スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうひとつの非常事態宣言

子供が生まれてからのこの数ヶ月、私の中では「非常事態宣言」が発動されており、毎日が厳戒態勢の戦争状態だったのですが、このところやっと赤ん坊との生活が私の日常となりつつあります。

もともとあまり出なかった母乳をあきらめ、数日前から完全に粉ミルクオンリーへ移行し、哺乳瓶その他の消毒生活も終わりにしました。

粉ミルクオンリーになって少しの間、ヒポ子は拗ねておりました。ミルクを嫌がって飲まなくなったのです。「どうしよう、どうしよう!」とあせりましたが、いつも使っている粉ミルクとは別のメーカーのミルクを購入し、いつものものと交互にあげてみたら、食欲が戻りました(ホッ)。
赤ちゃんによっては粉ミルクのメーカーや哺乳瓶の形が変わると飲まなくなる子もいるらしいですが、うちのヒポ子の場合は、どうやら毎回同じ味っていうのが気に入らなかったようです。母乳は、母親が食べたものによって微妙に味が変わるけど、粉ミルクは判を押したように同じ味だもんね。ヒポ子、あんたは味のわかる女だ!(親バカ登場)

ってなわけで、母乳期間も終わったことだし、ここにダイエット宣言いたします!まあ、オーストラリアに来てから徐々に太ってはいたのですが、1年半ほど前からは許せないレベルになりました。

体重のレッドゾーンに突入したのは思えば2007年の半ばごろでした。そう、子宮外妊娠の時から。思わぬことで致し方なく腹を切り手術をした私。術後はしばらく動けず、運動は6週間後ぐらいからとされました。カラダはまだ妊娠モードなので太りやすい上、動けない。ここででぶスイッチが入ったのです。
で、やっときびきび動いてもよしとされた6週間後、次なる手術が待っていました。子宮筋腫摘出手術です。またもや腹切り。術後安静。さらに脂肪を蓄えます…。
さあ、術後の安静期間が終わり、誘惑の多い年末が過ぎたと思ったそのとき、ヒポ子の妊娠。ご存知のとおり、妊娠中はつわりなどほとんどない元気妊婦だったため、妊娠3ヶ月ですでにドスドスとしておりました。

…さて皆さん。2007年半ばから蓄えた脂肪…なんとその総量は25キロ以上に上ります。ヒポ子を産んでも6キロぐらいしか減らなかったし、産後の母乳やりでやせると思いきや、母乳が思うように出ず、ちっともやせない。で、現在、10キロしか減ってません。っつうことは、まだ15キロ私のカラダに脂肪がしがみついているわけです。しかも乳やりが終了した今、もう、自力でダイエットするしかないわけで。

ヒポ子がいて、外で運動するのはなかなか思うように行かないため、渋い顔をするだんなを説得してWiiを購入。現在、短時間ながらチマチマとWii Fitでリハビリしてます。設定目標は半年で10キロ減…ですが、…な、何か…?

今回ばかりは頑張ります!本当に現在、レッドゾーンを振り切ってブラックゾーンに足を踏み入れております。今度は私のカラダが非常事態宣言だわ。はっきりいって今の私は見た目がキタナイ(汗)。

これ、行けた!というダイエット法がありましたら、どんどんアドバイスください。現在はWiiと低GI作戦のみです。効果がいまいち現れないのよねえ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

産後のカラダ(予定)

本当に自業自得ではありますが、妊娠前から比べると20キロ弱体重が増えました。日本の産科だったらいったいどれぐらい叱られるのか想像もつきません…。

大きなお腹がカムフラージュしているのか、家で鏡を見ても、それほど自分のデブ具合に驚いたりしなかったんですが、たとえば外を歩いていて、偶然ショーウィンドウに移った自分の姿を見て、度肝を抜かれることがあります。はじめは自分であることに気づかないこともあるぐらいです。
で、「なんか、ドスドスしたアジア人が歩いてくるなあー」と、のんきに対面のガラスを覗き込んでいると、ハッと自分であることに気づくのです。そんな時、さすがにあせります。

出産前はもうどうしようもないとして、出産後は意地でもやせねば。その決意と同時に、「20キロもホントに痩せれるのか」と自分のダイエット能力に疑問を持つことも。
今頃反省しても、時すでに遅しですが、やっぱ、体重管理をしっかりしとくべきだった…。10キロぐらいの体重増加に抑えてたら、きっと臨月の今の身体も楽なだけでなく、出産後も体重の戻りもスムーズなんだろうなあ…。

そんなこんなで人生最大のデブ時期を迎えている私ですが、そのデブっぷりをあざ笑うかのように、運転免許更新の時期が来てしまいました。
どうして今?どうしてこの最高潮にデブな時に、今後5年間、IDとして活躍するだろう運転免許書の写真を撮らねばならないのか…。くーっ。不覚でした。

産後、ダイエット何が何でもがんばります。もう、逃げ場を作らないためにもここで宣言しておかなくては!産後半年で20キロ減!い、いけると思う…?(←ちょっと弱気)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

過去への質問状

最近ますます腹が出てきました。早くも妊娠線があちこちに…。
まあ、そうは言っても、ひと目みてすぐに妊婦とわかるわけではなく、おそらくデブだと認識されているに違いありません。いや、普段から決して痩せた人ではありませんが…。

