

バブってるシドニー

シドニーは今、空前の好景気。特に不動産価格はバブってるとしかいいようがない。

シドニー近郊の家を買おうと思えば、一億は当たり前。ちょっと小洒落た家ならば、平気で2億~3億の値が付く。
マンション価格も高騰していて、便利な場所にある2LDKならハーフミリオン(5000万円)ぐらいする。
一般のサラリーマンにゃ、庭付き一戸建てなんて夢のまた夢。
こんなフレーズ、確か20年前ぐらいの日本でよく聞いたよね。

「いいじゃない!好景気?」って?
ジョーダンじゃありまへん。ウハウハしてるのは一部の投資家、金持ちだけ。
もちろん、景気に比例して給料は上がっているものの、不動産やその他の価格の高騰に比べれば、給料アップなんて屁のツッパリにもならない

ヒポ家はジャパンマネーを食い扶持として生活しているため、オーストラリアドルの高騰は迷惑千万。さらに、FXでも例を見ない豪ドルの強さ!ちょっと前なら1豪ドル=85円ぐらいだったのに、いまや100円を超える。もう、弱り目に祟り目である。

すべてのオーストラリア人を敵に回す覚悟でいわせてもらえば、
「早くバブルが弾けろ!」

バブル全盛期とバブル崩壊を体験した日本人としては、今のシドニーはものすごくヤバイ。このまま地価が高騰し続けることなどありえないのに、バブル期に日本に蔓延していた「土地神話」が堂々とまかり通っている。そう、「土地の価格は絶対に落ちない」っていうあの希望的観測ね。

シドニーの高学歴の世間を見知った人までがその土地神話を硬く信じているところが怖い。って、日本も絶頂期はそうだったよね。
バブル崩壊の惨劇を目の当たりにした私。そして、今のオーストラリアのバブルに迷惑をこうむっている私としては、「ヒーッ、ヒッヒッ。今に弾けて泣きを見るなよ」と底意地悪くもなってしまうってもんだ。

まあ、日本のバブル崩壊はドラマティカルだった。一気にストーンとまっさかさまだった。しかし、シドニーのバブルはいつか弾けるとしても、パーンと弾けるのではなく、徐々に景気が縮小するって感じの緩やかなものかもしれない。いや、それじゃあ、面白くない。日本みたいに一気にパーンと…

海外投資家たちがシドニーに見切りをつけ始めるときがバブル崩壊の序曲と見た。どん底不景気は望まないものの、せめて通常の景気に戻って欲しい。
好景気で浮かれたシドニーを冷ややかな目で見つめるのは、バブルの痛手を知る日本人だけか?いや、底意地の悪い私は毎日祈ってますよ。一刻も早いバブルの崩壊を。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

お宅のカレー、拝見

うちのダンナはカレーにうるさい。市販のカレールウを煮込むだけでは、絶対に満足しない、カレーの王子様(おじさま?)だ。
だからといって、スパイスから調合するなんて、そんなインド人みたいな丁寧なマネはできないが、市販のルウをいろいろアレンジする努力はしてみた。

ヒポ家カレーにはルウで煮込んだ後、隠し味の王道を行くハチミツリンゴを投入するのはもちろん、ビンダルーという激辛スパイスを仕上げに入れます。

そうすると、口に含んだ瞬間にはハチミツのとろ~りとした甘さが広がり、その後、ビンダルーの辛さがジワジワと押し寄せる。その辛さたるや、後から後から押し寄せるので、食べている最中にかなりの汗をかく。決して子供には進められない魔の一品なのだ。

しかし、ダンナ好みのカレーを作っておくと、その後2~3日は楽をすることができる。カレーに目のないダンナは、一日目は普通のカレーライスを堪能し、2日目はカレーうどん3日目はカレードリア、と、味さえおいしければ、カレーが数日続こうと文句を言わない。

そこで、さらにダンナをカレーの虜にするため(目標1週間釘付け・笑)、みなさまのお知恵を拝借。カレーはその家その家の味がありそう。その門外不出の家庭の隠し味をヒポ家にご伝授あれ。

ちなみにダンナの好みは、
・辛いカレー
・シャバシャバではなくとろりとしたカレー
・コクがあり、後味をひくようなカレー

ちなみにビーフシチューの秘伝も興味あり。みなさま、門外不出といわず、そこを何とかご公開あれ!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

惚れるニオイ

先週末、久しぶりにケルピーとディナーを食べた。
今回は我が家にケルピーを招いたため、熟女二人の内緒の話というわけには行かず、うちのダンナも会話に参加。
しかし、話はいつものごとくマニアックな方向へと向かった。

