

デブ度測定

その昔、私にとって服とは、ありのままのボディを美しく見せるための小道具だった。しかし、今や服は自分のボディラインをいかにうまくごまかすかという魔法のローブになりつつある。少しでもボディラインがくっきりと出るまとわり付き系の服を着ると、その下の脂肪までがくっきりと浮き出るのだ!

先日、サンルームの掃除を決行し、なんとか部屋を美しくすることに成功した私。今度は自分のカラダを美しくしようではないか。
不要な脂肪なぞ、捨ててくれるわーっ!
てなわけで、ダイエット大作戦を決行することに。

まずは、自分がいかにデブなのかを見極めねばならぬ。そこで、埃をかぶりつつあった本棚の中のダイエット本に今一度目を通してみた。

まず、デブ度測定には「体脂肪測定」「BMI測定」があるよね。うちには体脂肪計付きの体重計があるのだけど、恐ろしすぎてここ半年ほど使っていない。しかし、このデブ度測定には欠かせないものと心を決めて清水の舞台から飛び降りる気持ちで体重計に乗ってみたのである。
結果?はい。見事にデブでした。しかも、大デブでした。
体脂肪測定の場合、女性なら20~25%の体脂肪率が適正といわれてるよね。20%以下なら痩せすぎ25~30%ならややデブ30%以上なら大デブだと。

むーっ!それなら、BMI測定は?
BMIは体重(kg)÷(身長m×身長m)で算出することができる。この場合、身長が160cmの人は1.60ね。で、測定してみたら、こちらは何とか適正範囲。うれしすぎる。適正なんて!適正なんて!
BMI測定では、18.5~25.0が適正18.5未満は低すぎ25.0~30.0はちょいデブ30.0以上はデブらしい。

しかし、適正だからといって喜んではいられない。この2つの測定値からみると、私はいわゆる「隠れデブ」らしい。実は大デブなのにあまり表に出ない。こういう人に限って内蔵にぐるぐる脂肪がまとわり付き、肝脂肪とかになってしまうのだとか!アカン。何とかせねばっ。

20代の若かりし頃、こういった一般の測定はデブに甘すぎる、と思っていたが、30代後半の今になると「これでいいのだっ」と声を大にして賛同する。

医学的にいえば、BMI値が22のときが最も病気をしにくい理想的な数値などだとか。痩せすぎずデブ過ぎず、しかも健康なカラダのための体重は、身長(m)×身長(m)×22(BMI)で算出できる体重がよいのだと。
この数字を出してみたら結構甘い数字が出た。これなら何とか、ズボラな私でも到達できそうな数字だ!

今度は「食いデブチェック」
人間たるものその年齢と生活に合わせて、適正カロリーがあるのだと。まずは自分の基礎代謝量を測定して、その後、エネルギー所要量を算出。
一日で食べる適正カロリーはそのエネルギー所要量なのらしい。痩せたい場合は、エネルギー所要量よりもちょっと少なめに食べるのだとか。

女性の基礎代謝量の算出方法は…
まず18~29歳の方:18.3×体重+272
次に30~49歳の方:16.8×体重+263
男性の基礎代謝の算出方法は…
まず18~29歳の方:18.6×体重+347
次に30~49歳の方:17.3×体重+336
この算出数字が、自分のカラダが一日にフツーに代謝する量らしい。

で、適正カロリーの方はというと…
上記で算出の基礎代謝量×1.5
しかーし、この×1.5は営業職とかスポーツバリバリするとか、よく動く人用。
私と同じようなほぼ動かない生活の人は、基礎代謝量×1.3でいいらしい。
うーっ。こんなんじゃ、私の大好きな天ぷらとかうな重とかチーズたっぷりのパスタとか食べられないじゃないのようっ(涙)。

でも、痩せねばならん。10月には日本へ一時帰国の予定がある私。それまでに痩せておかねば、友人たちに会えない。いや、会っても気づいてくれないかも知れぬ。

私、影ブログとしてダイエット日記ブログを始めることにするわっ。体重、食べたもの、その日の運動を日記につけて、こそこそダイエットしてやるっ。
見事に成功した暁にはダイエットブログを公開するわ!
なかなか公開しないときは…それとなく察してください…。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

