

見てはいけない物

我が家の窓からはシドニーでも有名な大病院が見える。大病院は野球場が余裕で2~3個ほど入る程の広大な敷地にあり、その敷地には自然公園と見まごうような多数の大きな木が植えられている。そのちょっとした森林に棲むカラフルな鳥たちが、いつもうちのベランダに遊びに来て、パンをねだるというわけ。

いつものように、レインボーロラキートのカップルが我が家のベランダで「パンくれー」と鳴いていたので、余った食パンを持ってベランダに出た。

ふと、病院の方を見やると、建物の屋上あたりから少し大きめの鳥が6~7羽ぐらい飛び立ったのが見えた。
「おお、あの鳥はなんていう鳥かな?」と興味を持ち、じっと見ていると、なにやら飛び方がおかしい。妙にフワリフワリと飛んでいるのだ

じっと見ているうちに気がついた。
「あれは鳥じゃないっ!」と。
さらに目を凝らしてよく見てみる。あのフワリフワリと動く感じは風船に似ている。しかし、通常、ガス入り風船の場合上へ上へとフワフワ上がっていくのに、その風船もどきは水平にフワフワ進んでいくのだ。しかも、その風船もどきは黒色。
…もしや、もしや…

人魂では!

小さい頃、友達と人魂を見たことがある(汗)。
いや、少なくとも幼い私は、人魂と信じて疑わなかった。その時に見た人魂にそっくりだ!
その発見場所も、実は総合病院が目と鼻の先にあるところだった。

しかし、人魂といえば、普通は夕暮れから夜間にかけて登場する青白い炎ではないか。その発光体の正体はリンだというし。
じゃあ、私の見たあの黒いタマタマたちは何なのだっ。

私は思春期に数回だけ金縛りにあったことはあるものの、霊体験は全くもって経験したことがない
どちらかといえばは働く方だが、それは決して霊のお告げでも神のお告げでもなく、自分自身の動物的勘にほかならぬ。

あわててダンナに人魂発見の報告をしたが、だんなは「ふーん」と相手にもしてくれない。あの黒いタマタマはなにっ?
もうっ。あの瞬間をカメラに収めて皆さんに判定をうかがいたいぐらです。

呆然と立ちすくむ私の横で、レインボーロラキートが「パン、まだか」と鳴きさけぶ。「パンあげるから、あのタマタマとって来なさい」
あの日から、私の目は窓の外に釘付けです

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

遥か妊婦への道・・・

うー。次のリセット予定日まで後3日ほどあるが、本日、早期妊娠検査薬を試してしまった。リセット5日前からOKの超過敏モノ。
で、思いーっきり陰性と判断されました…。

今回はタイミングバッチリかつ着床時期にぐいぐいと体温が上がり
「これ、絶対イケテル」
と思い込んでただけに、今までになく挫折感を味わう私。落ち込むという心境よりも、「ナゼ、できんのじゃ?」と首をかしげておるのです。

で、今タームの私の女のカラダをおさらいしてみると・・・。

生理期
まず、前タームのリセット。つまり低温1日目茶オリかー!と思われる出血が1日。しかしながら、翌日本格リセット
だが、強力なサプリの影響か、3日ほど体温が低温にならず…。
見極めには男らしいところがあるため、体温下がらなくたって、これだけ血がドバーっと出たら、これははいはいリセットね、と判断。
茶オリ登場の日をリセット日として気持ちの入れ替え完了。気持ちの切り替えが効いたのか、徐々に体温も低温になっていった。

卵抱期
卵育ての時期。いつもより体温高いが、でも低温。体温が高めなのはきっとあの強力サプリのせいか、もしくは日々のエクササイズが効いているのだろうと判断。全体的に体温が上がってるなら、ヨシとしよう。でも、高温期の体温がいつもどおりであまり上がらないのなら、サプリ停止と心に決める。

排卵期←男性諸君。このあたりに彼女が誘ってきたらデキ婚狙いよ
いよいよ卵出動の時期。基礎体温とともに排卵検査薬でダブル推定。13日目午後に薄く排卵検査薬が反応。おう、明日ぐらいから本格的にLHサージが出るハズと予測。翌14日目、排卵検査薬が強烈反応
で、13日目・14日目は鉄のタイミングで作戦実行
ほーっ、ほっほっ。本人的にはこれでもか、というタイミングのつもり。しかしながら、15日目に深酒を…。もし、受精してたらはじめの24時間は卵が分裂しまくりなのに…と若干後悔。

黄体期
15日目から高温期突入。しかし、低温期の体温から見ると、高温期の体温はいつもと同じぐらいの体温のため、サプリを中止
この時期、受精卵は3日ほどかけて子宮の方へ移動し、受精から6~7日目には着床開始受精から9日目ぐらいには着床完了のはず。
で、喜ばしいことに、推定受精日の7日目ぐらいから体温が今までになく上がったのですっ。しかも、なんとなく胃の調子が悪く、食欲がない。アンド便秘気味。昼間にはあくび連発。これ、イケテルと思っても仕方ないよねっ。

で、現在…
体温はまだ高温を保ってるものの、高体温のピークは受精9日目。10日目からはいつもの高温期の体温に
今朝、早期妊娠判定薬で「残念でした。また、どうぞ」ということになってしまった…。
で、判定薬の結果を見たからなのか、今日は快便&胃の調子も絶好調なのでございます…。喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