でも、痩せ気味の人は、お腹だけがブーッと膨れるので、私と同じような妊娠週数でも「あら、おめでた?」と気づいてもらえるようです。私は、なんせもともと体格がいいもんで、だーれも気付きゃあしません。バスに乗ろうが電車に乗ろうが、このジェントルマン大国のオーストラリアなのに、誰一人として席なんか譲ってくれまへん。間違いなくただの体格のいいアジア人としか思われてません。

子供と一緒にブクブク育つ私の脂肪を何とか押しとどめようと、ほぼ毎朝1時間のウォーキングを決行。家の近くに海沿いの素晴らしい散歩コースがあるので、嬉々として歩いています。

毎日歩いていると、散歩仲間というか、同じ時間帯にやはりウォーキングをしている人たちと顔見知りになります。何人かは挨拶プラスアルファの会話をするようになったのですが、その中の一人の元気なオージーおばちゃんが私のお腹を見るたびに「お腹小さいわねえ。言われないと妊婦ってわからないわ~」と、言うのです。はじめは「フーン。お腹小さいほうかなあ」と思っていたのですが、日本の妊婦雑誌を見たりしていると、どうもそれほど小さくないような気がする。もう早々と妊娠線もできてるし…。ってことは、やっぱりお腹の赤ん坊の周りにでっぷりと脂肪が付きすぎていて、ベイビーなのか脂肪なのか傍目には皆目わからないのでは…。ショ…ショックです。

毎日1時間も散歩しているのにナゼ。やっぱり食事療法もいれてカロリーコントロールしなくてはならないのかしら。妊娠してから酒も絶ち、それほどドカ食いしているつもりもないのに、ナゼ、ナゼなのだあ~(叫)。炭水化物が好きだからダメなのかい?1時間の散歩じゃ足りないのかい?

このまま太り続けたら、出産後、いくら母乳育児をしても元に戻らないかも。昔の私に問いたい。ええ、15年以上前の私に。どうしてそんなに痩せてたの?ああ、教えて、過去の私よ~(絶叫)。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ついに入隊。Yes, Sir!

噂のビリーズ・ブートキャンプについに入隊いたしました
何でも思い立ったら吉日のタイプなもんで、「こりゃ、やせなきゃ」、と思ったとたんに入隊を決意

本日、初めてのキャンプに参加しました。1日目だから基本のエクササイズだったんですが、なかなか効きましたわ(笑)。
スクワットとか腹筋とかあとはボディコンバット系の要素、少しピラティス系の要素も入っていたような。

で、私、改めて認識しました。私は「腹筋が弱い」ってか、もう限りなく「腹筋がナイ」。そりゃあ、お腹周りに肉が付きますよ。これだけ腹筋がなきゃあ。

エクササイズは50分ぐらいなので、なんとかヒーハーいいながら終われるぐらいっす。
「ああ、もうこれ以上はビリー隊長、堪忍して。もうユルして…」と口から出そうになったときに、音楽がスローに換わって〆の柔軟体操に入るわけです。

1週間まず続けて、どれだけ効果があるか、またもや自分の体で臨床実験してみますわ!
そうねえ。今週、体温が高温期に移る時期だから、あんまり痩せ具合は期待できないかもしれないけど、きちんと運動する癖をつけて、強くて美しいカラダを目指すわ。
脂肪率も下げてやるー。ちなみに、現在、私の体の3分の1は脂肪でできております

テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダメージがこんなところに

先日、初のIVFに玉砕してしまった私ですが、そのダメージがココロではなく腹回りに…。
信じられないことですが、なんとここ1~2ヶ月で6キロは太りました。

どうやって、こんなに太れたのか自分でも不思議ですが、IVF周期ということもあり、先の1ヶ月はほとんど動かなかったのです。
ええ、食うもの拒まず、運動拒む。
IVFを言い訳に、夕食もほとんど作らず、掃除も洗濯もサボりたい放題。
そのツケが、こんなところにやってくるなんて。

実はIVFを前に、禁煙作戦も行ってました。で、お酒もほぼ絶ってました。フツー、痩せるっしょ、お酒を絶ったら。

しかーし、私は急に甘いものが欲しくなってしまったのです。もともと、甘いものやお菓子にはあまり興味のないタイプだったんですが、「甘いものなら何でもいい」というぐらいに、甘党に大変身してました。
で、見事短期で6キロもの肉を腹回りにつけることに成功したわけです

もう、さすがの私も焦ってますよ。今まではちょっと太っても、オーストラリアという環境に甘えて、「私、ぜんぜんフツー」とか、涼しい顔をしていたのですが、もう、言葉で自分を甘やかすことのできないレベルを体重計の針は指しております。

反省したからというより、やむにやまれず、急遽ダイエット開始ですっ。

ひとーつ、毎日何らかの運動は必ずする
ひとーつ、甘いもの厳禁
ひとーつ、体重は毎日計る
ひとーつ、炭水化物をできるだけ避ける。夜は米禁止
ひとーつ、毎日半身浴で代謝アップ


もう、手っ取り早く体重を落とせる方法を誰か教えて。これ、マジでやばいっす

テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ライフ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。