大掃除の巻

昨日はアンザックデーで全国的に休日でした。でも、このアンザックデー、日本人移民の私たちにとっては、決してお出かけ日和の休日ではない。
というのは、この日はオーストラリアでは「戦争記念日」。昔の戦争で活躍した退役軍人が街をパレードしたり演説をしたりする。

オーストラリアには軍隊があり、過去に多々の戦に加わったいるのだが、その歴史の中でも本土に攻め込まれたのはたった1回のみ。その1回の本土攻撃者はなんと日本なのである。

というわけで、この祝日だけは、日本人は肩身が狭い。感極まった退役軍人にイヤミのひとつも言われそうなため、この祝日は家に閉じこもっている。皆さんも、オーストラリアに来るときは、4月25日のアンザックデーは避けたほうがいいかも。

家で悶々と過ごしていた私は、この悶々デーこそ、家の中のリフレッシュを!と思い立った。で、手始めにサンルームリビングの掃除&家具の配置換えをすることに。

サンルームは手ごわい。ここにわがペットのオカメインコ5羽がすんでいる。このオカメインコの籠が3つ(相部屋2つ、個室1つ)。プラス、ダンナがオカメインコのためにそこいらの木で作成した鳥用ジャングルジムがひとつ。
その他、ゴルフのセットが計8セット水上スキーの板釣り道具テニスラケット等、スポーツグッズ置き場にもなっている。あとは、申し訳程度の小さなコーヒーテーブルと椅子2つ

あの小さな空間にこれだけのものが…。気が遠くなるわよ。
このサンルーム、もともとは鳥を見ながらコーヒーでも…という夢の空間だったのだが、いまや何でもあり。

しかも、うちの鳥はゴルフセットに嫌にご執心で、ゴルフバックの中に進入したり、ゴルフバックの間に身を潜めて、狭い空間に巣作りをしようとしおる。

このままではゴルフバックともども鳥の居住空間にされてしまうと危惧した私は、重たいスポーツグッズを全て動かして大掃除することに。
するとゴルフバックの間から、なんとオカメインコの卵が2つも出てきた。本当にここを巣にしてたんだ!
ちょっとあんたたちの生殖力を分けてよ、私に(涙)。

まずはスポーツグッズで使っていない水上スキー板を捨てた。できれば8つもあるダンナのゴルフバックもぜひ捨てたい。
しかし、なぜか、鳥もダンナもゴルフセットに執着し、手放そうとしない。これ、一種のマニア?

他にも捨てさせてもらえないものがある。コンピュータのモニター。新し物好き・機械好きのダンナは新しいものが発売されればすぐ買いたくなるらしい。
で、フラットスクリーンのブラウザを2つ購入したのだが、その前に使っていたブラウザを決して捨てようとしないのだ!もう、これは許せん。

うちはたかだか2ベッドルームのアパートの住人なのよっ!
と声を大にしていいたい。いや、いつもいってる。

うちの家族はなんでも捨てたい妻となんでも取っておきたい夫。散らかった狭い場所が大好きなオカメインコ5羽。私VS夫&オカメインコ軍団の攻防戦はここ数年続いている。

昨日はまんまと水上スキーを廃ることに成功した私。次に狙うはコンピュータのブラウザ。それになぜか大事そうにだんなが取っている押入れの中の空箱類。

オカメインコを見ているとわかるのよ。うちのどの部屋が一番散らかってるかって。すぐに散らかっている場所に飛んで行って、そこをさらに破壊するのが趣味ですからね。わが鳥たちは…。

どうやったらうまい具合にダンナと鳥を丸め込んで不要物を捨てさせてもらえるのか。なにか、いい作戦ないかしら。あと、まとまらない小物とか、どうやって整理してます?
靴類は?靴の箱って皆さん、そのままキープしてます?ああ、捨てたい。靴箱の山。
掃除も整理整頓もどちらかといえば苦手な私ですが、この思い立ったときがチャンス。
部屋をきれいにして見せるわっ!