私的には、今回、絶対着床まで行った!と思い込んでます。で、着床維持に失敗したのだと。
しかし、これも自然の淘汰だと思えば、仕方あるまい。
無理にパワーのない受精卵を維持して、身体的または知能的に問題がある子が生まれた場合、私にとっても大問題だけど、生まれてくる子にとっても大問題であるからして、潔く、アカンもんはアカンかったんじゃ、と思い直そう。

しかし、何でできないかなあ。
3人の子持ちであるうちのオカメインコの母鳥、ピーちゃんの顔をじっと見る…。おしえて、ピーちゃん。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

ダイエットの副産物

さて、さて、私が自分のデブ度に目覚め、ダイエットを始めて4週間
いや、ダイエットって言ったて、激しいもんじゃありません。
ただ適当に運動して、ちょっと食べ物に気を使ってただけ。

その結果、4週間で2キロ減。体脂肪も4%減。パチパチパチパチ

結局、この4週間で何をしたかといえば、週3回ジムに行き、ジムに行かない日は近所まで買い物がてら30分ほどのはや歩きウォーキングをしたり、家でスイスボール体操をしたってことだけ。

ジムっていっても、週2回はトレッドミル(歩いたり走ったりするやつ)を30分やって、その後、ウェイト4種やって、で、ストレッチ。1時間もあればできるお気軽メニュー。
そして、週1回はお気に入りのBODY JAMというヒップホップ系ダンスクラスに参加。
で、ジムに行かない日、家の近くをウォーキングする時は、一応、気を引き締めるため、ジムに行く時と同じ完全武装でウォーキングしました。運動するための服装でウォーキングすると、歩く姿勢も違ってくるってもんです!←形から入るタイプなもんで…。

食事にも少しだけ気を使いました。
今までは朝はコーヒーしか飲まず、ランチとディナーをバカ食いした上、ワインをがぶがぶ飲む生活。
そこを、朝ごはんを何とか食べる癖をつけました。朝ごはんはヨーグルトだけとか、ゆで卵だけとかでもいいから、とにかく食べる。
ランチはハムやらチーズやら野菜やらを入れたホットサンドが中心。友人から誕生日のプレゼントにもらったホットサンドメーカーが毎日大活躍してます。
晩御飯。フツーに食べてますが、ごはん大盛り!とか、残り物を全て平らげるとか、そういったのは止めました。
そして、一番大きいかもしれない要素…。
ワインを家では飲まない!という決死の努力。
今までは毎日1~2杯は軽~くワインを飲んでた…。
しかし、もちろん、お付き合いってもんがあるから、友人とディナーに行ったときなどは、ワイン大解禁でした。

その結果、第1週目と第2週目はあまり体重が変わらなかったものの、第3週目から徐々に体重に変化が!そして、もうひとつ基礎体温に変化が!

もともと低体温なわたしですが、ちょっと人様の体温に近くなりました。これは、きっと少しづつながら私の基礎代謝が上がっているのに違いないっ!

この期間、実は妊娠頼みサプリをとっていました。
葉酸サプリビタミンE、そして、チェストツリー&ブラックコホシュのサプリ。

今までは、葉酸サプリ&チェストツリーサプリのみでした。
しかし、今回、ビタミンEとブラックコホシュを追加したら、体温がガタガタに…。どうやらホルモンに異常に効き過ぎたらしい!
で、1週間ほど前から、ブラックコホシュを停止。今後、どうでるか様子見です。

カラダの方はなんとな~く軽くなったような、ちょっと服の隙間に余裕ができたような…、って2キロぐらいじゃ気のせいっすかね。

あと、とーっても恥ずかしい話ですが、最近よく放屁いたします…
これも、ダイエット効果でしょうか…

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

アホ比べ

20代半ばの若かりし頃、一時VOW(宝島社出版)という本にはまってた時があった。
お気に入りは街の変なものカタログ
街で見つけた変な看板とか、変な名前の店とかを写真入りで紹介するちょっとおバカな本だが、私は大喜びで見入っていた。

大阪にはその道では有名な看板がある。阪急電車の車窓からデカデカと見える看板。そこには、特大の文字で一言・・・

「一髪、やらせろ!」と…

これ、もちろんイタズラじゃありません。散髪屋さんの広告
しかし、散髪屋さんの名前も広告のニオイも全なく、ただ、キャッチコピーが一行書かれているだけ。
当時、これほどインパクトを持つ広告が果たして大阪にあっただろうか!
だれもが、一度は店の前まで行きたくなるに違いない。

そういったアホな言葉遊びは、今でも健在。
現在、大人気のサラリーマン川柳の足がけとなったのは、おそらく糸井重里らがかかわっていた日めくりカレンダーだろう。
これは、教訓やことわざ、標語などのパロディーを一般公募して、日めくりカレンダーに一日ごとに盛り込むもの。

