

キャロルでオバちゃん制覇

もうクリスマスのシーズンですよ。早すぎない?1年がたつの。年の瀬ですよ。年の瀬。正月もすぐやってくる。さぞかし日本では街がにぎわっていることでしょう。それに比べて我が家の年末はおとなしいモンです。こっちもクリスマスの盛り上がりはすごいですが、今年からコブ付きなもんでパーティなんかに行けやしないし、呼ばれもしない。クリスマスパーティといえば、だんなだけがイソイソと出かけていきます。でもいいのだ。ヒポ子と過ごすもーん。

うちのアパートの地下の駐車場で先の日曜日の夕方にクリスマスキャロルの催しがありました。「駐車場・・・で?」と不審に思いましたが、誰でもウェルカムと記載されていたので、ヒポ子を連れておそるおそる地下の駐車場に降りて行ったのです。全部で16世帯しか入ってないうちのアパートの駐車場で何故・・・。

薄暗い駐車場の一角からなにやらクリスマスソングが聞こえてきます。ベビーカーを押しながらゆっくり近づいていくと、そこにはまばらというか、ほんの2人しか集まってません。
ヤバイ・・・このまま進むと確実につかまる・・・と思いながら、そのままブラックホールに飲み込まれるように、その一角に進んでいきました。3人目の参加者である私は手放しで歓迎され、ヒポ子も同じアパートに住むオバちゃんにかわいがられることしきり。きちんとファイルされたクリスマスソングの歌集を渡され、こじんまりとしたキャロルは始まったのでした。

キーボードを弾きマイクで美声を披露するのは、同じアパートに暮らす60代と思われるオバちゃん。他の参加者はこれまた住人の60代らしきオバちゃんと40代のように見えるその娘。それに私とヒポ子。渡された歌集には20曲を超えるクリスマスソングがファイルされ、「さすがキリスト教国、クリスマスソングが豊富~」と訳のわからんところで感心したりして。

数曲、歌を歌い終わった後、60代・70代と思しき住人のオバちゃんがあと2名ほど遅れて参加しに来ました。ヒポ子を抱きかかえながら一生懸命クリスマスソングを歌っておりましたが、ちょっとそろそろ飽きたかな・・・というころに、タイミングよくヒポ子がぐずりだし、オバちゃま方に先に失礼して、上階の部屋に戻ったのでした。

ちょっと濃いキャロルだったけど、まあ、たのしかったです。これで、このアパートに住む年配のオバちゃんがたの心はつかんだ!排他的なオバちゃんの集いに参加した勇気あるアジア人の親子として、私とヒポ子は認知されたに違いないです。これからは少しぐらいヒポ子が騒ごうが、ピーちゃんが大音響で歌おうが、目を細めて許してくれるハズ・・・(←希望的観測)。

てなわけで、間近に迫ったクリスマス&お正月。皆さん、楽しくお過ごしください。よいお年をー!

いい子ちゃん製造法

毎日毎日、コレでもかというぐらいヒポ子と過ごしております。ウェーンと泣けば、平均10秒以内にはヒポ子の元へ駆けつけ、やれ、腹は減ってないか、オムツは汚れてないか、腹具合は大丈夫か、暑いか、寒いか…。世界一忠実な下僕のように仕えております。

しかし、実はヒポ子はいい子ちゃんに変身したのです。現在10週になりましたが、7週目ぐらいからは、すごーく楽な子になりました。とはいっても、自然にいい子ちゃんになったわけじゃありません。いい子ちゃんにすべく、老体に鞭を打って躾けたのでございます

いい子ちゃん製造マニュアルは、前回ちょこっと紹介した「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」。この本には生まれてから1歳になるまでの育児スケジュールがびしっと明記されてます。
何時に起こして、何時にどれぐらい授乳する、何時にお昼寝させる、と、すごく細かく指示があります。初めは、「えーっ。こんなことできっこない」と思っていましたが、重い腰を上げてやってみると、あら不思議。とたんにヒポ子は夜ぐっすり寝るいい子ちゃんに変身したのでした。しかも、泣いているときも、何で泣いているかわかるようになるから、精神的にもグーンとラクチンに。

日本では基本的にデマンドフィーディングがメインのようです。つまり、赤ちゃんが泣いたら授乳する方法。そして、睡眠に関しても、赤ちゃんが眠たがったら、寝せるという方法。すべてが赤ちゃん主導のため、いったいいつ赤ちゃんの授乳時間になるのか、睡眠時間になるのか全く予測できず、それこそ24時間赤ちゃんに縛られっぱなしになってしまいます。

しかし、いい子ちゃん製造マニュアルは、始めにスケジュールありき。そのスケジュールに沿って赤ちゃんに乳をやり、寝かせたりするのです。「そんなに都合よく行くかしら…」と思ってましたが、行くんですね。これが。さすが経験豊富なナニーの秘蔵マニュアル

毎日決まった時間にご飯を食べてお昼寝をして、お風呂に入って、ベットに行く、という生活がヒポ子も気に入っているようで、もう大泣きは全くしません。もちろん少しは泣きますが、ぜんぜんヘーキ。だって、なんでないているのか、わかるんだもん。そろそろご飯の時間というころに泣いたら、明らかに腹減りだし、もうすぐお昼寝の時間に泣いたら、眠たい証拠。すごーくラクチンになりました!

赤ちゃんに振り回されっぱなしの方には、ぜひこの本お勧めです!ただし、こと細かくスケジュールが決められているので、タイムテーブル好きの人でないと厳しいかもしれません。もちろん、スケジュールを実行しても、原則jは赤ちゃんに付きっ切りですが、夜寝てくれるようになります。そして、日中もゴキゲンです。現在のところヒポ子は4週連続いい子ちゃんです。このまま、いい子ちゃん記録を伸ばしたいです。ハイ。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