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

驚異のAIH

妊娠するための努力はハーブなり神頼みなり、はたまたポジティブシンキングだったり、人それぞれだが、病院での実際的な治療法はほぼ似通ったものだと思う。自然妊娠の場合、健康な夫婦が排卵日に子づくりの努力をしても、おめでた確定になるのはわずか20%前後だという。

多々理由にて、なかなかできない場合は、お薬やらタイミング方やらを駆使して、病院で治療を重ねるのというのが一般的なところ。
はかばかしい結果が得られない場合は、AIH(人工授精)で、パートナーの種をチューっと子宮に注入する方法がとられる。でも、このAIHも成功率は一度でできる成功率は10~20%らしい。…と、ココまでは、私がネットや本で仕入れた情報。皆の認識と遠からずかと思う。

しかし、本日、またもや目からウロコの話を聞いてしまった。情報源は、おなじみ、現在妊娠7ヶ月の友人イボンヌ。
イボンヌいわく、シドニーにはなんと成功率70%を誇るAIHがあるのだという。現在、私はまだ半信半疑なのだが、イボンヌは「この耳で70%の確率ということをドクターから確かに聞いた!」というのだ。

まだ、一度もAIHを経験した事のない私なので、詳しいことはわからないのだけれども、通常のAIHは排卵日らしき日に病院に行って、パートナーの種をチューっと注入してもらうんだよね?

しかし、イボンヌの言う70%のAIHはそれだけじゃないらしい。排卵日らしき日に注入をするだけではないのだと。
エコーで卵巣あたりをチェックし、卵子の様子を見ながら、まさに現在、卵子が受け入れ状態万全というその瞬間に、チューっと注入するらしい。排卵のまさにそのときを狙うため、妻もダンナも排卵日近くは病院にカンヅメになるそうだが、タマゴの状態をエコーで生中継しながら実際に受精させるのだという。

イボンヌは自然妊娠したのだが、もし、そのまま子供を授かっていなかったら、この70%AIHを受けるつもりでいたのだとか。皆さん、本当にこんなAIHあるんでしょうか?

私とドクターの話では、まず数ヶ月様子を見る。そして、待てないようならAIHを試す、という方向で話が進んでいる。
いまいち心が決まらない私は、数ヶ月たった今でも「あと2ヶ月ぐらい頑張ってみて、また病院来るわ。そのとき、AIHするかどうか決める」ということに。今から2ヵ月後、自然妊娠の兆候がなく、心が決まっておればAIHを試すことになる。成功率70%の噂のAIH…。試してみたいような、ちょっと怖いような…。

この驚異のAIH、臨床結果報告できるかどうかは、私の2ヵ月後の心と身体次第。しかし、とにかくわが身で臨床する前に、どなたか、このナゾのAIHの実態をご存知の方、ホントのところを教えてください!

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

こうなったら、もう神頼み?

友人夫妻が購入した家を訪問し、その豪邸ぶりに心を奪われたわがダンナは、ついに非現実的な方向へと走り出した。

昨日、仕事から帰ってくるや否や、自慢げな微笑を浮かべ、私になにやら紙を差し出す。何事かと思えばなんと宝くじ。ご存知の方も多いと思うが、オーストラリアの宝くじはその賞金の高さで知られていて、種類もいろいろある。

まず、メジャーなのはLotto。これは毎週、月曜・水曜・土曜に抽選がある。1~45までの数字の中から好きな番号を6つ選び、全て当たれば1等賞。その週に1等が出なければ、その賞金学は次の週の賞金にプラスされる、というもの。

現在、月曜Lottoの1等賞金は約1億円、水曜Lottoは約5千万、土曜Lottoは約4億円。今のところたいしたことないが、これが時には25億円!とかになるわけである。

現在、賞金額が膨れ上がっているのはOZ Lottoという宝くじで、1等は約15億円。その他、スクラッチ宝くじ(マクドナルドとかによくあるやつ)も盛んで、気軽に駅付近の売店で買える。しかし、これもなめちゃアカン。スクラッチでも1等5千万円とかがあるのですっ。

その他、ユニークなものとしては、BoysTown宝くじ。なんと1等はお金ではなく、が当たる。あらかじめNSW州、QLD州、VIC州で宝くじ協会が賞品用の家を購入し、その間取りや外観を公開。そして、その家を狙って皆宝くじを買うというもの。
この家が賞品