今回のキーワードは「ニオイ」。
友人のドラミのそのまた友人が、どうやら不倫をしているらしい。
不倫といっても一昔前のドロドロしたものではない。仮にその女性をバンビさんと名づけよう。

バンビさんは私やドラミと同じく30代後半。もうすぐ40に手が届くといった年齢である。バンビさんのダンナは大手企業に勤めるバリバリ企業戦士。ダンナには全く不満はないが、バンビさんは若い男に手を出してしまった。そのオトコの年齢は、なんと22歳である。ちょっとした元ヤンなら、それぐらいの息子がいてもおかしくないって具合の年齢差だ。

ドラミはバンビさんに聞いた。
「どうしてそんなに若い子と付き合ってんの?」と。
そうすると、バンビはこう答えた。
「だって、いいニオイがするんだもん」

その話を披露すると、ケルピーはものすごく納得した風に頷いた。
「ニオイって、やっぱり、人が人を好きになるひとつの要素なんだよ」とケルピー。
猫の足の裏やら、鳥のお腹の匂いやらかぐのが大好きな、ニオイフェチの私も、大きく納得。
そこで、オンナ二人は「人間も動物なのだから、やはりニオイの気に入った人を自然と好きになっているに違いない」と結論付けた。

ケルピーの彼は50代である。彼も実にいいニオイがするのだという。加齢臭とは程遠いらしい。それを最も感じるのは、彼が2~3日ほど使ったバスタオルを嗅いだときらしい。
洗いたてのバスタオルは洗剤のいいニオイがするのは当たり前だが、ケルピーいわく、彼に限っては、彼が数日使った後のタオルのほうが、洗いたてのタオルよりもいいニオイなのらしい。

私は?ダンナの顔をまじまじと見た。すると、ダンナはモジモジして「俺の使った後のタオルはくさい」と先手を打ってきた。
風呂でゴシゴシとくまなく体を洗ったあとに使用するにもかかわらず、なぜかバスタオルには使った人の体臭がこびりつく。

ほうっ。うちのダンナは自分の使った後のタオルは臭いと自覚しているらしい。私は、正直言ってダンナのバスタオルはそれほど気にならない。臭いとも思わないし、いいニオイとも思わない。見た目にヨレッとしたら、洗おうか…、というぐらいの認識だ。
ニオイフェチの私としたことが、ダンナのにおいに敏感に反応していないとは。私としたことが。
それとも、毎日一緒にいるから、ダンナのニオイが私のニオイになっているのだろうか。それも、ちょっと複雑な感じ。

しかし、男女の中に限らず、親しくなる人とはニオイが合うのかも。ニオイに惹かれるなんて、退化したとはいえ自分の中に動物を感じる瞬間だな。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

ついに入隊。Yes, Sir!

噂のビリーズ・ブートキャンプについに入隊いたしました
何でも思い立ったら吉日のタイプなもんで、「こりゃ、やせなきゃ」、と思ったとたんに入隊を決意

本日、初めてのキャンプに参加しました。1日目だから基本のエクササイズだったんですが、なかなか効きましたわ(笑)。
スクワットとか腹筋とかあとはボディコンバット系の要素、少しピラティス系の要素も入っていたような。

で、私、改めて認識しました。私は「腹筋が弱い」ってか、もう限りなく「腹筋がナイ」。そりゃあ、お腹周りに肉が付きますよ。これだけ腹筋がなきゃあ。

エクササイズは50分ぐらいなので、なんとかヒーハーいいながら終われるぐらいっす。
「ああ、もうこれ以上はビリー隊長、堪忍して。もうユルして…」と口から出そうになったときに、音楽がスローに換わって〆の柔軟体操に入るわけです。

1週間まず続けて、どれだけ効果があるか、またもや自分の体で臨床実験してみますわ!
そうねえ。今週、体温が高温期に移る時期だから、あんまり痩せ具合は期待できないかもしれないけど、きちんと運動する癖をつけて、強くて美しいカラダを目指すわ。
脂肪率も下げてやるー。ちなみに、現在、私の体の3分の1は脂肪でできております

テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

良薬、口に苦すぎる

先日、近所の中国医に行ってきた。Chinese Herbal Centreという名のその医院は、漢方、針、リフレクソロジー、カッピングなどを主に行っているらしい。

どうしていきなり中国医かというと、私の不妊の原因の一端は、「冷え」にあると思い込んだからでありまする。いわゆる最近流行の中国風体質でいえば、オケツ(於血)というヤツ。カラダが冷えて、血液の循環が悪いんじゃないかと。
そう思い込むと、行動は早い。早速アポを入れ、診察に行きました。