よっしゃ、私もいっちょ応募しようと頭をひねってみたが、もともとエロ発想しかないのか、「獣○マダム」とかそういうのしか頭に浮かばず、同僚の言葉を失わせた。

また、その頃、男女を問わぬ友人同士の飲み会があるたびに、何らかのアホゲームをやっていたような気がする。
まあ、古今東西とかの遊びだ。
古今東西は「赤いもの」とかあらかじめお題を出し、それぞれ順番に該当するものの名前などを言っていくゲームだが、そのお題で「エロビデオのタイトル」というものが選ばれたことがある。
しかし、いくらなんでもこれはオトコの方に分がありすぎるので、エロビデオの名前は実在するものでなくてもよい。つまり、自分で勝手にタイトルを作ってもよい、というルールにしてみた。

そこで、皆壊れていった
ええ、私もすっかり壊れた。
オトコどもはもともとあるエロビデオの名前を言えばいいが、オンナは実際に自分で買ったり借りたりしないもんで、すぐにネタが尽きる。で、皆、ガラガラと壊れていったのである。

私はついに、「下町の玉三郎」ならぬ「下町のたましゃぶ郎」などと発言し、別の友人は「カルメン77」→「ザーメン77」、「水戸黄門」→「みて、こうもん」とまでいってしまった。

このゲーム、実は30代になり、シドニーに来てからオージー相手にやったこともある。その時のメンツはオーストラリア人と日本人混合で、渉外弁護士、経済学者、教育者などそうそうたるメンバーだったのだが、しかし、彼等も崩れた。ええ、見事なほどに。

お酒が入り、アホゲームに興じると、人の中の眠れるアホさが顔を出す。
その中でも、とりわけアホだと太鼓判を押されている私は、そういうアホな場になると、30代後半になった今も必ず呼ばれる。
アホな心は歳をとってもアホたる所以を根強く残し、衰える様子もない。今のところ、こういったアホ比べでは俄然独走状態です。
もっと誇れる特技が欲しい…(涙)。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

あこがれの仕事

若かりし頃はどうしても見た目で仕事を選びがち。
やりたい仕事=カッコイイ仕事、というような価値判断だったような気がする。

そのミーハーが高じてマスコミ業界に就職したのだが、いまはすっかり足を洗ってのほほんと暮している。
もし、また、マスコミ業界に舞い戻れといわれたら(誰もいわないか…)「えー、それならフリーランスで書くだけなら」とかいって、ちょっとしり込みしてしまうかもしれない。
マスコミ業界、とくに流行り廃りを追いかけるようなミーハー系マスコミ業の場合、ある一定の年齢を超えると興味を持ち続けるのは難しい。興味があまりもてないところに、徹夜続きのハードな職務体系。そういった環境に身をおくのは、正直、もう体力も気力も…。

そう考えると、マスコミ業界ってのは、給料安いし、そのくせ仕事ハードだし、決してお勧めできる職場ではない。働く人のやる気だけが業界を支えているような気がする。
興味のあることならたとえ薄給だろうがなんだろうがお構いなしだが、人間ある程度まで歳をとると、そうそう安い給料で働けるほどカワイクはできていない。

世の中にはその仕事の専門性職務内容社会の貢献度が正当に評価されている職業もあれば、不当に評価されていると思われる職業もある。

たとえば、医者弁護士。これはどこに行っても先生様。それなりに経験をつめば、がっぽり儲けることもできるだろう。
彼等の仕事は正当に評価されている。しっかり儲けて当然なのだ。人の命を扱う、人の運命を扱う、いわば人を助ける仕事。そして、その仕事にまつわる責任の重圧やストレスたるや、私には想像もつかないほど大きいものかもしれない。

一方、日本でやや不当に判断されていると思われるのは、看護士さん
あれだけの専門知識が要求され、しかもハード。人を助け、勇気付け、臨機応変な判断力が要求される超プロフェッショナルな職業なのに、いまいち世間から正当に評価されていないような気がする。
私は病院にいく度に思うが、看護士はそこいらのビジネスマンなど足元に及ばぬほどのプロフェッショナルなのだ。

結構おいしいなあ、と思う仕事は大学教授
だって、自分の好きなことだけ勉強・研究して、「教授」とあがめられる。
しかも、大学に通う学生はすでに18歳以上だから、担当教授になったとしても、教育の仕方が云々かんぬんと保護者から攻めたてられることもないのだ。しかも、夏休みは2ヶ月間丸まる。自分の予定で気軽に授業も休講できる。なんとうらやましい仕事ではないか!

ダンナや友人と、子供の頃の話をする時、私はいつもいう。
もし、あと20年ほど時が後退したなら、今度は迷わず大学教授になれるように勉強すると。
大学の学部を卒業し、大学院を終了し、講師から助教授、そして教授の道へ…。
医者や弁護士には、もしなれたとしても、そのストレスについていけそうにないので目指そうとは思わないが、大学教授はホントにいい職業じゃ!