こういうのが当たります

極度にクジ運がない私は、当然宝くじに掛ける情熱も薄れてしまうのだけど、賞金額が大きなときはついつい踊らされる
だって、20~30億ですよ!踊るでしょ。やっぱり。

しかし、私と同じような人も多いようで、賞金額がつりあがると当然Lottoを買う人も増える。買う人が増えるからといって、当たりくじが少なくなるというシステムではないんだけれども、上記のように自分が好きな数字を勝手に選べるシステムだから、購入者が多くなると1等が3名同時に出ることもある。その場合、1等賞金は3人で山分けということ。、賞金額が多ければ多いほど、1等を数名で分ける可能性もあるってことです。

ダンナは買った宝くじを、自分の亡き父の写真の前に水と一緒に供え、神頼みならぬ先祖頼みをしておる。その姿を見ると、なんだか私、、、うずうずと。ええ、今回も踊らされそうな予感。

皆さん、一緒に踊りませんこと?オーストラリアの宝くじ、実は日本からも買えるってしってた?直接、宝くじ協会に登録してメールオーダーで買うこともできるし、海外宝くじ販売のウェブサイトでも買える。
意外と日本人に人気なのは家が当たるBoysTownらしい。だって、日本語のウェブサイトまで用意してるんだもん。
http://www.boystown.com.au/japanese/index.html

あっ。でもBoys Townは参加者が多くなると、競争率が高くなるんだった!

と、言うわけで、だんなに触発されて、私、今回踊ることにします。そうねえ、個人的には家の宝くじが好みなんだけど、今回はシドニーの物件じゃないから、土曜Lottoでも買うことにするわっ。

ホホホ、私が1等を取った暁には、皆様、オーストラリアの最高級ホテルにご招待しましてよ。ホホホホ……。

テーマ : 生活向上のために - ジャンル : ライフ

ほしいものは口に出して

友人のイボンヌ夫妻が家を購入。お引越し祝いにお宅訪問をしてきました。
一軒家だけあってリビングも広々、お庭も広々。お値段は日本円にして1億円ぐらいだとか。
逆立ちしても手が出ない・・・。う、うらやましい。

イボンヌ夫妻とともに夕食を楽しんだとき、お互いが描くリッチのイメージに関して話したことがあった。
イボンヌのリッチのイメージは高級スポーツカーをおしゃれして乗り回すご婦人らしい。イボンヌ旦那は自家用ヨットの保持。うちのダンナは、玄関を入ると階段が手を広げるように二階に抜けるような、吹き抜けロビーの家がリッチのイメージらしい。
私はというと、木の重々しい門構えと庭園を見下ろす縁側のある和風建築の豪邸が最上のリッチのイメージ。

人それぞれリッチのイメージはそれぞれなんだなあ、と思うが、私とダンナはリッチのイメージは。これってやっぱりまだ自分が持ってないもので欲しいものがイメージされるのかしら。イボンヌ夫妻の口からは一言も家のイメージは出てこなかった。私とダンナが家を持ったら、今度は高級車だヨットだといい始めるのかしら。いや、まず、家を買うときにダンナと私でひと悶着ありそうですが。

そういえば、人はそれぞれ自分の思い描くにそれぞれ忠実に生きる傾向にあるらしい。小学生の頃、卒業文集に「将来なりたいもの」を書くコーナーがあった。この手の夢は小学生の頃、誰でも一度は先生に提出するものらしく、年齢や性別をたがえても「あ、あった。そういうの」という答えが返ってくる。

シドニーで出会ったある友人は「通訳になる」と文集につづったらしい。これはその頃の担任の先生が「現在、●●語の通訳さんが不足していて・・・」という話をしていたことがあるらしく、それがずっと心に残って文集に「通訳になる」と記入したらしい。また、ある人は「将来は外国人のお嫁さんになる」と書いたらしい。なぜか、小さな頃からずっと外人と結婚することを夢見ていたのだそうだ。そのお二人は当たらずとも遠からず。一人は通訳業務を含む職業についており、もう一人は宣言どおりオージーと結婚し、その後、離婚という道をたどった。

私は?私はなぜか「新聞記者」と書いた。そのとき、親戚のお姉さんが新聞記者になりたくてがんばっていたが、時代もあるのか、大手新聞社ではなかなかオンナの記者を雇ってくれない、、、というような話を小耳に挟んでいたのだ。で、ひねくれた私は幼心に将来の仕事は「新聞記者」ということになったらしい。私は新聞記者にはならなかったが、広告の記者・雑誌記者は経験した。

夢はどんどん口にしたもの勝ちなのかっ?

