

サイズの問題

早いもので、ヒポ子誕生からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。出産から6日間は病院にステイしていたので、実際はまだ家に戻ってから3週間ぐらいしかたってないんですが、出産前ののんきな日常と比較すると、3倍ぐらいのスピードで一日が終わっている気がします。

私は予定帝王切開で妊娠38週目にヒポ子を産みました。昨年、2度も腹回りの手術をしたせいか、この帝王切開の手術はまったく痛くありませんでした。もちろん、手術中は麻酔が効いているから痛いはずないんだけど、術後に麻酔が切れてもほとんど痛みがなかったのです。高いお金を払っただけあって、うちの産科医が敏腕だったのか、それとも私のカラダが鈍感なのか、なんにせよ、術後の痛みがないのは喜ばしいことでした。
おかげで手術の翌日から普通にシャワーを浴びて、フツーに歩き回ってました。まあ、ベッドから起きたりするいわゆる腹筋を使用しそうな動きはさすがに痛みがあったけど、そのほかはそこいらの痛み止めを飲んどけばまったく平気。

そんな、お気楽な帝王切開出産の私ですが、それでもはありました。ヒポ子はおかげさまで健康な子ですが、生まれた体重が2500グラム弱とちょっと少なめ。もちろんカラダもいろんなところが小作りです。それはそれは可愛らしいおちょぼ口で…。
そのおちょぼ口には私の巨大化した乳首が入らなかった。っていうか、私の乳首に対してヒポ子の口が小さすぎて吸えなかった(爆)。しかも、私の乳の出も悪く、出産してからいきなりブレストポンプで乳を搾乳する日々。片乳20分で合計40分の乳絞りを3時間おきにするように命じられ、その乳を哺乳瓶でヒポ子に与え、哺乳瓶をきれいに洗い…。もう、その繰り返し。搾乳の間はほぼ乳牛状態。その生活が退院後もずっと続いていたのでした。

退院の2日目には義母がシドニー到着。さっそくヒポ子の子育てヘルプに加わってくれたのですが、いかんせん、オーストラリアと日本の子育ての違い、さらに40数年前に子供を生んだ義母の昔ながらの方法と今の機能的な方法、いろんなところで食い違いが。まあ、私も立派な大人なので、多少のことでは目くじらは立てませんが、それでも疲れがピークに達すると、ちょっとしたことでイラッとしてしまうことはありました。それでも、乳絞りと家事と子供の寝かしつけという、何かの拷問かとも思えるような重責に耐えられたのは、やはりヘルプしてくれる義母がいたから。もちろんダンナもヘルプをしてくれましたが、男のヘルプは本当にガキの使いと一緒です。ちょこっと手伝って、それで音を上げやがる。

牛生活が3週間弱続いたころ、政府から助けがやってきました。シドニーでは子供が生まれると、近所にある幼児用のヘルスセンターに定期的に通って、身体測定等をするのが普通なのですが、そこで、日々の乳絞りがいかにつらいかを訴えたところ、そのセンターの人が政府の子育て支援団体に依頼して、母乳スペシャリストを派遣してくれたのでした。これ、タダで派遣してくれるんです。

入院中も病院内の母乳スペシャリストに相談していたんですが、そのときはヒポ子がまだ小さすぎてお手上げ状態。でも、生後数週間でヒポ子が少し成長したのか、私の乳が少しが出るようになってヒポ子の食欲を誘発したのか、何とか私の巨大乳首に吸い付けるようになりました。いまでも粉ミルクを足したりしていますが、何とか母乳も直接飲めるようになって一安心。あとは、ヒポ子の夜泣き・昼泣きに私の体力がどこまでついていくか…です。まだまだ寝れない日々が続きますが、ヒポ子の体重もやっと3キロを超えました。

hipoko
ちょっとふっくらして赤ちゃんらしくなったヒポ子です。
ウフ。みなさんよろしく。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

姫、出た

もうなんと言っていいやら。生まれましたー。9月25日にヒポ子誕生。予想に反して2500グラムのオチビでした。でも、今のところヒポ子は健康そのもののようす。初ベイビーは女の子でした。

しかし、予想はしていたとはいえ、この歳で子供を産むと、あちこちもうボロボロ。帝王切開だったので、手術あとが痛いのはモチロンのこと、も痛けりゃ、も痛い。睡眠?それ、何でしたっけ…というような、慢性の寝不足が高齢オンナのカラダをさらに痛めつける…。

そんなこんなの、毎日ですが、なんとか無事に出産を終えました。いろいろと励ましてくださった皆さん、どうもありがとうございました。ちょっと、今、ボロボロなので、返信コメント、その他詳細のご報告は遅れてしまいそうです。でも、ちゃんとコメントはひとつひとつ拝見してますので、気長に返信を待ってくださったら感謝感激です。
みんな、アリガト!大変だけど、幸せです。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