甘いでしょうか?
大学教授もいろいろストレスたまるでしょうか。大学教授を目指している方、すでに大学教授の方がいらっしゃったら、ぜひ、その実態を教えてください。

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

大人の恋愛談義

友人のケルピーと久しぶりにディナーを楽しんできました。ケルピーは現在40代。自立した大人の一人暮らしを満喫しつつ、大人のオトコと遠距離恋愛中(詳しくは大人のコイ話を)。

いつもは大人数でわいわい飲んだり食べたりすることが多く、アホな話しかしないが、たまに2人きりで食事をすると、ややお互いに突っ込んだプライベートな話に話題が及ぶことがある。

そこで、この度は「愛の正体」に話が及んだ。30代後半の私と40代のケルピーがする「イロコイ話」
大人のオンナのイロコイ話といえば、エロに向かうと思う男性がいるとしたら、それは青い
グループ食事ならいざ知らず、2人きりのオンナの話題の場合、エロ話で盛り上がれるほどお互い若くもない。

ケルピーいわく、今までのイロコイを通じ「愛している」ということと「好きだ」ということは全く違う軸の上に成り立つものだと感じるという。

ケルピーは5年前にダンナと別れた。そのダンナのことは「好き」だったという。今でもある意味「好き」なのだと。しかし、それは結婚していた時も、そして離婚した今も、「愛している」というのとは違うのらしい。

元ダンナはとてもいいヒトだった。そこそこに甲斐性もあり、責任感もあり、ケルピーを大切にした。しかしケルピーは離婚した。特に大きな問題があったわけではない。ケルピーいわく「おそらく、愛していなかったのだと思う」と。

フーム。とわかったような顔をしながら、「でも、どういったときに、これは愛ではない。ただ、好きなだけなのだ、というのがわかるわけ?」とケルピーに聞いてみた。
そうすると、ケルピーは私の顔をじっと見つめ、「今の発言…。それは、ヒポが今のダンナのことを愛しているから出てきた言葉よ」と微笑む。

ケルピーいわく、ポイントは相手の長所ではなく、欠点らしい。
愛している男の欠点は、それこそ腹が立ちケンカの種になることもあるが、欠点もすべて含めて、そのオトコを愛せるのだと。
しかし、ただ好きなだけのオトコに対しては、欠点をなるべく見ないようにするからなのか、一度、その欠点が露呈・増長すると、怒ったりケンカしたりということはないが、ただただイヤになってしまうのだと。そのため、欠点を見なかったことにしよう。長所だけを見ていようという気になり、結局は愛すどころか距離を置きたくなってしまうのらしい。

そういわれれば、結婚前、いろんな男と恋愛した記憶がかすかに残っているが、「いいヒトだった」でも「表面的な愛だった」と思えるケースはあったような気がする。おそらく、ケルピーはこのことをいっているのだろう。

ケルピーは今、恋愛中。その相手を「愛しているのか」それとも「ただ好きなだけ」なのか気になるが、現在進行中の恋愛に関しては、もう少しそっとしておこう。
ええ、親しい友人であっても、ヒトの恋路に首を突っ込むのは無粋というもの。なんてったて大人の恋愛談義ですからね。ホホホホ。

テーマ : 愛を語る - ジャンル : 恋愛

家族は簡単に崩壊する・・・?

夜おそく、10年来の友人夫婦からダンナに国際電話がかかってきた。
友人夫婦はシドニーで知り合い、結婚。その後、旦那側の仕事の都合で日本に帰国。2人の男児を設けた。友人夫婦のダンナのほう(以下、友ダンナ)は現在30代中旬、友ツマのほうは30代に入ったばかりである。

その友ダンナから突然夜遅くの電話
私はすっかりベッドで小説を読みふけり、寝る体制になっていたため、我が家のダンナのほうが電話にでた。
すると、しばらくして隣の部屋からうちのダンナの
「エーっ。エーっ。何で、何でや!」
という大声が聞こえてきた。

だんなの声の調子から、きっとよからぬ報告だと予測できたのだが、おそらく会社でもつぶしたんだろう、と思っていた。

友ダンナはとても仕事のできる男で、なんと20代後半にはアメリカの大富豪数名を丸め込み、数億単位の資金を出させて日本に会社を興した人物
どちらかといえば知的というより豪傑タイプで、なぜか大物と次々出会い、ことごとく大物に可愛がってもらえるヒトだった。
だが、大企業でもないのだから、何かひとつコマが狂ったら大借金のうえ、会社倒産ということもありえる。

我が家のダンナは30分ほど電話で話したあと、ベッドルームにやってきた。
「おう、ヒポ。友ダンナから電話でな…。びっくりするなよ。友ダンナと友ツマ、別れたらしい

離婚の原因は友ツマの浮気発覚だった。友ツマの浮気が今週月曜日に発覚し、なんと木曜には離婚届提出。子供の親権は友ダンナが持つことまでが決まったスピード離婚
この月曜から木曜までの間に、友ダンナは弁護士を立て親権問題を整理し、離婚届を提出して正式離婚の上、友ツマを家から追い出した

友ダンナは、オレは金を稼ぐ。オンナは家でおとなしくせい、というタイプだ。
一方、友ツマは若くして友ダンナに見初められ、ほとんど社会経験もないまま、妻となり母となった。友ツマは実に美人だ。
女の美にはやっかみもあって少し厳しくなる私だが、それでも友ツマは非日常的なぐらいの美人だったといえる。

友ツマは浮気の末、ダンナに三行半を叩きつけられ、子供2名を奪われ、反論する暇もなく家を追い出された。
友ツマの実家は複雑だ。きっと離縁した友ツマなど受け入れてくれない状況だろう。身から出たさびだが、家から一人放り出された友ツマは今いったいどこにいるのだろう。

それにしても、月曜日に浮気発覚、木曜日には親権問題すら片付いた上での離婚。ただただ友ダンナの仕事の速さと強引さには驚かされる。ロクに社会経験のない友ツマなど、どう逆立ちしたって勝てない。ゴネる暇さえなかったろう。