よし、私はダンナに言い続けますよっ。枯山水の庭にしし脅しの音が染み入る敷地1000坪の奥座敷のような家が欲しい、と。しかし、目下、この作戦はダンナのほうが功を奏している。ダンナは姑息にも少し手が届きそうなものばかりを欲しい欲しいといい続ける。その結果、まんまと手に入れているのだっ。

私も少し手に届きそうなものをいえばいいのだとわかってはいるのだが、手が届きそうなものでどうしても欲しいというものは今のところない。これは、あるからいらない、っていうんじゃなくて、ただ単純に本当に今欲しくてたまらないものはちょっとやそっとで手に入らないものばかり。服やバッグは今は興味ないのだーっ。
もう、覚悟を決めていい続けますよ。家、家、家と。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

母は強し

今日、うちのベランダにこの鳥たちが3羽遊びに来てました。
トリ仲間

目当ては我が家のオカメインコ軍団。
窓ガラスを隔てて、友情を暖めあってます。ちなみに遊びにきた鳥たちはノラ鳥でレインボーロラキートといいます。
オーストラリアじゃ野鳥だけど、日本じゃ結構高い鳥かも。

オーストラリアっていえば、皆、カンガルーとかコアラを思い浮かべますよね。
確かにカンガルーとかコアラとかは野生でいますが、野生のコアラを見つけるのは非常に大変。夜行性で昼間は高い木の上で綿のように丸まって寝てるし、さすがに民家に近いエリアにはいない。
でも、カンガルーは結構、気軽にいるんですよ、これが。
もちろん街の真ん中にはいませんよ。でも、車で1時間ほど飛ばしてちょっと田舎のほうにきたかなあ、山のほうにきたかなあ、というぐらいのエリアにフツーにいます。

深夜のドライブ中に、ちょっと疲れて田舎道で車を止めて休憩しようとすると、なにやら物陰から光る目が・・・。ノラ犬ならぬノラカンガルーが10匹ぐらいいたりします。喜び勇んで近くに駆け寄ると、もちろん逃げやがります。

カンガルーって穏やかそうな顔をしてるし、普段はとても臆病なんですが、お腹のポケットに赤ちゃんがいるときや、子育て中の母親カンガルーはちょっと危険。

もうかなり昔のことだけど、少年Aが友人とともにゴルフを楽しんでいたときのこと、A少年の打ったボールがブッシュの中に飛んでいってしまった。自分のボールを探すためにブッシュに分け入った少年A。すると背後から「ウー」という犬のようなうなり声が。

何事かと驚いた少年があわてて振り向くと、怒りに満ちた大きなカンガルーがいたのだという。よく見ると、少年は母親カンガルーとベイビーカンガルーの間に分け入ってしまったのだ!

危うし少年。しかし、少年Aはたかがカンガルーだと見くびってしまった。すぐに逃げればいいものを、へらへらのろのろしてしまったのだ。その結果、顔面に強烈なカンガルーキックをお見舞いされ、なんと少年は顔面を複雑骨折。母親カンガルーの母性本能をなめたがために、相当痛い目にあってしまったという。

そういえば、うちのオカメインコたちも、雛が生まれたときはとっても強暴だった。巣箱の中を覗くと、
「なんや、なんや、何見てんのや!」と唾がはきかかる勢いで、親鳥たちに威嚇された。あの穏やかなオカメインコが・・・。

人間も母親になると動物たちのように強くなるのだろうか。もともと喧嘩が強そうに見られる私ですが、これ以上強くなってほしくないと旦那はいっております。甘いわ。ダンナ。母は強くなくちゃいけないのよ。いつか来るその日に備えて父も強くなりたまえ!