担当の中国医は女医さんで、ドクター・ヤン。自分がオケツではないかと疑っているという旨、そしてあわよくば7センチにもなる巨大な子宮筋腫も中国療法のパワーで何とかしてもらおうと思ったわけ。

ヤン先生は私の舌を見たり、生理周期を聞いたり、普通の西洋医と代わりのない診察を行った後、「あなたの場合は、チャイニーズハーブで直すわよ」と治療方針を決定。先生いわく、子宮筋腫はでかいので、全部取り去ろうとするのならば2年ぐらいかかるけれど、縮めるぐらいなら2ヶ月でできるという。
すごいぞ、漢方。

で、診察の後、「ハーブを調合するから、待合室で待っておれ」といわれた私。で、名前を呼ばれ、ハーブを受け取った。
これ、1週間分なんですが。1週間分でこんな紙袋いっぱい…。
Kanpou1



わたし、漢方をなめてました。てっきり、漢方といっても錠剤の薬を渡され、それを服用すればいいものだとばかり思ってました。
ち・がー・う。

kanpou2


これ、鍋いっぱい。1日分よ。見た目もにおいも恐ろしいハーブがてんこ盛りに調合されてる。これを1時間コトコト煮込んで、その煮込んだ汁をぐびっと飲む。
しかし、煮込んでいる最中から、もの凄いかほりが…。みればみるほど、ほんとにこれがのめるのか不安になってくる。

で、できたのがこの汁でござい。コーヒーじゃなくってよ。漢方汁なんだから。
kanpou3


ハイ。生まれてはじめてこんなまずいもん飲みました。旦那いわく、「良薬、口に苦し」だと。苦すぎるやんか!これ、ほんとに2ヶ月も続くのだろうか。
あの…、錠剤下さい…。それとも、これが皆のいう漢方なんでしょうか。わたし、中国4000年の歴史をなめてたわ。漢方、恐るべし。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダメージがこんなところに

先日、初のIVFに玉砕してしまった私ですが、そのダメージがココロではなく腹回りに…。
信じられないことですが、なんとここ1~2ヶ月で6キロは太りました。

どうやって、こんなに太れたのか自分でも不思議ですが、IVF周期ということもあり、先の1ヶ月はほとんど動かなかったのです。
ええ、食うもの拒まず、運動拒む。
IVFを言い訳に、夕食もほとんど作らず、掃除も洗濯もサボりたい放題。
そのツケが、こんなところにやってくるなんて。

実はIVFを前に、禁煙作戦も行ってました。で、お酒もほぼ絶ってました。フツー、痩せるっしょ、お酒を絶ったら。

しかーし、私は急に甘いものが欲しくなってしまったのです。もともと、甘いものやお菓子にはあまり興味のないタイプだったんですが、「甘いものなら何でもいい」というぐらいに、甘党に大変身してました。
で、見事短期で6キロもの肉を腹回りにつけることに成功したわけです

もう、さすがの私も焦ってますよ。今まではちょっと太っても、オーストラリアという環境に甘えて、「私、ぜんぜんフツー」とか、涼しい顔をしていたのですが、もう、言葉で自分を甘やかすことのできないレベルを体重計の針は指しております。

反省したからというより、やむにやまれず、急遽ダイエット開始ですっ。

ひとーつ、毎日何らかの運動は必ずする
ひとーつ、甘いもの厳禁
ひとーつ、体重は毎日計る
ひとーつ、炭水化物をできるだけ避ける。夜は米禁止
ひとーつ、毎日半身浴で代謝アップ


もう、手っ取り早く体重を落とせる方法を誰か教えて。これ、マジでやばいっす

テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ライフ

浪人生活突入

本日、例の合格発表があり、残念ながら「サクラチル」でございました
豆吉1号は子宮の中で玉砕しちまいました。

出血が始まっていたので覚悟はしてたけど、やっぱりガッカリするもんです。

これが私の困難への対処法なのかもしれませんが、逆切れしてすぐに次の往診アポを入れました。

なんだか、深ーく落ち込むことができないようです。そうそう、今まで一度だけ物事に深く落ち込んだことがあったけど、その結果、鬱病になったわけで。
普通の私の行動パターンでは、ショックなことがあると、前に進もうとするようです。うずくまると動けなくなるから、とりあえず次の行動に出てしまうのかも。

来週ドクターと反省会&次回の凍結胚移植の作戦会議を開き、今周期にでも凍らせているもうひとつのタマゴを再び育ててみようかと。

せっかく皆さんに念を送ってもらってたのに、ゴメン。豆吉2号をまた早々に育てはじめますので、そのときも今一度、皆々様の念力をお貸しくださいませ。
あー、今日はワイン飲んでやるんだっ。←逆ギレ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