自分のお腹を痛めて生んだ2人の子供を置き、家を出た友ツマ。今は嵐の中の状況でゆっくり物事を考えることなどできないだろうが、ふと、少し落ち着いたときに、置いてきた二人の子供のことをどう思うのだろうか。そして、いきなり家から追い出された母親のことを、子供はどう思うのだろうか。
妻の側に問題があったとはいえ、あまりに早すぎる離婚劇。友人とその子供の心のケアできる人がそばにいてくれることを祈るばかり。

ほとんど物事に動じないうちのダンナもあまりのスピード離婚に度肝を抜かれた様子。しかし、やはり私とはオトコとオンナで立場が違うからなのか、もっぱら子供2人を一人で面倒みることになった友ダンナの心配をしていた。

しかし、離婚というものがこんなにあっさりと簡単に成立するとは思わなかった。私の両親も幼い頃に離婚しているから、離婚というもの自体は私にとっては全く驚くべき事柄ではないのだが、こんなに簡単なのかということにショックを隠しきれない

むー。我がダンナよ、私を大切にしておくれ…。

テーマ : 別居・離婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タイミングこそ妊娠の極意

シドニーの数少ない日系本屋に行って「タイミング妊娠法」なる本を購入してきました。
「今さらタイミングうー?」と言わないでください。この本、只者ではなかった。
楽しく可愛くイラストを入れた「赤ちゃんが欲しい人の本」とかいうような周り一辺倒のものではなく、実に動物学的に実に生理学的に小難しい理論と臨床結果が盛りだくさんに報告されていて、不妊マニア(妊婦マニアではない)の私にとっては、今まで読んだ妊娠本の中では最も読み応えがあった。妊娠解明・不妊解明が好きな人にはぜひお勧め!

妊娠したければ、排卵日近くにコトを起こせっていうのは周知の事実だけど、妊娠成立までの難関率について(参照「オンナの生態系★二極化)、他の動物との妊娠成立率の比較ミスタイミングによる異常児出産の割合などなど、目からウロコの情報が満載だった。私を含めて、不妊の原因が特定できないのに、妊娠できないという人にとっては特に興味深いかも。

人間が妊娠可能時期にコトを起こして妊娠する可能性は20%そこそこ。しかし、実際は80%以上が受精してる。でも、その後の着床やその他のイベントであえなく妊娠が不成立になるのよね。
つまり、ほとんどの人が排卵直後は妊娠してる。

でも、着床失敗・着床維持失敗が多く、妊娠がドクターにて確定する前にほとんどがケミカル流産してしまう。
で、その着床と維持失敗の原因は、明らかな不妊原因がない人の場合、ほとんどが卵子と精子の鮮度の問題なのだそう。

精子が生きているのはだいたい2日だけど、長生きなのはそれ以上に生きる。卵子がひょっこりと飛び出したときに、古い精子が生き残っており、受精してしまうケースがとても多いのだとか。
その結果、精子が古いせいで、うまく分裂できなかったり受精卵が生命を維持できなかったりしてダメになる。

つまり、排卵日に張り切ってタイミングを図ってエッチしても、実はその前にエッチしたときの長行き精子がすでにもう待ち構えていて、先に受精してしまう。だから、せっかく排卵日に活きのいいのを投入しても、もう、卵子は古い精子と結合した後なのだとか。

また、精子は実際に女性の体の中に入って、さまざまな試練を乗り越え、1~2時間ぐらいで卵の待つ卵管のほうまで行くのだそうだが、実際に精子が受精能力を持つには女性の体内に入って4時間は掛かるのだそう。精子にはいろいろなロックがかかっていて、ロックを全てはずすのに4時間掛かる。
だから、その4時間おろおろしている間に、古い精子が受精。あーあ、となるのだ。

本によると、排卵期以外にコトを起こす場合は、古い精子に受精させないために絶対に避妊せよ!というのだ。

しかもさらに悲しいことに、古い精子が何とか受精して、確認できる妊娠にこぎつけた場合、妊娠12週までにほとんどが初期流産。稀に出産にこぎつけられることもあるが、その場合、異常児出産になる可能性がとても高いのだそうだ。子供の能力は、親の遺伝というよりも、いかに新鮮な卵子と精子が結合するかということが大切らしい。

で、気になる卵子。高齢出産を狙う私のような人は、各妊娠本で、「卵子が衰えているから、妊娠しにくい」などというフレーズをイヤというほど聞いてきた。

この本でも、確かにその傾向はあるという。卵子が老化すると卵子の生命も短くなる。通常、24時間生きているといわれる卵子だが、老化タマゴは命が短い。受精しても卵子が古いせいで、妊娠反応が出る前にケミカル流産することが多い。鉄のタイミングをするなら、排卵後6時間までがいいところ。古い卵子が受精すると、古い精子が受精したときと同じ結果となる。
高齢になればなるほど、鉄のタイミングが必要なんだと。

統計によると、妊娠する可能性が最も高いのは、排卵前日にコトを起こしたときだという。次に排卵2日前・3日前。そして、その次に排卵日当日となるのだとか。
排卵日当日の妊娠率が意外に低いのは、前の精子が受精してしまっていたり、精子がすでに女性体内で受精体制OKとなった頃には、卵が老化してしまっていたりするからだそう。

なかなか妊娠しないと悩む人はたくさんいるが、実はそういう人のほとんどが妊娠している。しかし、精子と卵子の出会いがまずく、妊娠検査薬に反応する前にあえなく露と消えるのだそう。

人間も、ウサギみたいにエッチすると排卵するっていう生殖システムなら、タイミングばっちりだから、70%ぐらいの割合で妊娠出産するみたいよ!