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

非フロイト的悪夢

インフルエンザに体内を占領されています。お腹痛い、頭痛い、身体の節々が痛い。当然仕事もできまへん。そのつらい状況にもかかわらず、夜中にブログを書いているのは、昼間寝すぎて眠れないのであります。

体調が悪いときで、特に朝寝・昼寝しているとき、私はいつも同じタイプの悪夢にうなされます。その夢とは…
外出先から家に帰ると、なぜかペットの数が増えているのです。しかし、だんだんと全部自分のペットだったということを思い出し、しばらく世話をしていないことに気づき、大慌てで全てのペットに餌をあげはじめる。ペットは辛うじて生きているものの、みな腹ペコというもの。
この夢を見たときは、いつもイヤーな汗をかき、うちのペットは本当に今のオカメインコ5羽でよかったのか…、と不安になるのです。

前のときはもっとひどい夢でした夢の対象はペットでなく赤ん坊。ある日突然、家に帰ると、自分に赤ちゃんがいることを思い出すのです。ええ、赤ちゃんです。それで、ぐったりした赤ちゃんを見つけて、大慌てで母乳をあげるというもの。

フロイトやユングの精神分析学には全く詳しくないのだけど、これって私が何かやらなきゃいけないことを、もの凄ーくうっかりして、ずっと忘れているということかしら。怖すぎる。怖すぎて思い出したくないっす。
ああ、また、出てきた…。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

男の優しさ、ダンナの強さ

友人のイボンヌ(日本人)はオーストラリア人の優しいダンナと何不自由なく暮している。経済的にも家庭的にも、そして本人の仕事も充実し、さらに現在妊娠6ヶ月で、本当にうらやましいような生活ぶりだ。

その羨望の生活を送るはずのイボンヌが、珍しく先日グチをこぼした。イボンヌは最近、姑がどうも気に入らないのだそうだ。しかし、今までの生活ぶりからは、イボンヌの義理の母も父も非常によくできた人で、子供に頼らず自力の悠々の生活を守り、結婚して一向に子供を作ろうとしないイボンヌ夫妻に対して、ただの一言も「子供はまだか」などといったことがない。

それが、急に義母がどうも気に入らなくなっているらしい。おそらく妊娠中の急激なホルモン変化もイボンヌの心に影響を与えているのだろう。本人もそれを認めながらのグチである。

ある日、イボンヌはいつもの通り、義母と楽しく電話で話していたという。義母も初孫に浮かれたっているらしく、「子供ができたらいろんなことができなくなるから、今のうちにたっぷり楽しんでおきなさい」といったそうだ。
普通なら、まあ、なんていいお義母さま。となるところだが、ホルモン変化中のイボンヌには『子供ができたら好きなことができない=子供ができたんだから、今後は母親らしく子供の面倒を見ろ』というように聞こえたらしく、子供が生まれたらまたもや社会復帰してバリバリと自分の生活を描いていたイボンヌは、電話を切るなり号泣してしまった。

その様子を見たイボンヌのダンナは、普段泣いたり愚痴を言ったりしない妻がいきなり我を忘れて泣き叫ぶ姿におののき、早速実家に電話。
「いったい、イボンヌに何を言ったんだ!」と母親に抗議した。

全く悪気のなかったイボンヌの義母は、わが息子が厳しい様子で攻め立てられ、電話を切った後に、号泣してしまったそうだ。
さて、その号泣する義母を見た義父が今度は黙っていなかった。即、息子に電話。
「おまえ、母親に何を言ったんだ!いったいどういうことだ。親に向かって何を言ったんだ」と怒り心頭で電話してきたらしい。

その話を聞き、私はそれさえもうらやましいと思ってしまった。

イボンヌのダンナもイボンヌ義母のダンナもなんて優しいの!
自分の妻を守ろうとして男同士のケンカを繰り広げている。妻が泣いている理由は、正直なところ取るに足らない理由。しかし、妻の心を乱して、泣かせたものは容赦しないという確固たる態度。

うちのダンナだったら、私を慰めながらも「アホか、つまらんことで泣くな」などといい、きっと取り合ってくれないと思うのだ。
その後、イボンヌとイボンヌ義母はお互い大人ということもあり、すぐに仲直りをしたらしい。

どちらもダンナにしっかり心を守られてるというのがありありとわかる一件だった。イボンヌもイボンヌ義母も男にべったりと頼るタイプでないにも関わらず、だ。

オーストラリア人にも良いところもあれば、悪いところももちろんあるのだが、結婚後何年たっても妻を自分の一番大切な人として扱う態度は、本当にうらやましい。

聞けば、オーストラリアの男子教育では、オトコたるもの女性を敬い、女性を大切にするのは当たり前。それができないものはジェントルマンといえない、という教えを小さなときから繰り返し繰り返し聞かされるのだそうだ。

