆様へ・・・。
オンナは変わります。いや、大人の女の話ではなく・・・、
女の子の顔は変わります。

いや、生まれたときは心配しました。
hipoko1
生まれたてのヒポ子はお世辞にもかわいいとはいえませんでした。とりあえず、無事に生まれてよかった。・・・健康そうな赤ちゃんで・・・オホホホホ。

それが、約1ヵ月後には何とか人間の赤ちゃんらしくなり、
hipoko2

半年もすると、こういうことになり、(窓ガラスを思いっきりなめてます)
hipoko3

1歳過ぎて、やっと人間の子らしくなるのです。
hipoko4

テレビでよく見る出産シーンでは、いきなり赤ちゃんがかわいいですが、実際は一番初めの写真のようなもんです。これは外人の赤ちゃんでも一緒。
なので、生まれたての顔はご信用なさるな。

女の顔は大事といいますが、たかが1年で七変化します。これからヒポ子もまだまだ変わり、ブサイク期も数度となく訪れるでしょう。が、私はもう嘆くまい。

そう、オンナは変わる。いくつになってもね。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ヒポ子、社会デビュー

気が遠くなるほど長い間、ブログを放置しておりました…。
あれから、ヒポ子もほぼ向かうところ敵なしのお転婆娘に育っております。
しじゅうを越えた高齢の母親としては、もうちょっと大人しいほうが助かるんですが、まあ、わが子のこと、文句は言うまい。

シドニーですっかりフルタイムの母親となり、社会の甘い水の味も苦い水の味も忘れつつある今日この頃ですが、ヒポ子がこのたび、チャイルドケアにデビューすることになり、またもや社会人復帰の野心がむくむくと湧きつつあります。

子はかわいいっす。堂々と胸を張って、「世界で一番愛してる」といえます。そんな愛する子がまだ1歳くんだりなのにチャイルドケアに入れるなんて・・・と賛否両論はあるでしょうが、うちのヒポ子はどうやらチャイルドケアが好きなようなのです。思い切り遊べて友達とわいわいやれる環境がいたく気に入っているようで、センターに着くや否や、私のことなど振り向きもせず、遊びに興じております。嬉しいやら寂しいやら。

と、このようにどうやら親離れが早そうなので、私も自分の道をまた探さなきゃなあ・・・と、思い始めておるわけです。しかし、職場によって快適度は違うとはいえ、やはり産休で元の職場に戻るってのは羨ましい。きちんとプランしてなかった私が悪いんですが、果たしてこの状態で、新しく職を見つけることはできるのかしら。

まあ、弱音を吐いても仕方ない。ヒポ子のために、母ちゃんがんばらにゃあ。ネ。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