私、ちょっと、この理論に乗ってみるわ。今週期は鉄のタイミングよ。ダンナ、覚悟しておきなさい。フフフフフ…。

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

一日中食べる最新ダイエット

つい3週間ほど前から運動&カロリー制限のダイエットをしている私に、あまーいニュースが飛び込んできた。そのニュースとは、現在、ハリウッドで最新ともてはやされているダイエット法。
なんと一日中食べておけ!というから驚き。

具体的には3時間おきに軽い食事を取れ、という方法らしい。このダイエットにアンジェリーナ・ジョリー、ジェニファー・ロペス、シンディ・クロフォード、ハル・ベリーらのトップビューティーたちが続々と従事しているらしい。この名前を聞くだけでもやってみたくなる。

3時間おきに食事を取り、一日5~6食が基本。3時間ごとに食べるからお腹がすく暇もない。このダイエットのポイントは新陳代謝にあるらしい。(←ジョージア州立大学栄養学博士談)

血糖が流れは3時間おき。だから、血糖を上げるために何か食べないと、新陳代謝がスローダウンしてしまうというのだ。
これ、血糖値といっても一昔前にはやった低炭水化物ダイエットではない。理論的にはむしろ対極を行くものだ。代謝を上げないとカロリー消費をしない。だから、3時間おきに食べろ!と。

んな、アホな。と思ってしまうが、実際の研究では、実際に体重が減り、脂肪率もがくんと落ちるのだとか。
要は、ちょこちょこと少量づつ食べることで、血糖値をキープしカラダの代謝を高める。しかも、常に食べてるからお腹もすかない。
そのため、お腹がすいてある時期にドカ食いしたり、発作的に異常にカロリー特大のものを食べたりする危険性がないのだとか。
お腹がすかないから、自然とカラダが欲しているものだけを食べるようになるという。

極端なことをいえば、にんじんケーキが冷蔵庫の中に入っていても、血糖がキープされている場合は、すぐさまケーキに飛びつくようなことはないんだと。カラダが欲していればニンジンを手にするようになるらしい。

いい事尽くめのようなダイエットだが、やはりそれでもダイエット。最低限の決まりごとはある。

3時間ダイエットのゴールデンルールは…

①一日6食 -3食+少なくとも3回の軽食
②一日のスタートはプロテインを含む朝食から始めるべし。牛乳とか卵ね。
③一日、最低90グラムのプロテインはとるべし
④一日、最低30グラムのファイバーはとるべし
⑤砂糖の凝縮モノ(甘味飲料とか)は避けるべし
⑥パンやパスタ、お米を食べるときはホールグレイン(全粒粉)で
⑦アルコールとカフェインは避けるべし


で、サンプルとしてこんなメニューが紹介されてました。

朝ごはん:ゆで卵とホールグレインのトースト、フルーツ少々
スナック:ハム2枚とフルーツ少々
ランチ :チキンブレストとサラダ
スナック:ローファットヨーグルトとアーモンド(塩なし)やフルーツ
ディナー:ローストラムとグリーン野菜、ニンジン、ポテト
スナック:ホールグレインのパンでツナとトマトのサンドイッチ、または、スキムミルクとバナナ


しかしメニューを見ると、スナックは食事ほどの量じゃない。要は、毎食きっちり食べろというよりも、一日3食の食事量を6回に分けて食べろということらしい。

むー。どうしよう。やってみようかこのダイエット。でも、一日6回も食事たべるのもちょっと大変だなー。用意とか、時間とか。

しかし、さすがハリウッド。ダイエットの流行もはやり廃れも早い。このダイエットはどこまで増徴するか?日本のブーム到来にまで行き着くかな?
その前に、本でも書いて大儲けを…って、そうだ。私、医学博士でも栄養博士でも何でもないんだった。だめだこりゃ。本売れないな。

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピアノは楽器か、インテリアか

ご近所づきあいって、都会のマンションとかに住んでたらほとんどない。エレベーターや入り口で何度も顔を合わせている人の場合は、ちょっとニコッとしたり、"Hi."とか軽く挨拶もするけど、基本的にはなんて名前でどういう仕事をしてる人なのかなどは全く知らない。

しかし、ひょんなことでお近づきになることもある。
私のお隣さんの部屋からはいつも異常に上手いピアノの音が聞こえる。ちょっと上手いっていうのではない。ものすごく上手いのだ。クラシックのウルトラ難しい曲をまるでCDのようにさらさら弾く。