中にはどうしょうもないロクデナシもおり、妻や子供、その他の女性をないがしろにするヤツもいるが、そういう人間はまずきちんとした生活を送っていることは少ない。ジェントルマン=まともな男、という図式がしっかりと成り立っている。
こういうのって、やっぱりいいよね。
「強くなければ優しくなれない。優しくなければ男じゃない」っていうの。
あー、いいわ。いいわ。うちのニッポン男児ダンナにも心に刻み込んで欲しいなあ。これ。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

機能性不妊って…

英語での不妊検査を何とか乗り越え、一応の一般検査を終えました。
あー、結構長かった。高かった。

で、その結果、子宮内にいくつか筋腫があるものの、特に不妊原因はないのだと。ダンナの検査も良好。我が家の主治医のドクター・シムいわく、「どっちも悪いとこないし、きっと、アンラッキーだったんだよ」と。どうも私が釈然としていないのを感じ取ったのか、それとも私がいわゆる高齢だからなのか、「心配だったら専門医で徹底的に検査してみる?あと2ヶ月ぐらいタイミングを計って、それでもダメなら専門医で次のステップにいけばいいよ」とドクター・シム。

黄体不全を疑っていたのだが、ここ1ヶ月ほど服用したチェスト・ツリー・ベリー入りのサプリが効いたのか、それとももともと杞憂だったのか、ホルモン検査の結果ではプロゲステロンはしっかり働いていた。ホルモンは全て異常なしと太鼓判を押されたのだ。

今のところ不妊原因は男女双方ともない。つまり、原因不明の不妊症(機能性不妊)ってことになる。機能性不妊と判断された場合、いつまでもダラダラとタイミングを計っているのは得策でないらしい。
と、いうのは普通の不妊検査でわからないような不具合が高度治療の段階で発覚する場合もあるからだそうだ。こういった不具合は、体外受精までコトが進んで、やっと発覚することもあるらしい。

しかしながら、3●歳(>35歳)の私。お恥ずかしい話だが、ほんの去年の暮れぐらいまで、真剣に不妊について考えていなかった。いわゆる避妊をしなくなったのは1年半ほど前からだが、基礎体温を測って排卵日を推定し、排卵検査薬なども活用したりしだしたのは、去年の12月からなのだ。タイミングを計りだしたのは、5ヶ月ほど前ということ。これって、専門医で高度不妊治療に進むには、時期尚早でしょうか?

もちろん自然に懐妊っていうのが理想だけど、不妊の原因が見当たらないといわれると、治療しようもない。そうすると、もっと根の深い原因があるのかも…とついつい先へ先へと調べたくなる。原因がわからないってのがどうも気持ち悪い。正直、ちょっとコワイけど、白黒はっきりつけて欲しいなあ。

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

子づくり風水の巻

風水って一時日本でブームになったらしいけど、実はオーストラリアでも風水は人気。占いとか迷信を越えて、ひとつの環境学ホリスティックとして捉えられてるような感じ。オーストラリア人は日本人よりも気功とか気とかをより真剣に考えてるところがある。気功治療は針治療なんかと一緒で、一般的に広く受け入れられていると思う。
「足が痛いから霊気治療にいってくるよ」ってなもんだ。

ふと駅前のキオスクで面白い雑誌を見つけて購入してしまった。その名も「Easy Feng Shi(簡単風水)」。フムフムと中身を読んでみると、聞き捨てならない記事がそこに!
その特集名は「Feng Shui for Fertility(妊娠するための風水)」
不妊に悩む人や流産を繰り返してしまう人のための風水を、実にまじめに説いているのだ。

その記事いわく、ほとんどの野生の動物は普通子供を作るときに、何らかの巣づくりをする傾向にある。だから人間も子供を生むには巣に匹敵する快適な環境が必要なんだ、と。母体が安心して子供をはらめる環境とダンナがエネルギーを十分に得られる環境を用意するのは、妊娠・出産に必須というのだ。
で、具体的にどうすればいいのかというと…

