

カウントダウンだ。ベイビー

いよいよ出産予定日まで1週間となりました。私のカラダのドスドスぶりは変わってませんが、ここ数日で手足のむくみが突然出てきました。
「おおコレが俗に言う象の足か~」とのんきに観察しております。だって、案の定、うちのドクターも「ああ、腫れてるねえ。でも血圧が大丈夫だから、OK」と、いつものごとくのんきな診断なんだもの。

はじめは戦々恐々としていたセレブヨガも昨日で最終日を迎えました。途中、診察とバッティングしたりして何度かお休みもしましたが、一応、無事にコース終了。来週に出産を控えた私に、ヨガ仲間のオージーたちがGOOD LUCK!とかALL YOUR BEST!とか、さまざまな言葉で激励してくれました。セレブな雰囲気に怯まず通った甲斐があったってもんです。

さらに、ご近所の妊婦仲間が月曜日に男児を出産。お祝いに病院にいってきました。彼女も私に負けない高齢出産だったのに、いたって元気。通常分娩でプリッと出産した後、元気に飲み食いして動き回っておりました。しかし、そんな彼女もなにやらマタニティブルーらしき症状があったとか。

子供を産んだ後、ベイビーに障害がないかいろいろ検査するのですが、そのときに若干ダウン症が疑われたのだそうです。検査の結果、ダウン症ではないと判断されたのですが、どうやらその疑いがかかったのは、ベイビーの顔立ちなのだとか。西洋人の子供と比べると、アジア人の子供はどうしてものっぺりとした顔。いわゆる大仏顔です。一般的なオージーからしてみると、「なんだかちょっとダウンっぽいぞ」と、なるのだとか。その後、ベイビーに黄疸がでて、現在、新生児室で過ごしているベイビー。そりゃ、出産直後にいろいろな障害の疑いをかけられるとどんなに神経が太くったってマタニティブルーっぽくなりますよ。私だったら、一発であちらの世界です(キッパリ)。

ともあれ、出産が近づいているからなのか、人の子供がとてもかわいく見えます。数年前まで、赤ちゃんを見てかわいいと思ったことすらなかったのに…。おそらく現在は母親ホルモンが炸裂してるものと思われます。あと、1週間。巣作りしながら残り少ない妊婦生活を楽しみます。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

産後のカラダ(予定)

本当に自業自得ではありますが、妊娠前から比べると20キロ弱体重が増えました。日本の産科だったらいったいどれぐらい叱られるのか想像もつきません…。

大きなお腹がカムフラージュしているのか、家で鏡を見ても、それほど自分のデブ具合に驚いたりしなかったんですが、たとえば外を歩いていて、偶然ショーウィンドウに移った自分の姿を見て、度肝を抜かれることがあります。はじめは自分であることに気づかないこともあるぐらいです。
で、「なんか、ドスドスしたアジア人が歩いてくるなあー」と、のんきに対面のガラスを覗き込んでいると、ハッと自分であることに気づくのです。そんな時、さすがにあせります。

出産前はもうどうしようもないとして、出産後は意地でもやせねば。その決意と同時に、「20キロもホントに痩せれるのか」と自分のダイエット能力に疑問を持つことも。
今頃反省しても、時すでに遅しですが、やっぱ、体重管理をしっかりしとくべきだった…。10キロぐらいの体重増加に抑えてたら、きっと臨月の今の身体も楽なだけでなく、出産後も体重の戻りもスムーズなんだろうなあ…。

そんなこんなで人生最大のデブ時期を迎えている私ですが、そのデブっぷりをあざ笑うかのように、運転免許更新の時期が来てしまいました。
どうして今?どうしてこの最高潮にデブな時に、今後5年間、IDとして活躍するだろう運転免許書の写真を撮らねばならないのか…。くーっ。不覚でした。

産後、ダイエット何が何でもがんばります。もう、逃げ場を作らないためにもここで宣言しておかなくては!産後半年で20キロ減!い、いけると思う…?(←ちょっと弱気)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

巣づくりの日々

予定している出産日まであと3週間弱。今頃になり、ダンナも私もあせり始め、やっとベイビースペースの準備に取り掛かり始めました。
まずはベビーベッドとオムツ替えの際のチェンジングテーブルを組み立て、私たちのメインベッドルームに置いてみることに。

まあ、腹がでかいので、組み立てるのは主にダンナの仕事ですが、それにしても思った以上にベビーベッドはデカイ。服などのほかのグッズを置くスペースを確保するのに、エライ難儀をしました。何回、ベッドを動かしたかわからないよ・・・(汗)。

コレだけでも相当疲れたのですが、根がやりだしたら止まらないバカモノなモノで、続いてコンピュータをおいている部屋に移動。ここにシングルのソファーベッドを置く予定なのです。子供の誕生にあわせて、義母が数週間手伝いに来てくれることになっているため、この部屋に義母のスリーピングスペースを確保しなくてはいけません。
で、早速買ってきたおニューのソファーベッドを組み立て…。このとき、ダンナは出かけていたので、なんと一人で奮闘して作ってしまいました。組み立て時間は約2時間。おそらく、フツーの人がやると30分もかからないかも知れまへん。
続いてソファーを置く空間を確保するため、ゴチャゴチャしている雑貨棚とダンナのゴルフバックを移動。引っ越してからまだ1年弱なのに、出てくるゴミの多さよ。臨月間近の妊婦とは思えない働きをしてしまいました。

いつもやってから後悔するのですが…。はい、はっきり言ってやり過ぎました。腰がもうイタイっす。きっと明日は動けません。
おそらくベイビーも苦しそうに唸って……。と、思ったら、いつもどおり元気に動いておりました。コレでこそわが子。逞しいのだ。

妊娠したオンナは多かれ少なかれ、巣作り本能が発揮されるといいます。普段、それほど部屋の散らかり具合が気にならない私でも、なぜか猛烈に部屋を片付けたい衝動に駆られています。

昨日、重いものを持ったり、動きすぎだりして、腰痛に見舞われた私ですが、また、今日になって狂ったようにバスルームの大掃除を始めてしまいました。あと、3週間もあるのはわかってるんですが、何かが私をせかすのよねえ。コレはタダの俗に言う巣作り本能なのか、それともサプライズで来週ぐらいに生まれるのか…。いや、ベイビーはまだ下のほうに降りてきてないし、それはないと思うんだけど。
まあ、私にしては珍しいことなので、もう少し巣作りをがんばります。なんか、タマゴを産みそうになると巣作りに躍起になるピーちゃんの気持ちがわかったりして。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