どうしても気になって、エレベーターで一緒になったときに聞いてみた。

私「いつもピアノ弾いてるよね」
お隣「えっ!あら、聞こえてるの?ごめんなさい」

お隣さんは、うるさいことに文句を言われると思っている様子。

私「ええ。すごく上手いわね。実は私、この間、電子ピアノ買ったのよ」
お隣「そうなの?実は私、昔、ピアノの先生してたのよ」

文句でないとわかり、ちょっとフレンドリーになるお隣さん。

私「やっぱり。上手いと思った。今は教えてないの?一時間どれぐらいで教えてくれるの?」

このとき私は電子ピアノを買ったばかりで、誰かに教えてほしいと思ってたのだ。

お隣「今は教えてないの。でも、今度よかったらうちにお茶でも飲みに来て」
ここで初めてお隣さんの素性がなんとなくわかった。元ピアノの先生。

私は当時の流行のせいで、小さいときに親にピアノを習わされていた。幼稚園から中学2年生まで、本当に無理やり習わされていた。

ピアノの練習が大嫌いで、いつもレッスンの30分前にあわてて練習しだし、先生にこっぴどくしかられる・・・。これを飽きずに8年もやっていたのだ。
もちろん、上手くなるはずもなく、8年習っていたもかかわらずソナタに入ったところまでしかやっていない。
つまり、めちゃくちゃへたくそやねん。

そんな苦い思い出があるにもかかわらず、ある日、なぜか無性にピアノがほしくなって買ってしまった。張り切って名曲集の楽譜を買ってきたものの、楽譜のヘ音記号を読むのに苦労する始末。そのほかの記号も、はて、なんだったかいなっ、てとこである。

それでも苦節○ヶ月、ボツボツと自己流の練習を重ね、なんとか超スローの「子犬のワルツ」が弾けるまでに回復した。
しかし、そのころ、そのお隣さんが引っ越してきた。
私とは比べ物にならぬすばらしいピアノの音色を聞くにつけ、その音色を聞くことで満足を覚え、現在、私のピアノはただのインテリアになりつつある。

大枚をはたいて買ったピアノを全く弾こうとしない私に、旦那はぶつくさ文句を言う。旦那に文句を言われるからピアノを弾くってのは、昔、親に無理やり習わされていたときと同じ状況に・・・。ヤバイ。

再び過ちを犯して再確認しました。やっぱり、私ってピアノ弾くの好きじゃないらしい。練習も嫌い。そう。
やっぱ、へたくそやねん
じゃあ、なぜ買ったって?そのときは、なんか今度こそ上手に弾ける気がして・・・。ええ、錯覚でしたが。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

地域カラー発見法

自分が今暮らしているエリアのことならなんとなくわかるけど、急に引越しやら転勤やらで見ず知らずの土地に引っ越した場合、ちょっと見ではそのエリアの雰囲気がつかめないはず。

私の場合、10年暮らしてはいるけど、いまだシドニーは私にとって外国であって、自分の住んでいるエリアから4駅以上離れると、もうそこがどういった顔を持つ街なのかほとんどわからない。

自宅購入を夢見ている私にとって、将来の家選びのため、エリア研究に余念がない。もちろん誰もが知っている超好環境のエリアにいえがもてればいいのだが、予算的にそれはムリ(汗)。

自宅購入は将来的なことだが、私にとっては将来のこととあってもこれは現実の問題。家がよくっても環境があわなきゃねー、とまたまた先走って幸福な悩みに浸っているのだ。

しかし、先日、ふと、すばらしいエリア研究材料を発見した。
私の行っているジムのグループフィットネスのメニューだ!

私の通うジムはオーストラリア最大のジムグループ。いたるエリアにジムを持っている。そして、近くのエリアのグループフィットネスのメニューをまとめて、3ヶ月ごとにリーフレットで発行しているのだ。

私の住んでいる街にあるジムではフィットネススタジオ、サイクリングスタジオ、プール、そのほかマシーンスタジオなどがあるのだが、注目したいのはフィットネススタジオのメニュー

ボディパンフ(ウェイトを音楽にあわせてあげたり下げたりするクラス)、ボディコンバッド(格闘系フィットネス)、ボディジャム(ヒップホップ系ダンスクラス)が多く、ほかにはピラテスヨガなどがある。

違うエリアのクラスを見てみると、ローライト(ローインパクトのエアロビクス)、ファットバーン(脂肪燃焼系)そしてボディコンディショニング系が幅を利かせている。
また、フィットネスグループの開催時間も違う。私のエリアは午前中のクラスと夕方のクラスが多い。でも、ほかのジムでは午後のクラスが結構詰まっているのもある。

つまり、私の暮らすエリアは若い人がたくさん住んでいる。若いといっても学生ではなくて、いわゆる働いている若い人や若い共働きの夫婦が多いのだ。だから、フィットネスのクラスも流行のクラスが多く、開催の時間もみなの出社前や会社帰りに通える時間帯に・・・。
午後のクラスが多いところや、脂肪の燃焼や軽めのクラスが多いところは、ミドルエイジの奥様が多く暮らすエリアなのだろう。ほかにもマタニティ系フィットネスに力を入れているエリアがあったり、いろいろ地域によって面白い。
そのエリアに暮らす人の要望にあわせてジムメニューも組まれてる。当たり前だが、これはエリアのひとつの考察に使える!

