

姫、再び

10月21日の木曜日、ヒポ子の妹分が誕生しました。またまた予定帝王切開のため、37週5日で出産。2510グラムのオチビの女児、ヒポ美です。またもやオチョボ口のため、私のチクビが吸えません。再び搾乳機で乳絞りの毎日。加えて魔の2歳児のヒポ子の世話もあり、ホント、よっこらしょとソファに腰掛ける時間もない有様。
しかし、40を越えてまたもや子に恵まれるとは、本当に思いもよりませんでした。おおきに、神さん!

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

たからもの

またもやドスドスしているヒポです。今回の妊娠は気をつけようと思ったのに、もうすぐ後期に入るこの時期にすでに挫折。ドスドスした身体でヒポ子を追いかける毎日です。

唐突ですが、先日、友人の娘さんが天に召されました。まだ18ヶ月の幼児でした。かわいい盛りの突然の死。いわゆる乳児の突然死です。まったく何の兆候もなく夜寝ている間にすっと息を引き取ってしまうという、悲しい悲しい死でした。

友人の気持ちを考えると、やりきれない気持ちでいっぱいになります。友人がどれだけ自分を責めているだろうと思うと、本当につらくなります。もちろん、子供の突然死は友人の落ち度ではありません。それでも、母親として、どうして娘の死を察知できなかったのだろうかと、自分を責めてしまうのは容易に想像できます。きっと私ならそうでしょうから。

葬儀に参列させてもらいましたが、あんなに悲しくそして切ないものは初めてでした。オーストラリアのお葬式では、生前の姿を写したビデオを流したり、父母がスピーチしたりします。そして、あの信じられないぐらい小さな柩・・・。悲しくてつらくて、私までしゃくりあげて泣いてしまいました。

最後に参列者の一人ひとりに友人がお礼をいいながら見送ります。その友人をハグしながらまたもや涙がこぼれてきます。友人が泣きながら私に言いました・・・。
「ヒポ。娘と過ごした一コマ一コマが宝物よ」と。

この一件があり、改めて思いました。私も全力で娘を愛そうと。この先どんなことが起こっても、けっして後悔することのないよう、全力で育てようと。今、お腹にいる二人目の子も同じ。歳をとって授かった二つの命。大切に大切に育てていこう。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

遅咲きフーフ

またまた久しぶりにこっそり更新してしまいます・・・。
実は、ヒポ子が10月末ごろにオネエちゃんになる予定です。信じられないことに、超の付くサプライズ妊娠です。

ヒポ子のときはありとあらゆる高度治療を経て、やっとの思いで授かったのに、ホント、人生わからないものです。
40代での出産。高齢ですが、夫婦で必死に子育てします。ヒポ家族、遅まきながら繁殖してます。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

ヒポ子、再上陸

またまた懲りずに、ヒポ子を連れて日本に一時帰国する予定です。思えば、前回は7ヶ月のときでした。まだ、歩けなかったので、若干、なめてかかり、シドニー~関西国際空港までの昼便で帰った私・・・。
はっきりいって地獄を見ました。ヒポ子は10時間フライトで泣きっぱなし。とにかくひとつの場所にじっとしていることが気に入らない上、眠たいのにお昼寝できず、疲れもピークに。はっきりいって、親の私のほうも泣きそうでした。

今回は昨年の地獄絵巻を再び繰り返すまい!フライトは夜便に決定。前回も夜は飛行機内がしんと静まり、暗くなるからなのか、なんとか寝てくれたのでした。関西方面に帰るのに、夜便に乗りたいがためにわざわざ成田に飛び、そこから国内線に乗り換えて関西乗り入れの予定です。
シドニーから日本への直行便は、カンタスの成田行きしか夜便がないのです。日本からシドニーに戻るときは全部夜便なんだけど・・・。

で、来週木曜日から2週間ぐらいの予定で日本に帰国します。昨年と比較にならないほど、暴れん坊のオテンバ娘になっているヒポ子・・・。お願いだから飛行機の中で寝てくれ!!! とにかく、何が怖いって、飛行機が怖い・・・いや、ヒポ子が怖い・・・。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

女は変わる

これから子を産む皆様へ・・・。
オンナは変わります。いや、大人の女の話ではなく・・・、
女の子の顔は変わります。

いや、生まれたときは心配しました。
hipoko1
生まれたてのヒポ子はお世辞にもかわいいとはいえませんでした。とりあえず、無事に生まれてよかった。・・・健康そうな赤ちゃんで・・・オホホホホ。

それが、約1ヵ月後には何とか人間の赤ちゃんらしくなり、
hipoko2

半年もすると、こういうことになり、(窓ガラスを思いっきりなめてます)
hipoko3

1歳過ぎて、やっと人間の子らしくなるのです。
hipoko4

テレビでよく見る出産シーンでは、いきなり赤ちゃんがかわいいですが、実際は一番初めの写真のようなもんです。これは外人の赤ちゃんでも一緒。
なので、生まれたての顔はご信用なさるな。

女の顔は大事といいますが、たかが1年で七変化します。これからヒポ子もまだまだ変わり、ブサイク期も数度となく訪れるでしょう。が、私はもう嘆くまい。

そう、オンナは変わる。いくつになってもね。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