①寝室に鏡はNO!
寝室には鏡を置くのは厳禁。どうしても鏡を取りはずせない場合は、寝るときには鏡に布でもかけておくこと。鏡は人間の生気を吸い取るらしい。
②ベッドの向きに注意
窓際にベッドの頭を持ってきてはダメ。窓や入り口は基本的に敵がしのび入りやすいところ。そんなところに頭を向けて寝ては、精神がゆっくりと休めないのだそう。
③部屋にゴミを散らかすべからず寝室はもちろんのこと、リビングなどにも紙くず等のゴミを放置しないこと。快適な環境を作らなければ、家できちんと身体がリラックスできない。
④象の置物2個が効く
どうしても上記が守れない場合は、ベッドルームにペアの象の置物を置くべし。(これだけは、どうしてなのか説明がなかった…。最も怪しい部分ではある)
⑤リビングルームに植物リビングルームの東の方角に健康な植物を置くこと。植物の穏やかな気が部屋に充満して、心身ともにリフレッシュする。(ミニ森林浴?)

よくわからないが、まずは自分で検証してみることに。
うちの場合、クローゼットが全面鏡張りになっているから①は結構難しい。象で封じ込めればいいらしいが、この象の記述部分が最も怪しい。

なぜ、象?どうして置物?

どうも納得できないため、象はパス。しかし、確かに夜中に目が覚めて、壁一面が全面鏡張りで自分の姿が鏡に映っていると、ちょっと落ち着かないっていうのはあるから、鏡を隠す布でも買ってこよう。

日本で風水がかなり流行っていたと聞きましたが、皆さん、風水における置物の効果って、何かで説明されてましたか?もし、置物説の説明があれば、ぜひ教えてください!本当にナゾだ。

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

オトコと買い物

ダンナと買い物に行くと、いつも男と女の買い物スタイルの違いを感じまず。私は女にしてはあまり買い物好きではなく、「必要だから買う」というタイプで、ウィンドウショッピングはあまりしないんだけど、それでもダンナは私と一緒に買い物にいくとイライラするらしい。

買い物に行くっていっても、車で15分ぐらいのショッピングセンターよ。そこで、生活用品や食料をどっさり買って帰るだけ。ただ、それだけのことなのに、ショッピングセンターの中を数件見回っただけで、すぐにダンナは帰りたがる。必要なものがすぐに見当たらずに探し回っている最中でも、「また、今度、買いにこいよー」とか何とか文句をたれる。しかし、自分が欲しいもの(オンナから見るとおもちゃにしか見えないようなもの)があると、その商品が見つかってもしつこく何件も店を見回りたがる。

日本の家族がシドニーまで遊びにきた時も、やっぱり姑や義姉だと買い物が楽しみらしく、大きなデューティーフリーショップに入ると余裕で2時間ほど買い物に費やす。そうなると、もうダンナは不機嫌そのもの。不機嫌を通り越してカンカンに怒ってる。
「アンタの家族じゃないの」となだめても、私に八つ当たりする。そして、家に帰ったとたん機嫌が直る。不思議だ。実に不思議だ。

だからといって、その後、オンナどもと一緒に買い物に行くのを嫌がるわけではなく、またノコノコついてきては、すぐに帰りたがる。ダンナというものは皆そういうものかしら。それともうちのダンナの性格ですか?これ。

そんなダンナでも、買い物に一緒に連れて行って楽をする点もある。ずばり、買い物した荷物を持ってくれるというとこ。
シドニーに来たばかりのときは、ダンナはこれをしてくれなかった。もちろん、重く大きい荷物はさすがに持ってくれたけど、ネギや野菜が突き出たスーパーの袋を持つのに抵抗があったらしく、初めはスーパーの袋は絶対に持ってくれなかった。

しかし、ある日、私がスーパーの袋を3つほど持ち、ダンナが手ぶらでぶらぶら一緒に歩いていたときのこと、初老の上品なご婦人の痛い視線がダンナに突き刺さった。驚いたような、そして非難がましい視線をダンナに注いでいる。ダンナは「何じゃ?あの婆ちゃん」と思っていたらしいのだが、そのご婦人がつかつかとダンナに歩み寄り、
「あなた。レディーに荷物を持たせて何をしているの。恥ずかしいマネはおやめなさい」
とビシっとダンナに言ったのだ。
それからというもの、ダンナはどんな荷物だろうが、すすんで持ってくれるようになった。ブラボー婆ちゃん。
あとは、ご機嫌よく買い物に付き合ってくれるようになったら、立派なジェントルマンになるのだ!ダンナ、後ほんのもう一歩だ!

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