いつか家を購入するときが来たら、まずはそのエリアのジムに行ってみることにしよう。そこで、その地域の顔がちょっと見えるはず。皆さんも、急な転勤・引越しの際は、ジムで見る地域判定法を。簡単にその街をうかがい知るよい方法かも。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : ライフ

便乗ホリデー

日本がゴールデンウィークのため、全く関係ない私も、なぜか連休気分
はい。今週ほとんど仕事してません。なんてったって気分はゴールデンウィークなもんで。

しかし、シドニーは当然、普通の日。仕事の電話がかかってきたりすると、うっかり「あれ、休日出勤ですか?」などと危うく聞きそうになる。危ない。危ない。この国でゴールデンウィークを満喫しているのは私だけだった。←強引にゴールデンウィークにしました。

旅行関係の仕事をしているダンナはこの時期は猛烈に忙しいらしく、土曜も日曜も遊んでくれない。私の遊び相手はオカメインコ軍団だけなのだ。友人たちも皆、仕事。
もう一人の時間を楽しむしかない。

しかし、私は無趣味な人だった。興味のあることはたくさんあるが、どれものめりこむほどの趣味ではない、ってこと。
興味があればすぐに飛びつくが、はじめの1週間ほど夢中になっては、あとはすっかりさめてしまう。
今、履歴書に趣味を書けといわれたら、おそらく、テニス読書、とかいうことになるのだろう。

一人の時間を楽しむ…。難しい。
とりあえず、ゆったり気分を味わおうと、ハーブティーを入れて、クラシック音楽でもかけてみた。何とか30分持った。
次に、コンピュータをオープンして、皆のブログを見てみた。休日だからか、皆さん留守がちのようす。しかし、何とかこれも30分もった。
DVDで日本のドラマを見てみた。2時間ほど持った。
ビューティーセラピーを予約して眉毛のワックスをしてもらいにいった。眉毛ワックスと往復の時間を入れて、約30分
近くのお店で、ラベンダーの苗をはじめ、3種の鉢植えを買ってきた。その後、ベランダで庭いじり1時間半ほど費やした。

これ全部、1日でやってみた。一応、結構楽しめたのだが、これから後、数日続く一人ゴールデンウィーク、どうやって過ごしゃあ、いいのでしょう?
ああ、没頭できる趣味があると、どんなに一人の休日を楽しめるか。しゃあない。本でも読むか…。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

仮想出産準備

妊娠希望かつダイエット希望の私。食べ物コントロールはもう自分の欲望と戦うしかないとして、ふと疑問に思っているのはエクササイズ

着床時期妊娠初期のエクササイズは果たしてどれぐらい許されるのだろうか…という点だ。
着床に関しては、文献から見る限りはよほどのことがない限り、運動しようがしまいがあまり影響はないというのが大方の意見のようだ。

しかし、着床してそれが根付くまでの妊娠初期。これはやっぱりちょっと注意しなくてはならない様子。妊婦の友人がドクターに聞いたところ、妊娠初期は心拍数120までの軽い運動ならOKといわれたそうだ。

しかし、ふだんから運動をあまりしない私にとって、心拍数120はなんとも身近すぎる数字。ちょっと歩いただけでハアハアいって、心拍数120に簡単にリーチしてしまうのだ。
これが運動慣れしている人だと、ちょっとやそっとで心拍数は上がらないらしい。

うーむ。ということは、着床してから妊娠12週までぐらいは、運動しちゃアカンということなのか?
で、いつものようにネットでいろいろ調べてみた。妊娠中に運動をしている人って意外に多い。皆やはり妊娠初期は激しい運動はパスしているようだが、水泳とかは結構やってる。ヨガとかもやってる。

ある妊婦系ホームページでは、妊娠中にロクに運動もせず、ゴロゴロ過ごした人はお産が重い、と書いていた。

問題は腹筋らしい。

出産はオンナにとって人生で最もいきむ場面だと思うのだが、腹筋がきちんと発達している人は、いきむと簡単に子供がスルリと出てくるのだそうだ。

逆に腹筋がほとんどない私のような人は、いきんでもいきんでも子供が出てこないという長時間超難産になるそう。
よく、難産で24時間掛かった…等と聞くが、つまりは腹筋の問題だそうだ。

わたしゃ、昔ながらの「オシリが大きい人は安産型」「親が安産だったから、私も…」という、迷信さながらのお話をすっかり今まで鵜呑みにしてしまっていた。

この理屈モノの私が妊娠・出産となると、ころりとコウノトリ神話に騙されてしまうのだ。それだけ、妊娠・出産が私にとっては非日常的なことだったということか…。

痛いのはキライ。できれば、私の母親と同様にスルリと子を産みたい。つまりは腹筋を鍛えねばならぬ。

そこで、アホな質問だと思いながら、妊娠8ヶ月の友人に「ねえ。今って、腹筋体操とかできるの?」と聞いてみた。想像通り「今、腹筋なんかやったら、早産しちゃうわよ!」と呆れられた。

じゃあ、いつ腹筋鍛えりゃいいんじゃ?

妊娠初期~中期にかけてか?でも、そのときに一生懸命に腹筋鍛えても、妊娠後期になって数ヶ月ほったらかしたら、また腹筋はなくなるんじゃないの?!

気の早い私は、妊娠していない今から、すでに心とカラダの出産準備を始めつつある。
ただのダイエットだけじゃない。いつか来る出産の日に備えて、カラダをしっかり鍛えとくのよっ!
そうだ。今度ジムに行って、パーソナルトレーナーを捕まえよう。で、妊娠した際のジムメニューを作ってもらおう!
ええ。まだ妊娠してませんが…。これってやっぱりまた呆れられるでしょうか…。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
